• 締切済み

vistaでいったんシャットダウンすると起動しなくなる

はじめまして。 使っているパソコンはAspire 6920G AS6920G-832G32です。 (vista home premium SP1) 新品で購入して3ヶ月ぐらいは正常に動いていたのですが、 自動のwindows update後あるいは新規のUSBメモリを接続し (原因は定かではありません。) シャットダウン後再び起動すると、正常にwindowsは起動できず スタートアップ修復なるものを選択しましたが改善せず。 そこで起動後すぐの画面でalt+F10を押しacerのeリカバリーマネジメントを呼び出し、最初のころにとってあったバックアップの状態に復元しました。 そして再起動した際は正常に動いていたのですが、復元後いったんシャットダウンし、再び起動するとまたまた正常に起動できませんでした。 今度はバックアップではなく初期設定まで戻したのですがそれでもいったんシャットダウンするとだめでした。 時々はバックアップが読み込めなくなり、そのときはなんとかコマンドプロンプトを呼び出し、chkdsk D: /F をすると修復されバックアップが読めるようになったりします。 ドライバとかの問題でしょうか? 修理にださないと直らないものなんでしょうか。 知識が少なくかつ文章も下手で申し訳ありませんが わかる方いたら教えていただきたいです。 足りない情報があればできるかぎり伝えます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.2

>新規のUSBメモリを接続し レディブースト用ですか? 取り付けようが取り付けまいがVistaなら異常です すぐに修理依頼すべきこと 確かにXPまでならUSBフラッシュメモリを取り付けたまま起動・シャットダウン時不具合が出るパソコンがありましたが、Vistaはレディブースト機能があります この機能があるのに取り付けたままで起動・シャットダウンに異常が出るのはおかしいです マザーボードのBIOSの仕様なら完全にVista不適合です どちらにしてもVista用で購入なら対応するものに交換してもらうことです

• hirokun44
回答No.1

USBメモリーやUSBストレージ(HDD)を接続したままだと起動できないことがありますのでそれらをはずしてから起動を試みてください。 外した状態で起動出来れば、BIOSの設定で回避できることがあります。 以下に同様のQ&Aがありますので参考にどうぞ http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF9441