• 締切済み

vistaでいったんシャットダウンすると起動しなくなる

はじめまして。 使っているパソコンはAspire 6920G AS6920G-832G32です。 (vista home premium SP1) 新品で購入して3ヶ月ぐらいは正常に動いていたのですが、 自動のwindows update後あるいは新規のUSBメモリを接続し (原因は定かではありません。) シャットダウン後再び起動すると、正常にwindowsは起動できず スタートアップ修復なるものを選択しましたが改善せず。 そこで起動後すぐの画面でalt+F10を押しacerのeリカバリーマネジメントを呼び出し、最初のころにとってあったバックアップの状態に復元しました。 そして再起動した際は正常に動いていたのですが、復元後いったんシャットダウンし、再び起動するとまたまた正常に起動できませんでした。 今度はバックアップではなく初期設定まで戻したのですがそれでもいったんシャットダウンするとだめでした。 時々はバックアップが読み込めなくなり、そのときはなんとかコマンドプロンプトを呼び出し、chkdsk D: /F をすると修復されバックアップが読めるようになったりします。 ドライバとかの問題でしょうか? 修理にださないと直らないものなんでしょうか。 知識が少なくかつ文章も下手で申し訳ありませんが わかる方いたら教えていただきたいです。 足りない情報があればできるかぎり伝えます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

>新規のUSBメモリを接続し レディブースト用ですか? 取り付けようが取り付けまいがVistaなら異常です すぐに修理依頼すべきこと 確かにXPまでならUSBフラッシュメモリを取り付けたまま起動・シャットダウン時不具合が出るパソコンがありましたが、Vistaはレディブースト機能があります この機能があるのに取り付けたままで起動・シャットダウンに異常が出るのはおかしいです マザーボードのBIOSの仕様なら完全にVista不適合です どちらにしてもVista用で購入なら対応するものに交換してもらうことです

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

USBメモリーやUSBストレージ(HDD)を接続したままだと起動できないことがありますのでそれらをはずしてから起動を試みてください。 外した状態で起動出来れば、BIOSの設定で回避できることがあります。 以下に同様のQ&Aがありますので参考にどうぞ http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF9441

関連するQ&A

  • Windows起動しない

    Windows10へのアップデートをして、しっくり来なかったので設定の方からWindows7に戻してみたのですが、正常に出来なかったのかWindowsが起動しなくなってしまいました。PCを起動するとスタートアップ修復かWindows通常起動かと選択がでて、Windows通常起動では起動できずスタートアップ修復を選んでみてもスタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復出来ませんとでます。 セーフモード?からシステムの復元を選んでみたのですが、なぜかバックアップファイルがあるはずなのに存在せずかなり前のものしかありません、これはHDDにバックアップファイルがあるから読み込めずSSDにあるものしかできないということなのでしょうか。 特に特別な操作をしたわけでもなく普通にWindows7に戻しただけなので原因も分からず困っています。 こうはもう古いシステム復元にて戻してみるという事しか出来ないのでしょうか? 不用意にアップデートしたのが悪いのですがなにか解決法が分かる方がいれば幸いです

  • Vistaが正常に起動しない

    どなたかご回答お願いします。 現在自作PCを使用していますが、ある日突然正常に起動しなくなりました。症状としては、ようこそ画面までは正常に表示されるのですが、そのあと背景が真っ暗になり、マイドキュメントのフォルダが開いた状態で表示されるのみになり、正常にデスクトップが表示されません。ウィンドウを閉じると、何も表示されなくなります。本体のスイッチを押すと、シャットダウンの画面が表示され、正常にシャットダウンできます。OSのはいったディスクを用いてシステムの修復からスタートアップ診断をしましたが問題は見つからず、システムの復元を使用しようとしたところ、既に実行されています。プログラムを終了します。という旨の文章が表示され実行できません。ハードウェアに問題がないことは確認済みです。どなたかわかる方、ご回答いただけましたら幸いです。

  • スタートアップ復元について。

    非常に困っています。 パソコンはacerのAspire M5を使っています。 OSはwindows7です。 先日、後付けしたHDDの中にある動画をgomプレーヤーにて再生中にいきなりパソコンが固まってしまい、シャットダウンしました。 その後、起動しようとしましたら青い画面になり英語(crash dump...など)、その後、黒い画面でセーフモードや通常起動といった画面が出てきました。 通常で起動したところまた同じ繰り返しで今度はセーフモードは出てこずスタートアップ復元と通常起動しか出てこなくなり、スタートアップ復元するも復元していますというメッセージで止まり、その後先に進みません。 再起動すると、スタートアップ出来ませんでしたとまた同じ黒い画面になります。 復元に時間が掛かるのかと思い夜通しほおっておいたら朝方には消えていてまた同じ繰り返しでした。 このような症状をネットで確認したところ、起動し、メーカー名が出た後くらいににF8キーでセーフモードでの起動をと書いてあったので試みたところ、スタートアップ復元(推進)と通常起動しか出てきません。 買ったときにwindows7のCDもついてなかったため困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • グループポリシーのスクリプト(スタートアップ/シャットダウン)について

    グループポリシーのスクリプト(スタートアップ/シャットダウン)について WindowsXP,windows7でスクリプト(スタートアップ/シャットダウン)のタスク設定(例えばバックアップ処理等)をコマンドプロンプトより設定できないでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • windows vistaが立ち上がらないです。

    失礼します。 昨日からwindows vistaのosが立ち上がらなくてブラウザが起動しません…下記の方法は試したのですが… (1)電源を入れファイルを読み込み後スタートアップ修復画面へ…修復しようとしています… ↓ スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません…の画面が表示され、そのまま完了シャットダウンへ… (2)電源を入れF8を押し詳細ブートオプションを起動… セーフモードを選択しファイルを読み込み後 スタートアップ修復画面へ…修復しようとしています ↓ 同じく…スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません …の状態にそのまま完了でシャットダウン。 もうこの状態ではリカバリーしかないのでしょうか? またデータを吸出したいのですが何か方法はありませんでしょうか? 何か最善策あればお助け頂きたいです。 どうか回答よろしくお願い致します

  • Windowsが時々正常に起動しない

    スタートアップ修復の起動(推奨)を選択するも修復できず、Windowsを通常起動するを選択し、起動後復元ポイントから復元。しばらくは正常なるも3~4週間で同じ現象を繰り返す。(5回ぐらい)根本的に何か異常があるのでしょうか?

  • シャットダウンすると再起動してしまいます

    XP Pro SP-2をクリーンインストールしたところ、シャットダウンすると再起動するようになってしまいました。 OSをインストールしたのみで、他のソフトなどはインストールしていません。スタートメニューからシャットダウンすると、エラーメッセージなどは出ずに一度シャットダウンした後、勝手に再起動される状態です。コマンドプロンプトからshutdownしても、電源ボタンを押しても同じように再起動されます。OSを再インストールする以前は正常にシャットダウンされていました。BIOSはPhoenix AwardBIOSです。 どうすれば改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsが正常に起動しません

    今日(12/21)、朝にPCを起動してみると、ウイルス対策ソフト(マカフィー)の更新を完了するために再起動を要求されました。 それに従い、再起動をしてみると、「スタートアップ修復」というのが表示されました。 その説明を読んでみたところ、「システムに問題があるため正常に起動できないので、修復しています」というようなことが書いてあり、しばらく待っていましたところ、再起動されました。 ここまでは説明に書いてあったのでよかったのですが、その後また「スタートアップ修復」が表示され、そのうえ「問題が自動的に修復できません」と表示されました。 それ以降何度PCを起動し直しても、「スタートアップ修復」と「問題が自動的に修復できません」が表示され、正常にWindowsを起動できません。 「セーフモード」での起動を試しても、改善されませんでした。 バックアップはCドライブのみ取っていますが、システム復元ポイントは作成していません。 「再セットアップ」は、後が怖くできません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、PCはNEC製で、OSはWin vista HomePremium 気にかかることといえば、マカフィーの再起動要求は前日(12/20)からされていましたが、忘れていて翌日に再起動したということです。 ご教授お願いします!

  • パソコンが起動できません

    パソコンがある日から全く起動できなくなりました パソコンは、DELLのINSPRION15(N5010)です。買って3年ぐらいたっています。 OSはWindows7(32bitか64bitか分からずじまい)となってます。 電源をつけると、DELLのロゴの後に、正しく起動できないということでスタートアップ修復をするか通常起動するかをせんたくするような画面が出てきます。 通常起動を選択すると、しばらくWindowsのロゴの画面が出たところで固まって起動できず、再起動みたいな形になります。 スタートアップ修復を選択すると、青い画面(スタートアップ修復をするときの青い壁紙の画面)までは行くのですが、その後スタートアップ修復をするための画面が全く表示されない状態で止まってしまいます。 このとき、HDDの反応は全くありません。 セーフモードの起動もできない状態で、システム復元ツールを使っても上のスタートアップ修復と同じような反応が出ます。矢印アイコンは出るのですが、肝心の画面が表示されないまま止まってしまいます。 データはKINOPPIXで何とかバックアップはとれたので、リカバリディスクで工場時の入荷状態に戻してもいいんですが、そのディスクを入れて起動したとしても(F12からのDVD-Rを優先させても)結局ファイルが展開されずに再起動みたいな形になってしまいます。 他に直し方があれば教えてください。 正直、リカバリィもできなくて非常に困ってます。

  • シャットダウン 再起動が出来ない。

    2日前からシャットダウン 再起動が出来なくなりました。 2日前にウインドウ-ズのバージョンアップを行ないました。 システムの復元を行ないましたが変りません。 どうすればいいでしょうか? 詳しく教えて下さい。