• 締切済み

VISTA起動可?

初めまして。色々ネット等で調べてみたのですが、独自解決出来なさそうで・・・。宜しくご教授願います。 自作機にてXP(PRO)とVISTA(HOMEPRE)のデュアルブート環境で(HDDは双方別ドライブ)XPのHDDがクラッシュしてしまい、VISTA起動出来ず。 VISTAメインでしたので、XPは諦めるとして、VISTAのシングルブート環境に戻せますでしょうか? 試した事は、VISTAインストールディスクより起動し、修復を試みるもOS選択画面に何も出てきません。認識しない場合はドライバ云々とありましたが、何をどうしてよいのか・・・。 インストールディスクはXP、VISTA共に製品版です。その他、手元に新しいHDDが一つあります。 何とかクリーンインストール以外で回避出来ない物でしょうか?

• IQ100
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• gunma
回答No.6

お困りのようですね。 デュアルブート環境は判りましたが、その他の情報がないので、回答できません。 デュアルブートは、BIOS-->MBR(OSセレクタ)-->それぞれのブートセクタ と起動していきます。 HDDはP-ATA(IDE)ですか?S-ATAですか? クラッシュしてしまったHDDは、取り外しましたか?そのまま取り付けてありますか? 取り外した場合で、インターフェースの接続替えはしましたか? IDE接続ならば、プライマリーのマスターがXPだったはずですので、VISTA用のHDDを、プライマリーのマスターにしてください。 BIOSからプライマリーのマスターに接続されたHDDの最初のトラックの最初のセクター(MBR)に処理が渡されるからです。 いずれにしても、デュアルブートの方法はたくさんありますので、どのようにデュアルブートしていたのかが解りませんと回答が多岐に別れますので、補足をしてください。 OS選択画面はクラッシュしてしまったXP用のHDDのMBRとNTLDRで出していた(質問の分析から)のだから、出ないのが当たり前です。

IQ100
質問者

お礼

状況が変わりましたので、別スレにて再投稿させて頂いております。 宜しければ、再アドバイス願えれば幸いです。 http://okwave.jp/qa4824804.html

IQ100
質問者

補足

ご回答有難うございます。 環境構築手順は、M/B:P5K-EにS-ATA接続のHDD二台使用。 (起動用S-ATAのNoの若い方より、DVD、XP、VISTAの順に接続) XPインストール後に、別HDDへCDブートによるVISTAインストール。 クラッシュしたHDDは、コードは抜いて有りますが取り付けてあります。 S-ATAの接続箇所を変えた経緯有り。 ちなみにOS選択画面と言うのは、VISTAをCDブートし、修復に入った際に出る画面の事です。 以上ですが、足りなければ補足致します。

noname#99202
noname#99202
回答No.5

Vista 単独で起動するには、No.1 の方が書かれている方法でMBRを書き 込むほかに、bcdedit コマンドを使ってブートマネージャーを作成する 必要があります。 その方法については、下の参考URL見てください。 ちょっと面倒かもしれませんが、OSの再インストールを避けたいなら、 これしかないように思います。ブートマネージャーを編集するソフトと して「EasyBCD」などがあるんですが、Windowsが起動していないと使え ないのです。

参考URL:
http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vista_3.html
IQ100
質問者

お礼

ご回答誠有難うございました。 しかし、VISTA起動ディスクのコマンドプロンプトで試みるも駄目でした。

• 10FSR
回答No.4

No.3です 再度確認したところ不可能でした。 失礼しました。

IQ100
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 現状はNo1様への補足の通りです。

• 10FSR
回答No.3

VistaのインストールDVDでブートし、システム回復オプションでコマンドプロンプトを起動して D:\boot\bootsect.exe -nt60 all とタイプしEnterキーを押します(「D」はDVDドライブレター)。 その後、スタートアップ修復を行います。 第一パーティーションにXP、第二パーティーションにVistaをインストールした環境で、第一パーティーションを削除した時は、上記の方法でVistaを起動出来ました。

noname#80571
noname#80571
回答No.2

インストールDVDの修復でコマンドからMBRの再構築でも無理 だったんですか?(自動修復ではなく)

IQ100
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

IQ100
質問者

補足

No1様への補足の通り、CD起動の修復と進んでも、OS選択画面に何も無い常態です。 無視して、スタートアップ修復も試みましたが、起動できませんでした。

• Ace1
回答No.1

http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html これを参考にする以外方法はありません。

IQ100
質問者

お礼

レス遅れすみません。 大変有用な情報ありがとうございます。 しかし、補足の通りの現状です。

IQ100
質問者

補足

CDブート>修復>システム回復OPと進んで、ここのOS選択画面に何も無い状態です。選択せず進みコマンドプロンプトで以下の操作を試みるも起動出来ず。 1、CDへ移動 >E:(EがCD) 2、E:\>cd \boot 実行 3、E:\boot>bootsect /nt60 all