• 締切済み

米国バンガードの投資信託で複利運用

米国株、米ファンドの初心者です。 アメリカで証券口座を開きました。 運用実績のあるファンド会社バンガードの 投資信託の購入を近々行いたいと思っていますが、 投資は「長期」「複利運用」というのを基本的スタンスを持って 行いたいと思っています。 ■バンガードの商品一覧 http://tinyurl.com/3vhses そこで購入希望を何点か絞ったのですが、 ・VUSTX(Long-Term Treasury) ・VFITX(Intermediate Treasury) ・VGHCX(Health Care) ・VWELX(Wellington) ・VWINX(Wellesley Income)※これは日本でも買える これらのファンドの分配金は再投資され 複利運用される投資信託なのでしょうか? どこで調べればよいかご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#135843
回答No.5

こんばんは、Hidocchiです。 > ただもう1つ不安が残っていて、これがしっかり「複利」で運用されて いくのかという点です。 「元利」と「複利」では運用の差があまりにも出てしまいます。  もちろん、”再投資後価格”がある以上は、”複利”運用かと考えられます。 > そもそも「元利」で運用されるということは今日日ないのでしょうか・・・  これから、資産を増やしていきたいと思っている人は当然、”複利”を利用されるかと思われます。ですが、お孫さんなどがおられる方はお小遣いをあげたいという気持ちから、分配金を受け取るかと考えています(状況によるかと存じます)。  それでは、ご参考まで。

• terutai
回答No.4

私は他のVanguardの投資信託(株、債券)にいくつか投資しています。 その際、いずれも購入時に分配金の処理の設定がでてきました。 そこで再投資を選択すればOKです。

mrtnorik
質問者

お礼

申し込みをした証券会社のウェブ画面で 購入を試みる画面で、分配金自動再投資の設定が できるようでしたので試して見ます。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは Hidocchiでございます。 > https://personal.vanguard.com/us/funds/snapshot?FundId=0083&FundIntExt=INT  OverviewタブのProduct Summaryの「View Prospectus and Reports」にて、以下の操作を試みてはいかがでしょうか。  "Statement of additional Information (SAI)" を選択し、得られたPDF書類におきまして、”reinvest”で単語検索(双眼鏡マークのボタンです)していただきますと、さらに情報が入手できるかと思います(申し訳ございませんが、確認してはおりません)。  それでは、ご参考まで。

mrtnorik
質問者

補足

すいません、ちょっと間が空いてしまいました。 Prospectus and Reports を見たところどのファンドも再投資はできるようです。 また証券会社から購入時に自動再投資の設定も可能なようです。 これで再投資されるか否かの不安は拭えました。 ただもう1つ不安が残っていて、これがしっかり「複利」で運用されて いくのかという点です。 「元利」と「複利」では運用の差があまりにも出てしまいます。 そもそも「元利」で運用されるということは今日日ないのでしょうか・・・

回答No.2

ご参考になればと思い、筆をとらせていただきました。  まず、今回は”VUSTX(Long-Term Treasury)”について、説明させていただきます。  そこで、上記サイトからLong-Term Treasuryを選択してくださいませ。 Vanguard Long-Term Treasury Fund Investor Shares ”Overview”の項目が現れます 次に”Distributions”の項目を選択します(”Overview”の右側にございます)。 訳文を以下に列記してございます。 Distribution: 分配 Dividend: 配当(額) Reinvest Price: 再投資後価格   → 再投資されているようです!! Most Recent Distribution: 直近の配当額  ファンドの「目論見書」を見たかったのですが、見つかりませんでしたので、上記内容のみとなりました。  それでは、ご参考まで。   ご参考まで。

mrtnorik
質問者

補足

ご回答とご説明ありがとうございます。 Reinvest Priceがそれに当たるのですね。 再投資に関してはされているようなので 安心しました。 また複利に関してですが、このTreasuryに限らず 複利運用されているものなのでしょうか? P.S. Prospectusとありますが、 これは目論見書とは別物になるのでしょうか? ■参考:Long-Term TreasuryのProspectus OverviewタブのProduct Summaryの「View Prospectus and Reports」 https://personal.vanguard.com/us/funds/snapshot?FundId=0083&FundIntExt=INT

• ryuken_dec
回答No.1

ファンドのProspectusにDistributionの記載あり。

mrtnorik
質問者

補足

私が希望しているファンドはどれも Distribution(分配)があるみたいです。 Reinvest Priceという項目もあるので 再投資についても自動的に行われる(ファンド購入時に任意で設定?) ものかなと思っています。 再投資すれば基本は複利運用されるものという 解釈も間違っていませんでしょうか?