• 締切済み

ネットワークについて不具合の質問です

ネットワークについて不具合の質問です。 現在2台のPCにて家庭内LAN(無線LAN)を構築しております。 両PCともにWINDOWS XP proです。 PC1とPC2と仮定します。 PC1はイーサーネットアダプタで無線化しております。 PC2ネットワークカードにて無線化しております。 今まで、ファイルの共有やプリンタの共有ができていました。 先日無線ルーターのセキュリティ設定を変更したところ PC2の接続が不安定になり、元に戻しました。 それ以来お互いのPCが見えなくなり、ファイルの共有化ができなくなりました。 お互いにPINGは通ります。 ファイル名を指定して実行に「\\***」とすると PC1からは、共有フォルダにアクセスできますがPC2からはアクセスできません。 PC2のネットワークは全体にはPC1がありますが、アクセス権がないとエラーがでます。 PC1のネットワークは全体にはPC2はありません。 セキュリティとしては2台とも アンチウィルス:AVG Free ファイヤーウォール:Windows標準 一度両方のファイアーウォールを無効にしたところPC2からPC1にアクセスできました。 原因はファイアーウォールだと思うのですが、PC2を許可する方法がわかりません。 以前は、ファイアーウォールの設定を変えてないのですが、アクセスできていました。 お互いのPCにユーザー名は登録してあります。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ファイル共有を例外に設定しても駄目ですか? http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc728347(WS.10).aspx

shinya-k
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 ファイル共有・・・の例外にチェックも入れてあります。 また、編集でポートも確認しましたが、4つのポートにチェックは 入ってました。 netbios/overtcp/ipを有効にもしました。