自分の部屋で突然現れたネットワーク「HOME-AP」とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の部屋で突然現れた「HOME-AP」という無線ネットワークについて教えてください。
  • MacBookを使っていて、AirMacを使ってHOME-APに接続できました。ただし、このネットワークを勝手に使って良いのか疑問です。
  • 新しいパソコンを使っていて、いつからこのネットワークがあったのかわかりません。公共のサービスなのか、近隣の人のネットワークに勝手にアクセスしてしまっているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HOME-APというネットワークについて教えてください

いま私は自分の部屋にいるのですが、自分のパソコン(MacBook)でHOME-APという無線のネットワークが検出されました。 MacOS X Lepardの入った現行のMacBookを使っているのですが、その標準機能であるAirMacを使ってこのネットワークに接続してみたところ、見事に接続されてしまいました。 自動でIPが割り当てられて、そこそこ速度も出ているようです。 そこでお聞きしたいのですが、いまタダでネットに繋げている状態なのですが、これは大丈夫なんでしょうか?勝手に使って良いものなのでしょうか? 今日から新しくこのパソコンを使っていて、そこで検出されたので、いつからこのネットワークがあったのかわかりません。。 このネットワークは公共のサービスなのでしょうか、それとも近隣の住人の方が契約している無線サービスのようなものに勝手にアクセスしてしまっている状態なのでしょうか? パソコンには電源コード以外、何も接続していないです。 いろいろと分からなくてすみません。。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ご近所の親機を拾ったのでしょう。 直ぐに接続を止めた方が良いですよ。 無線を使いたいなら自分で親機を設置するか、回線事業者と契約して下さい。

kofggih
質問者

お礼

やはりそうですか、ありがとうございました!