フィギュアを固定する物とは?種類や使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • フィギュアを固定するためのアイテムについて調べていますが、具体的な名称や種類がわかりません。一般的には「アクションベース」と呼ばれるアイテムが使われることが多いようですが、ガンダム用のものが主流のようです。
  • アクションベースは透明で稼動部が多く、フィギュアをポーズさせることができます。しかし、ネットで見かけるものとは異なる場合もあるようです。
  • フィギュアを固定するためには、アクションベースの他にもさまざまなアイテムがあります。それぞれの特徴や使い方について、知識を持っておくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュアなどを固定する物

はじめまして。 最近、プラモデルやフィギュアをいくつか購入して並べていたのですが、 ネットで写真などを見ているとポーズを取らせているものがあり、 自分もそれが出来たらいいなぁと思い、色々と調べてみたのですが名称などがイマイチ分からないため、検索しても要領を得ません。 自分で調べた結果、「アクションベース」というものでポーズを取らせているようなのですが、基本的にガンダム用の物が多いようで自分がネットで見かけた物とはイメージが違いました。 (自分がネットで見たものは透明で稼動部が多かったです。分かりにくいい説明でスイマセン…) もし、これについて名称や種類についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マックスファクトリー製のフィギュア用ディスプレイキット「di:stage(ディステージ)」ってのが見つかりましたが‥‥。 「ディスプレイ」とか「ベース」とかで探すといいかもしれません。

参考URL:
http://akiba.kakaku.com/event/0905/19/220000.php
yin_yang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見しましたが、自分の理想にかなり近いと思います。 助言を参考に、自分でももう少し調べてみることにします。 助かりました。