フィギュアを固定する物とは?種類や使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • フィギュアを固定するためのアイテムについて調べていますが、具体的な名称や種類がわかりません。一般的には「アクションベース」と呼ばれるアイテムが使われることが多いようですが、ガンダム用のものが主流のようです。
  • アクションベースは透明で稼動部が多く、フィギュアをポーズさせることができます。しかし、ネットで見かけるものとは異なる場合もあるようです。
  • フィギュアを固定するためには、アクションベースの他にもさまざまなアイテムがあります。それぞれの特徴や使い方について、知識を持っておくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュアなどを固定する物

はじめまして。 最近、プラモデルやフィギュアをいくつか購入して並べていたのですが、 ネットで写真などを見ているとポーズを取らせているものがあり、 自分もそれが出来たらいいなぁと思い、色々と調べてみたのですが名称などがイマイチ分からないため、検索しても要領を得ません。 自分で調べた結果、「アクションベース」というものでポーズを取らせているようなのですが、基本的にガンダム用の物が多いようで自分がネットで見かけた物とはイメージが違いました。 (自分がネットで見たものは透明で稼動部が多かったです。分かりにくいい説明でスイマセン…) もし、これについて名称や種類についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マックスファクトリー製のフィギュア用ディスプレイキット「di:stage(ディステージ)」ってのが見つかりましたが‥‥。 「ディスプレイ」とか「ベース」とかで探すといいかもしれません。

参考URL:
http://akiba.kakaku.com/event/0905/19/220000.php
yin_yang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見しましたが、自分の理想にかなり近いと思います。 助言を参考に、自分でももう少し調べてみることにします。 助かりました。

関連するQ&A

  • ガチャガチャの200円フィギアをうまく立てる方法ってあります?

    最近のガチャガチャのフィギアは本当に出来がいいですよね。自分は主にガンダムとゲームフィギア系を集めてるのですが、持っている人はわかってくれるとおむんですがなかなか立ってくれない(泣)ものにもよりますがやっと立ててもちょっとの振動でこけてしまう・・・。それならまだ両面シールで貼り付けるなどをすればいいのですが、複雑なポーズのフィギア(片足立ちとか、ジャンプポーズなどバランスの悪い物)だと素材がゴムなのでだんだんと曲がってくるんですよ足の間接とかが・・・。皆さんこういうのどうされてますか?

  • オススメのアクションフィギュア

    趣味でドット絵のGIFアニメーションを作っております。 ですが、まだまだ未熟で自らオリジナルでポーズを作ったことがありません。 そこで、稼動するアクションフィギュアを使ってポージングを研究しようと考えました。 何か低価格でオススメのフィギュアはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アクション・フィギュアの稼動部

    スパイダーマンのアクションフィギュア(おそらく舶来品)を買ったのですが、稼動部がユルユルでポーズを取らせても崩れてしまいます。もう少し硬くしたいのですが、手先が不器用なので分解はうまくできません。なにかいい方法はないでしょうか?また、リップクリームを稼動部に刷り込むという方法があるようなことを聞いたことがありますが、ご存知でしょうか?胡散臭い気もするんですが・・・。 因みに稼動部はボール式ではなく、オーソドックスな感じのものです。

  • シャア専用ザク、フィギュア(プラモデル)を購入したい

    はじめまして。 シャア専用ザクのフィギュア、またはプラモデルの購入を検討しています。 私は23ですが、ガンダムにあまり詳しくなく、プラモデルに関しても中学校以来つくっていません。 今回シャア専用ザクを室内に飾りたいと思い、 サイズ1/100以上、予算20,000円以内で完成済みフィギュア、プラモデルを探しているのですがどれがいいのかわかりません。 サイズ的にはプラモデルを探せばいろいろとあるのですが、塗装をしなければ良い仕上がりにならない様な商品ばかりの様な気がしています。 塗装済みで組むだけで完璧な仕上がりになる様なプラモデルはないのでしょうか? また、フィギュアでも、良い仕上がりの物で、1/100以上であればOKです。 どなたか、上記を満たすシャア専用ザクのプラモデルorフィギュアを教えていただけないでしょうか??

  • フィギュアの製作代行について

    フィギュアの製作代行をしてくれる会社があると聞いたので探してみたのですが、プラモデルの様なものや美少女フィギュア、他にも女の子のフィギュアばかりで、欲しかったものが一つもありませんでした。それに既に作ってあるものの中から選ぶ・・・といったものばかり。 製作代行というものがあると知ったのは一週間程前で、その時は「自分の好きなキャラを好きな服装・ポーズで作ってくれる」と考えていたのでとても残念です。 オーダーメイドできて、美少女アニメや少年漫画を問わず様々な服装やポーズ等注文する事ができる所は無いのでしょうか? 会社でなくても、個人でやっている方でも構いません。 どうしても欲しいんです。

  • 機動戦士ガンダムのフィギュアの値段!!!

    機動戦士ガンダム・アクションフィギュア「RX78-2」という型番の定価を教えて下さい。 ●目が光る ●まあるい土台が付いていて、それにのせることができ本体が回る ●腕を振り上げ険を振りかざすことができる ●リアルサウンド付き ●土台を合体させることで「ZAKU」とかいうモデルとも格闘できる ●本体の大きさは40cm前後・箱は50cmくらい ●大きいので迫力がある ガンダムシリーズはこれまで全く未知の世界で(笑)数多くラインナップがあり、これ!!というものをネットで見つけられませんでした。値段が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ガンダム00のプラモデルで。。。

    機動戦士ガンダム00をアニメで観て、プラモデルを買おうと思ったのですが、 サイズも値段も様々なモノがあり、どれがどのような物だかイマイチ分かりません。 ティエレン・タオツー、もしくは、ガンダム・バーチェを買いたいと思っているのですが、「価格ができるだけ安い」もので、「組み立て済みのフィギュアでなく、組み立てから始めるもの」のシリーズを探しています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 1/6カトキ氏に合うガンダムヘッド

    1/6稼動素体が転がっているので、カトキ氏(吉崎観音画)を作ろうかなと思ったんですが、このサイズに合うガンダムヘッドってありますでしょうか? プライズ、プラモその他なんでも構いませんが、高い物はちょっと辛いです(PGガンダムの頭だけ)など ちなみにプラモデルのSDガンダムは小さすぎました。 何か情報があればお願いします。

  • 『ピンク』と聞いて連想するもの

    こんにちは。 皆さんが『ピンク』と聞いて連想するものは何ですか? ピンク色の物でも構いませんし、 名前にピンクが入っている物でも構いません。 イメージでも構いません。 私は「ガーベラ・テトラ」です。 これは 『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』という OVA(オリジナルビデオアニメーション)に登場する 人型ロボット兵器です。 添付してある画像はそのプラモデルなんですが、 古いプラモデルな為、可動域が小さくポーズが取れません。 ガンダムカラーのシャアザクピンクを塗って ツヤ有りのトップコートを噴いたらピッタリだったんです。 おそらくToshi_mk2 さんもお作りになられたと思います。 Toshi_mk2 さん、また素敵な作品を楽しみにしていますよ~。 皆さんが『ピンク』と聞いて連想するものは何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • フィギュアでの細部の塗装について

    市販されているいフィギュアを見て 瞳などの細かいところにまできれいに 塗装がしてあるものを見かけるのですが これは手作業で塗られているのでしょうか? 私が見て驚いたのは 村田連爾のPSE Ver.2いうシリーズのフィギュアです(年甲斐もなく衝動買いしてしまいました) このジャンルについては 全くの素人で皆目見当がつきません。 1ヶ月程度前から 趣味でプラモデルを作り始めたのですが 面相筆+自分のスキルでは 到底ぬれないような箇所にも 細かく塗装がされているので 非常に驚いています。 市販されている物なので ある程度 産できるシステムが必要かと思うのですが 実態が全く分かりません。 もしご存知の方 教えていただければ恐縮です。