• ベストアンサー

無線APが見えなくなりました。

とっても不可解なんですが・・、3台のPC、PS3、DSi、i-phonなどからNECのWARPSTARと言う無線ランルータに接続しています、先日まで問題なくそれぞれの機器から接続可能でしたが突然1台のXPノートがつながらなくなりました、前兆として一時的に他のPC、i-phon、なども接続出来なくなりましたがその後復旧しました、1台は現在何度検索しても自宅APのSSIDすら受信できません。が、なぜか近隣のSSIDを表示しています他のPCなどから接続できますので我が家のAPは確実にブロードキャストしています、また今回不通のXPマシンも近隣の電波を拾っていますので無線機能は有効になっています、APにはWEP、SSIDステルス、MACアドレスフィルターのセキュリティーをかけています、もちろん各機器のMACアドレスはルーターに登録積みです、DHCPサーバー機能も有効です、XPのファイアウォールは条件的に有効にしてあります、アンチウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使っています(PC3台共)、さっぱり原因がわかりません、どうかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

> 何度検索しても自宅APのSSIDすら受信できません。・・・・SSIDステルス・・・・のセキュリティーをかけています、・・・・  SSIDステルスというのはXPから検索しても自宅APのSSIDすら受信しないようにする機能なんだぜ。  考えられる原因:ステルスAPの場合、SSIDはXPに手動で設定してあげないといけないがそれが何かの拍子に消えてしまった。  検証方法:ステルスを解除してみて検索できるようになったならガチ。  対策:もう一度手動でSSIDを設定しましょう。  それ以外に考えられる原因:無線LANの規格がどこかで変わっている。無線LANはIEEE803.11、同b、同a、同g、同nなどがあるが、これがAPとXPで同じじゃないと繋がらない。DSiが繋がっている事からAPはbかgだと考えられるが仮にXPの設定がおかしくなっててaになってるとか。  検証方法:知らない(ごめん)。  対策:まぁ、多分これはないよ。うん。  それ以外に考えられる原因:XPの無線LANのハードウェアがヘボく、ご近所にチョー強力な電波を出すIEEE803.11nのアクセスポイントを置いてる奴が居る。無線LANのハードウェアの中には色んな電波が飛び交ってくるようになるとしょげてしまう根性のない奴も居る。  検証方法:電波測定器を買ってくる。XPとAPを目の鼻の先に持ってきてみる。  対策:内臓無線LANを無効にして外付け無線LANカードを使う。  上記はあくまで可能性でしかないので実際に試してみて欲しい。

hideeen2
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます、いまだ未解決で川に流そうかなとも思っています。

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.2

> 何度検索しても自宅APのSSIDすら受信できません。 > APにはWEP、SSIDステルス、MACアドレスフィルター > ソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使っています 不可解な問題の原因究明も必要ですが、 今回はプロファイルの作り直しで解決できませんか。 ウィルスセキュリティZEROの再インストールが必要かもしれません。

hideeen2
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません、いまだに解決できない状態で、リカバリか?と思っています、・・・職場へ持っていくと問題なく職場の無線ネットワークにつながるので、共有キーが必要な桁数の入力が保存時に反映されない症状でやっぱウインドウズかな?具体的にはWEP、オープンで13桁のほうなんですが、