モザイクの表現方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • モザイクの粒度を徐々に小さくすることで、スムーズなエフェクトを実現する方法を探しています。
  • getPixel()メソッドを使用して一定の間隔でカラー値をサンプリングし、BitmapDataをcopyPixels()する方法を試しましたが、動きが鈍くなってしまいました。
  • モザイクの表現に関する実装のコツや注意すべき点があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モザイクの表現

モザイクの粒度がだんだん小さくなっていき、最終的に画面が表示されるようなエフェクトを実装しています。 下記のサイトのような感じです。 http://www.ravijour.com/index.html# モザイク処理の実装方法を探していた際に以下のサイトを見つけ、参考にさせていただきました。 http://araki.heteml.jp/arakiblog/after-effects/ ※開いたページで「モザイク」を検索してください。 ここにある通り、(文章からの予測でですが) getPixel()メソッドで一定の等間隔でカラー値をサンプリングし、 その色のBitmapDataをキャンバスにcopyPixels()してく。という方法で 実装してみたものの、モザイクの粒度が小さくなっていくにつれ動きが鈍くなってしまい、冒頭で紹介したサイトのように、最後までスムーズな動きになりません。 コードをすべて記述するわけにもいきませんので(長いため)、何かこの動を実装するうえでコツや注意する点のようなものがあればご教授いただければとおもいます。 漠然としていて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モザイクエフェクトはやってみたことはないのですが ConvolutionFilterでできそうです matrixプロパティをつかってみてください

amane123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり、大変申し訳ございません。 その後、Tweenerを使用して実現可能であることが分かり、問題は解決いたしました。しかしながら、ConvolutionFilterの使用方法については興味があり、別途調査したいと考えております。 貴重なアドバイスありがとうございました。