• ベストアンサー

モザイクはいつになったら取れるのでしょうか?

金曜日にやっていたMステで小室さんの顔にモザイクをかけてありました。  あの様なモザイクはいつになったら取れるのでしょうか?  後スマップやEXILEの脱退メンバーがカットされていたのですが事務所からの要請があってやっているのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

刑が決まってから(判決が出てから)でしょう。執行猶予がつけばいいのですが、もし服役となれば刑期を終えるまでになるでしょう。犯罪者はもちろん、刑がまだ決まらない容疑者段階の場合もモザイクをかけることが多いですね。 >事務所からの要請があってやっているのでしょうか? 事務所や本人の意向です。現メンバーにしろ旧メンバーにしろ、肖像権というものがありますので、承諾なしに放送することは出来ないのです。旧メンバーは今はそのグループと直接関係なく今の仕事に専念したいのであれば、放送を拒否することが多いですね。いつまでも「元・・・」と言われるのも嫌でしょうから。