• ベストアンサー

モザイクのようなものが出て困ります。

素人です。 安いので有名なD社のデスクトップを購入し使っていますが 購入直後から画面に突然カラーのモザイク(ブロック?)のようなものが 現れて動かなくなってしまいます。 ひどい時には何度も繰りかえして発生します。 メールの文章を作るにも、何度も消えてしまって困ったので 少しづつ文章を作っては下書きに入れ、被害を最低限度に抑えるのが精一杯です。 先ほども戸籍謄本を取る必要があったので本籍地の市役所のWebサイトから 謄本請求の様式をプリントアウトしようしプリンターを動かしたら たら立て続けに3回も動かなくなりあきらめました。 D社に問い合わせたのですが、「アンインストールするしかありません」という きわめて不親切な回答しかかえって来ず、とても悔しい思いをしています。 「アンインストール」と言われても素人なのでどのようにするのか分からず 頭にきたので送り返して「捨てろ!!」と言ってやろうと思いましたが なんだかんだデーターも中に入っているので困っています。 このブロックのようなもの原因は何でしょうか? 同じ経験をなさった方おられますか?? .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerogouki
回答No.7

>>3.選択した構成をできるだけ詳しく >意味が良くわからないのですが、 DELLのパソコンは、注文時に示される選択肢の中から好みの部品を選択できる 注文生産(BTO)方式で注文を受けています。 Dimension 4600Cだと、ビデオコントローラでは  1.インテル Extreme Graphics2(オンボード、ビデオカード取付無し)  2.64MB DDR NVIDIA GeForce 4 MX  3.64MB DDR ATi ALL-IN-WONDER 9000 この3種類です。 (3選択時はオペレーティングシステムにWindows XP Media Center Editionを 選択している必要があります) この質問文では、サポート側に次の問題があります。  ・購入直後から障害が出ているのに初期不良として認めてもらえない  ・問い合わせに対し、サポート側が適切な回答をしていない  ・「OSをアンインストール(=削除する)」という回答も意味不明です。   その通りにすると、パソコンは電気を消費するただの箱になってしまいます。   「ハードディスクの中身を全て消し、OSを再インストールする」か   「リカバリーをしてハードディスクの中身を工場出荷時に戻す」ではないかと。 再度補足要求として、次の項目をお願いします。 A.ディスプレイから出ているケーブルは、パソコン本体背面のどこにつながっていますか? 本体が縦置きとすると、  1ならキーボード・マウス接続端子の上  2、3ならUSB、LAN端子の下 購入時のビデオコントローラ選択が判れば、直接その内容を書いても構いません。 B.ビデオコントローラが2、3であった場合、ディスプレイから出ているケーブルの端子をキーボード・マウス接続端子の上側へ差し替えることは可能ですか? C.代わりになりそうなパソコン本体、ディスプレイは用意できそうですか?

その他の回答 (6)

• kanpyou
回答No.6

ビデオカード(ボード)、グラフィックカード(ボード)は、モニターとの接続のための端子がPCから出ていると思いますが、その端子を含めた「基板、回路」のことを言います。 映像出力の調整を行っている回路です。 モニター故障の可能性もあります。モニターを交換してみて、正常動作ならば、モニターが原因ということになります。

• ozma
回答No.5

わたしも同じようなことがありメカに詳しい人に調べてもらうとビデオカードのメモリがイカれていたことがありました。結果交換で無事正常になりました。こんな話ですいません。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオカードというものは何処に入っているものなのかわかりませんが 電気店でたずねてみます。

• kanpyou
回答No.4

―Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。― http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。 *ウイルスが検出されなければ、ビデオカード(ボード)のドライバーを最新のものにしてみてください。 PCの型番、あるいは、ビデオカードの製品名を掲示していただければ、検索できます。

wali
質問者

お礼

ウイルスのチェックはマカフィーが試用として入っていましたので チェックはしています。 問題は内容です。 ビデオカードというものは何処に入っているものなのでしょう? 素人ですのでよくわかりません。

• zerogouki
回答No.3

ビデオカード、ディスプレイドライバ、マザーボードのいずれかが不良品である可能性が高いのですが、補足要求として、以下の項目をお願いします。 1.メーカー名はDELLですか?   DELL以外なら、メーカー名をイニシャルや伏せ字を使わずにお願いします。 2.購入した機種 3.選択した構成をできるだけ詳しく 4.「アンインストールするしかありません」だけではその対象が不明ですが、「○○をアンインストールしてください」と言いませんでしたか? 5.動かなくなった時に、何か文字でメッセージが表示されていませんか?

wali
質問者

補足

ありがとうございます。 メーカーはDELLです。 (Dimension4600C) >3.選択した構成をできるだけ詳しく 意味が良くわからないのですが、前述のDimension4600Cに加え 19インチの液晶ディスプレイがついています。 プリンターは「オールインワンプリンタ 922」と使っていましたが インクなどのサプライが余りに不便で手間取るためキャノン製に変えました。 アンインストールは「OSを案インストールしてください」と言われました。 その前に新しい情報(様々なソフトのバージョンアップなど)が勝手に インストールできないように電話を通じて説明を受けながら いじった記憶があります。 (なんら変わりはありませんでした) 動かなくなるときは文字も何も出てきません。 ただ、カラーのモザイクのようなものが画面にチラチラ登場するとその時点で うっごかなくなってしまいます。 ひどいときは数分おきに2~3度、起動したころに起きることが多いです。 (一概には言えませんが) よろしくお願いいたします。

回答No.2

>立て続けに3回も動かなくなりあきらめました。 OSがフリーズするということでしょうか? それなら、違うと思いますが一応、モニタのケーブル(コード?)も確認してみてください。 以前、モニタの接触不良で画面がおかしくなったことがあります。 ちなみに、OS等の環境は何でしょうか?

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニターではないような気がします。 (何度も繋ぎ変えてみましたので) OSはXPです。

回答No.1

ディスプレイのドライバは正常に作動していますか? OSに対応していますか?

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人ですのでなんとも言えませんがディスプレイは正常に作動していると思います。 OSはXPです。