• ベストアンサー

アジサイを株分けしたいのですが

アジサイを株分けしたのですが、どうすればよいのですか? 教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thoth0511
回答No.2

挿し木じゃなく、株分けしたいんですよね。 時期は2月から3月の芽吹き前、株を掘り上げて分割して植えれば 大丈夫です。 他の増やし方ですが、株元に土を盛ると節から根が出ますから、 その下で切って植えたり、 取り木と言って、枝を曲げて真ん中あたりを土に埋めて(針金とかで固定して)おくと 節から根が出ますから、その下で切って植える、という方法もあります。

akagutti78
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• nnjj
回答No.1

アジサイって、挿し木で簡単に根が付きますよ。 若い枝を切って(細胞をつぶさないように良く切れるナイフなどがいいと思います)植えるだけ。水は常に乾かないように。 というのが基本らしいですが、水に付けておくだけでもすぐ根が付きます。ある程度根がしっかりしたら土に植えればOK 発根促進剤というのもあります。

akagutti78
質問者

お礼

若い枝ですね。ありがとうございます。