• ベストアンサー

MIDI音源とPCM音源

MIDI音源とPCM音源の違いってなんですか? どんな時に使われているかも教えていただけるとうれしいです。 よかったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

MIDI音源と言うと、MIDIから演奏情報を受け取って音を鳴らす音源(楽器)すべてのことです。この中にはFM音源もあればアナログ音源もあるし、PCM音源や物理演算音源も含まれます。 PCM音源は、MIDIや他の方法で受け取った演奏情報を元に、PCM録音された音(つまりサンプリングされた音)を再生するものです。つまりPCM音源と言うのは、いろいろある音源方式の中の一種類を示しています。 MIDI音源と言えば広い意味での楽器のことで、PCMと言うとさらに細かく、どんな楽器かを表現していると考えれば、だいたいあっているはずです。

fangnaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすく説明していただいてありがたいです!

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.3

蛇足的に補足するなら、 MIDI音源とは、MIDIという演奏情報の伝達手段によって発音させることのできる機器の総称。音の合成方法は別問題。ひとつのキーボードを演奏することでたくさんの音源を同時に鳴らしたり、コンピューターやシーケンサーで演奏させたりしたい場合に、その演奏情報を受信して音を出すための機器であり、MIDI入力端子を備えていることが条件(最近はソフトウエア的にMIDI入力をシミュレートしているもの(ソフト音源)もある)。 PCM音源とは、PCMという録音・再生技術によって音を合成する機器の総称。どうやって演奏するかは別問題。録音再生の技術なので現実に存在する音をリアルに再生するのが得意であり、高級楽器の音色をシミュレートするために使われたりする。これに対して自然には存在しない人工的な音を作るのにはアナログシンセサイザーやFM音源などが使われる。

fangnaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• o-_
回答No.2

補足的回答| MIDIは楽器デジタルインタフェィス| だから楽譜|演奏の送受信を規格化したもの|  PCMとはパルス符号変調|  振幅変調や周波数変調に変わるデジタル技術の賜物|  音を記録伝送する手法の一つ|  回答#1様が正解ほぼ|  最期に一言|MIDIは通常音楽で使われるけど|  PCMは広い意味でアナログ信号の変調復調についての用語|  以上であります| 

fangnaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな時に使われているかも説明いただきうれしいです。