• ベストアンサー

可動コイルの計測についての問題なのですが、

まったく解らないのでどうか回答をお願い致します! 問題 可動コイル形メーターは直流電流の計測用です。これに (a)100kHzくらいの高周波交流電流を加えたとき (b)0.1Hzくらいのゆっくり変化する交流電流を加えたとき指針はどう動くか説明してください 以上です。 大変困ってますので解る方どうかお願い致します!!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

> まったく解らないので… これでは、コメントを出しても理解してもらえるか不安ですね。 そのメータの針が、通常で中央に位置している場合(±用)では、 (a)100kHzくらいで、(b)0.1Hzくらいで、針が左右に振れます。 設問には、電流ゼロに於ける針の位置、針の応答速度が明示されていません。 可動コイルや針の重量がゼロならば、この動作は可能なはずです。 100kHzは追随不可、0.1Hzくらいならば追随可能、という、回答者の憶測による回答を期待したのでしょうか。