• 締切済み

Windows DVDメーカーのエラーについて

windows DVDメーカーでDVDを作成しようとしているのですが、エンコードをしている最中に「DVDが作成できません。DVDの書き込み中にエラーが発生しました。」と表示されます。 エンコード中5.5%のところで必ずこの症状が出ます。 使用しているDVDが「8倍高速録画対応」なのでそれが原因かなと考えているのですが… 容量的には4.7GBあるので大丈夫だと思います。 ちなみに使用しているのはWindows Vistaです。 何か解決策が思い当たるようでしたら回答お願いします。

みんなの回答

noname#178497
noname#178497
回答No.1

VistaのDVDメーカーはハイスペックを前提にしていますので、ロースペックPCの場合、エンコード中にメモリーの空き要領が不足してエラーになる事がよくあります。エンコード中5.5%であれば、実際の書き込みは始まっていないと思いますので、ドライブの影響は無いと思います。ロースペックPCでも、市販のソフトならメモリーが足りない時にハードディスクを使用しますので、時間は掛かりますが、うまくいくことが多です。(保証は出来ませんが)現状で可能な事は、不要なVistaの機能を徹底的にOFFにしてから再起動し、試す方法も有りますが、5.5%程度でエラーならあまり期待出来ません。私の場合は、メモリー2G以下のPCは、OSのメモリー使用率の低いXPにしています。趣味で動画編集をしますので、メインPCと動画編集専用PCは4G入れてます。

関連するQ&A

  • Windows DVDメーカーでエラーが出ます。

    教えて下さい。 先日ホームビデオで録画した動画を、パソコンに取り込みました。 Corel Degital Studio for NECというソフトでHDDに一旦取り込み、そこからWindows DVDメーカーで書き込みをする・・・というやり方で、数回DVDを作成していました。 ところが先ほどから何度やっても、 「ディスクの終了処理をしています。お待ちください。96.5%」 というところまでは順調に進むのに、そこでいきなり止まってしまい、 「エラーが発生したため、DVDに書き込めませんでした。別の空のディスクを使って、DVDの書き込みが接続されていて、正しく作動している事を確認してください。」 というメッセーがじ出て、書き込みが出来ません。 パソコンはノートなので、ヘルプに出てくる「接続されていますか?」には該当しません。 書き込み用ドライブが正常に動いているか、と言う質問も「正常に動作しています」と出ています。 速度を落として・・・というのもやってみましたが、ダメでした。 パソコンはNECのLavieG Windows7です。(PC-GL235T4AN) メディアはTDKのDVD-R、4.7GBで1~16倍速記録対応(速度とかの意味が分からず、店員さんに勧められた物を購入しました)です。 先ほどからもう8枚程ディスクを無駄にしていて、もう何が悪いのかも分からなくなって来て困っています。 すみません、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • windows dvdメーカー

    windows liveムービーメーカーでプロジェクトをつくり、「ムービーの保存」から「DVDへの書き込み」をして、windowsDVDメーカーが起動し、「DVDへの書き込み」処理をしました。「エンコード中」となり99%までいきますが、「エラーが発生したため。DVDに書き込みできませんでした」となってしまいます。書き込み速度を「遅く」しても同じ結果になってしまいます。何が原因なのでしょうか? どうしたらDVDが作成できるのでしょうか? DVD-Rの種類がいけないのでしょうか?

  • Easy CD&DVD Creator6 OEM版 テレビ録画をDVDに書き込みできない

    テレビ番組をPCに録画(Pixela PIX-MPTV/P4Wを使用)しDVDに書き込もうとしたらエンコードが行われる直前に容量が多く書き込みできないとの表示がでました。 録画サイズは5,183GBでしたので自動圧縮(プロジェクトのサイズとメディアの容量に合わせて圧縮)で試みました(4,218GB)が、このときも(このプロジェクトの容量は3939MBから4649MBと推定され書き込みディスクに収まらない可能性があります、)とでました。そのままエンコードを続けましたがエンコード終了後書き込みできませんとなりました。更に高圧縮にして(3,254GB)書き込みを試みたところDVDに書き込むことができました。この録画時間は1時間30分程度です。 なぜ4,7GBのDVDディスクに書き込みができないのでしょうか?ディスクはDVD-RW 2倍速対応です。 手順に何か設定があるのでしょうか? 初めての作業で解りません是非良いアドバイスをお願いします。

  • Windows DVDメーカーで書き込みができない

    今まで書き込みができていたのですが、急にできなくなりました。 作成中に「DVDを作成しています。お待ちください」の表示でエンコード0.3%から先に いくらたっても進みません。 PCは東芝REGZA D731/T7DBです。 盤はDVD-R 拡張子は「Mpeg」です ※「wmv」だと途中「エラーが発生しました」となってしまいます。 同じやり方で今までできていたのに? C、Dドライブとも容量はまだあります。 どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • DVDメーカーで書き込みできない。

    Windowsムービーメーカーを使用して、動画編集した後、ムービーの発行により DVDメーカーを使用してDVDに書き込みを行ったところ、エンコードが40%から 進まなくなり、エラーが発生しましたと表示されます。 色々と試してみたところ、1時間ある動画を短くするとDVDに焼く事ができました。 単純に動画を分割して短くしただけなので、動画に問題があるとは思えません。 過去にも同様の手順でDVDを作成した事があり、過去の動画ファイル容量を 確認したところ、全て1M以下でした。容量の制約等あるのでしょうか? ※今回の動画ファイルの容量は、1.8M

  • ムービメーカ、エンコード中にエラー

    ごご覧いただきありがとうございます。wmvの動画を Windows DVDメーカでDVD化しようと試みているのですが、エンコード中に「エラーのため失敗しました」と出て作成できません。過去の同様な質問を参考にし、 Cドライブの空き容量の確保(約80GB)。 エンコード中に他のアプリを閉じる。 ムービーメーカで動画をを発行し直す。 書き込み速度を「遅く」に設定する。 を試しましたが、未だに改善されません。 OSはvista、メモリは2GBです。 どなたか、お助けください。

  • Windows7のDVDメーカーでエラーが出ます

    HD Writer AE 3.0で編集したAVCHD動画をAny Video Converterでmpeg2に変換し Windows7のDVDメーカーでDVDに書き込んでいました 結婚式の長い動画なので二つに分かれています 両方ともサイズはほぼ同じです 一枚目は無事焼けDVDプレーヤーでも再生できたのですが 二枚目は焼くことすらできません エンコード中1.1%のときに「エラーを特定できません」と表示されます 「エラーを特定できません」と表示されるエラーについては色々と検索したのですが このように同じ条件でも焼けたり焼けなかったりとなることはあるのでしょうか? 解決策が分かりません ちなみに一枚目を焼いてすぐに二枚目の書き込みを始めました どうしても分からないのでどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • Click to DVDでDVDに書き込めない

    Click to DVD Ver.2.5.32 を使用しているのですが、DVDを作成するときにエラーが発生して書き込みができません。 Windowsムービーメーカーで作成した動画をいくつか書き込もうと思っていて、PCはwinXPのVAIO VGC-H72Bです。 空き容量は C:1.14GB D:73.2GB です。 オーサリングが終わり、DVDえ書き込む際にエラーが出ると思われます。ファームウェアなどのアップデートは全てしてあります。 どなたか解決策をご存知でしたらお願いします。

  • Windows DVDメーカでのエラー

    ご覧いただきありがとうございます。 Windows DVDメーカを使ってDVDビデオを作成したいのですが、 ステータスが「エンコード中」の時に 「エラーが発生しました。 原因を特定できません」 と表示されます。 何度も試しましたが、20%~28&位の所で必ず表示されます。 1時間10分程の映像で、Windowsムービーメーカーで編集したものを DVDにしようとするとこうなります。 何方か、解決方法などご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください!お願いします。

  • Windows DVD メーカーのエラー

    Windows DVD メーカーが何回やっても応答なしになり「この問題の解決策を探しています。」となり書き込みできません。どうしたらよいのでしょうか。 またWindows DVD メーカーの再インストールってできるのでしょうか。出来たらそのサイト教えてください。