• ベストアンサー

あなたの好きな「鎌倉」教えて下さい。

神奈川県の鎌倉市についての質問です。 お寺、お店、景観、食べ物、何でも構いません。 あなたの「鎌倉のお気に入り」を教えて下さい。 尚、複数回答の場合は五つ以内でお願いいたします。

noname#95181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.10

・駅から叔母の家に向かう途中に見かけた風景。  その中でも、坂道をさっそうと歩く栄光学園の男子生徒たちが印象に残っています。 ・「鳩サブレ」  子どもの頃、おいしいと言ったら、叔母のお土産はいつも、何十年も鳩サブレでした。 ・小学生の頃、大仏が見たいと言ったら、鎌倉の大仏を見に連れていってくれた叔母。 私の鎌倉のお気に入りは、敬愛する叔母です。 心優しく、誰に対しても平等に接してくれた叔母。 鎌倉に生まれ、鎌倉で育ち、今は天国にいます。

質問者

お礼

そう言えば名門男子校栄光学園は鎌倉でしたね。 あそこは玉縄になるのかな? 鳩サブレが10回答目でやっと出ました、私は真っ先に思い浮かべました。 鎌倉と言えば大仏ですね。 鎌倉には亡くなられた叔母様の思い出がいっぱいあるんですね。 鎌倉の坂道は天国(極楽)へ続いているのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#97992
noname#97992
回答No.12

1度も訪れたことがありませんが、有名な大仏を思い浮かべました。鎌倉と言うその土地のネーミングにも惹かれます。1度は行ってみたいものです。

質問者

お礼

やはり、鎌倉というと大仏が真っ先に連想されますね。 鎌倉は通勤を考えると、東京から結構遠いのですが、それでも憧れて住みたいという人も多いです。 鎌倉という地名自体にブランド力もありますし、他にもいろんな魅力があるみたいです。 一度は行ってみると良いですね、すると二度三度と行きたくなるかも知れませんが。 ご回答ありがとうございました。

noname#96519
noname#96519
回答No.11

若かりし頃、友人と鎌倉めぐりをしたことがあります。 なんだか みんなで張り切ってイラスト入りの地図を描いて 何処と何処に行って何を食べよう。。とか決めた記憶があります。懐かしいですー** でも、どうだったかの記憶はサッパリ無くて。。帰りがけに「鳩サブレ」を買って食べたら すっごく美味しくて「さすが鎌倉だよね~☆」なんて どうでもいいこと(食べ物のコト)だけは覚えてたりします。

質問者

お礼

そうですね。お寺や名所めぐりもさることながらグルメスポット巡りも楽しいと思います。 懐石料理からスイーツ(最近の若い人はお菓子系をこう言うのかな?)まで名店が数々あります。 で、記憶に残っているのは鳩サブレですか、やはりお土産でも定番ですからね。(西の赤福・東の鳩サブレみたいな時期がありました。) 今なら、若かりし頃(回答者様はまだお若いかと思いますが)とはまた違った古都の良さに出会えると思います。 いかがですか?秋の鎌倉めぐりパート2。(何か旅行代理店みたいな事言ってるな?) ご回答ありがとうございました。

回答No.9

「あじさい」ですね。 咲いている場所とか具体的なことはよくわからないのですが、 鎌倉といえばあじさいが咲いていてしっとりした大人の町という印象があります。 将来、鎌倉で不倫旅行してみたいです。

質問者

お礼

あじさいもありますね。 紫陽花寺として有名なのは明月院がありますが、個人のお宅でも庭に綺麗なあじさいが咲いてたりします。 江ノ電の車窓からもそんな風景が見られると思います。 しっとりとした大人の町ですね。 不倫旅行ですか? う~ん。やはり小説とかの影響でしょうか、確かにそういうイメージも少しあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の原作者として有名な西岸良平氏の漫画「鎌倉物語」の舞台としての鎌倉が好きです。 ちょっと不思議な世界に繋がっているかも・・・と思わせる独特の雰囲気があると感じています。 タヌキのお巡りさんはいないでしょうが。(笑)

質問者

お礼

そうですね、お寺やお稲荷様も多いですし。 古い家やうっそうとした森もありましたから、何か出そうな雰囲気は有ったかも知れませんね。 ミステリアスな、トワライトゾーン的なイメージでしょうか。 伝統ある古式豊かな土地故でしょうね、一応かつては日本の首都でしたからね。 ご回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.7

鎌倉の大仏様です。 初めて見た時感動しました。私は関西在住なので奈良の大仏を嫌と 言うほど見ましたが、鎌倉の大仏様もそれはそれは大きくて(当たり前) 気品が溢れていました。 私も見習わなくては・・・(笑)

質問者

お礼

やはり大仏様ですね。 奈良の大仏様は家の中ですが、鎌倉の大仏様は外で吹きさらしの野仏状態で、少し可哀想な気もします。 やはり仏様ですから気品や慈愛に溢れていますね。 >私も見習わなくては そういう気持ちになりたいから、みんなお寺を巡って仏像や観音像を見て歩くんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#93139
noname#93139
回答No.6

中学の頃みんなで作りましたね。中に入るとテンション上がりました。 特別なことはなくても楽しかった。

質問者

お礼

かまくらでも「竃蔵」の方ですね。 鎌倉とは語源が違うんでしょうかね。 鎌倉は雪が少ないから竃蔵を作るのは難しいでしょうかね。 中学時代の思い出ですか、みんなで作れば楽しいですね。 って、まさか雪国のかまくらじゃなくて、鎌倉幕府を中学生が作ってたりしませんよね。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは なんといっても坂ですね お稲荷さん(食べるほう) http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A1801730 歐林洞のパトロン http://www.panaderia.co.jp/order/orindo/index.htm 鬼頭天薫堂 http://www.tenkundo.co.jp/index.html 後は江ノ電ですね

質問者

お礼

こんばんは URL3つも添付いただいてありがとうございます。 確かに坂が多いですね。起伏のある土地の方が風情があります。 美味しそうなお稲荷さんですね、お稲荷様も多いですものね。 パトロン良いお値段してますね、一度食べてみたいです。 良いお香やさんがあるのも、お寺や旧家が多いからでしょうか。 そうそう、江ノ電を忘れてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

鎌倉と言えば、 1.由比ガ浜:ローカルじゃないと入りづらいサーフスポットですが 波はとてもよい。稲村ヶ崎は母の生家があったところだが(現在は江ノ島に移動)私は大人になるまで鎌倉にいったことがなかった。。 2.江ノ島モノレールで3つ目くらいのところに「湘南深沢」という駅があります。ここに知り合いがいるのですが、近所のこじんまりしたカレーやさんがとてもおいしい。困るのは遠路はるばる行っても知り合いが家を空けていたりすることです(電話がないので連絡がとれない)。 3.Maker's Shirts鎌倉 とても気やすいです。値段もお手ごろ。 http://www.shirt.co.jp/ 4.長谷の大仏。 子供のころからおなじみ。 5.コロッケ。鎌倉の食べたことないんだけど、食べに行ってみたい。 母の育った家が「肉屋のウラでよく買いに行った」と言っていたような記憶があり、駿河屋さんでないことはわかっているがどこなんだろうと。 しっかり全部答えちゃってすいません。

質問者

お礼

五つも挙げて頂いてありがとうございます。 由比が浜はサーフスポットとしても良い場所なんですね。 駐車場探すのが大変そうですが、みんなボード持って歩いて行くのかな? 美味しいカレーやさんと、コロッケやさんは匿名希望ですか? URL貼っていただいたシャツ屋さんも良さそうですね、お洒落とグルメの町ですね。 大仏は避けては通れません。 ご回答ありがとうございました。

• daidou
回答No.3

こんにちは 鎌倉のお気に入りは「路地めぐり」。 鎌倉はにぎやかな表通りからいったん脇にそれると、どこへ通じているのか判らない路地がたくさんあります そんな路地めぐりが大好きで、当ても無くふらふらと散歩する事もしばしば。 そんな路地に面した民家も、綺麗に庭を整えていて四季折々の草花が楽しめたりもします。 たとえば鶴岡八幡宮の東の脇に小さなお稲荷さんがあるんですが、そこから大通りを渡った路地、作家の大仏次郎の住んだ家(現在は「大仏茶廊」となっています)とか、小さくても歴史のある稲荷社「宇都宮稲荷」が現れます。 そこからいつの間にやら「恵比寿神社」とか「牡丹餅寺」の前に抜けてゆく路地なんかいい風情です 小町通りの喧騒から逃げるように路地に入り、「鎌倉ミルクホール」の前を通り抜けると「鏑木清方美術館」さらに「不動茶屋」へ抜けてゆく小道 佐助稲荷から銭洗弁天へ抜ける路地も素敵です 時間があればぜひ当ても無くぶらぶらすることをお勧めしたいですね~。

質問者

お礼

こんにちは。 路地めぐりですか、そうですね、当てもなくぶらぶらするのも良いですね。 慣れないと迷路に入ってしまって元に戻れないような気もしますが、それもまた楽しいかも知れません。 名前のある通りはやはり賑々しくて落ち着かないですから、名もない小さな細い路地を探索する方が静かに鎌倉を満喫出来そうですね。 楽しそうな路地を色々教えてくれてありがとうございます。 今度行った時は路地裏探検に挑戦しましょう。 ご回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

県立近代美術館の喫茶コーナーが好きです。 空いていることが多く、気ぜわしい鎌倉でもゆっくりできます。 鶴岡八幡宮の池が見えるよ~ん。 http://www.moma.pref.kanagawa.jp/kamakura/cafe.html

質問者

お礼

ご丁寧にURLも添付頂いてありがとうございます。 せいろ蒸しのプリンが気になりますね。 そうなんですよ、鎌倉って落ち着いたイメージの割に結構がやがやと気ぜわしいところが多いんですよね。 空いてて、鶴岡八幡宮の池が見えるなんてとても良いスポットですね。 美術館ですから、他にも色々と目の保養になるでしょうし。 ご回答ありがとうございました。