• 締切済み

高卒のメリットは何ですか

学歴が「中卒」と比べて「高卒」のメリットは何ですか?日常生活にも影響ありますか?公立の通信制高校で「高卒」資格を取るので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは! もうご覧になって居ないかもしれませんがkokoruruさんの質問を割と 見ていたので最後に回答させてください。 高卒資格を取ろうと決められたこと→エライ!! 高卒になると、まず職業の選択の幅が広がります。そして知識も増えるので、 考え方などに新しいモノが生まれてくるでしょう。 これをキッカケに、勉強していく中で多方面へ興味を持たれると今後社会に出た時に kokoruruさんの武器が増えます(^^) もちろん楽しいこと、良いことばかりではないでしょう。 躓く時もあるかもしれませんが、その時は高卒資格を取ろうと決断した勇気を 思い出してください。ここでたくさん質問されて、得た回答からご自身で導いた結果です。 自信を持って歩んでください。そして頑張って!!

• gocogacu
回答No.5

今の日本では肩書きを重要視します。 なぜなら、外見だけで人を判断できないため。 そのため、肩書きがあったほうが、貴方の人生に於いて、プラスになることが増えます。

• vielspss
回答No.4

中卒と比べて・・・求人票を見ときに、学歴の基準が優しいところでもだいたい「高卒以上」が最低ラインです。 「学歴不問」とするところは、給料はいいが長くは勤務できない職業が多いです。 履歴書に記入する場合も、義務教育の卒業から書くので学歴の欄が「○○中学 卒業」のみの一行と寂しいものになってしまいます。 大学は無理に行かなくて、いいと思います。高卒でもいい人材はいっぱいいるのに、最近は「大卒以上」とするところが多いのが理解できません。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

卒業してみればわかります。きっと多くの利点を感じると思います。 本当は、そんなことを気にしないようになってください。 「もう戻ってくるなよ」

• jikokenno
回答No.2

大学や専門学校の入学資格には、高卒が必要です。 日常では、あなたに高い能力があるならば、 「高卒」より「中卒」のほうが格好良く聞こえるでしょう。 大切なのは、 高校を卒業してよかった! と思えるような高校生活を送る努力です。 価値のある高校生活にしてください。

• kametaru
回答No.1

>高卒のメリットは何ですか 中卒よりはるかに多くのチャンスがある。 チャンスをものするかはどうか別ですが、中卒ではそのチャンスすら与えられない。 人生のスタートラインで圧倒的に不利なハンディを背負ってヨーイ・ドンは痛い。