• 締切済み

これが本当に最後のkokoruruというIDでの投稿です

pony-tailの回答

• pony-tail
回答No.9

私も通信制高校で4年間過ごし、今年の春に卒業しました。 高校を卒業しても、教養がない人はたくさんいます。 きっとそういう人たちは、教養を身につけたい、身につけなきゃっていう意識がなかったのでしょう。 逆に高校を中退しても、教養を身につけ、立派な大人になっている人たちもいます。高校を卒業したから身に付く、身に付かないの問題ではないんですよ(^_^)  通信制は3年~4年通うのが一般的ですが、その時間をあなたがどのように使うかで、卒業後のあなたが決まってくると思います。 教養を身につけたいなら、努力です。本を読んだりすることも素晴らしいことですが、尊敬できる人に出会い、そういった人と話し、何かを得ることで教養は身に付いてきます。  人と話すことは勇気がいったり、気疲れすることもありますが、自分のちょっとおかしな所を指摘して気づかせてくれたり、自分で気づかない自分の良い所を教えてくれたり、本やテレビでは教えてくれないことを、「人」は教えてくれます。そういう仲間や師と出会えるといいですね。