• ベストアンサー

コンビニでの買い物について

友達に聞いた話なんですが、以前コンビニで買い物をする際に商品を4つレジへ持って行ったみたいなんですがそのときは現金ではなくiDで支払い、家に帰ってからレシートを見ると1つしか商品が通ってなかった様です。3つの商品は払ってないので万引き等と同じ罪になってしまうのでしようか?友達が気にしていたので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.2

一般的にはレジ打ちの人の過失なので、客側には責任は無いです。 但し何かの確証があり、後で請求があった場合はその時に払う事になるかもしれません。 取り寄せ商品で、注文伝票が別にあり、受け取りのサインがある…とかだったらさすがに確実だろう…って事で追加請求が無いとは言い切れません。 そうでもないならば、普通はレジ打ちの人が店長に怒られる程度です。 なお、上記のはあくまで過失(意図しない事故)の場合。 意図していた事が認められた場合は罪になります。 例えば、レジ打ちの人が買い物をした人(3つの商品は払ってない…などの不当な利益を受けた人)の友人で、共謀してやっていた…など。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。罪にはならないのですね。良かったです!さっそく友達にメールします。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

いいえ、万引きにはなりませんよ。 100%店側のミスですので、何の罪にも問われません。 安心してお暮らしください。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。罪にならないようなので良かったです!これで友達も安心できますね。