• 締切済み

子供の血便

はじめまして<br><br> 3歳の子なのですが、さっき下痢に血が混じりました。<br><br> 本人は、お腹が痛いとは言ってましたが、緊迫的なお腹の痛みを訴えてるわけではなく、便器のそばにいた私が「お腹いたいの?」と聞くと「お腹いたい~。あれはなんだ?」みたく、痛いとは言っているものの、会話はいつも通りでした。<br><br><br> 何回か気張って、出てるのに、「まだ出る」といって、気張って…の繰り返しで、「出た」と言ってお尻を拭くときに、便器の中の血に気づきました。 粘った感じの血ではなく、さらさらな感じに見えました。流れてる感じだったので…<br><br><br> お尻を拭いたときも若干ディッシュにつきました。 本人は、元気もあり、食欲も普通でしたが、病院へ行くべきでしょうか?<br><br><br> もちろん、続くようならば、早急に行きますが、今回だけだった場合も行ったほうがいいでしょうか?<br><br><br> よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

鮮血でしたらおそらくは肛門がいきみ過ぎなどで切れただけと思います。 しかしいずれにせよ、不潔にしておくとよくないし、お薬つけたほうが良いので、小児科で診てもらってください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 参考になりました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

鮮血状の真っ赤なものでしたか?。 もしくは粘液質な、黒っぽい血が混じるものでしたか?。

ha-mu-ta
質問者

補足

ありがとうございます。鮮血の真っ赤な血でした。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 血便が出た

    血便が出た 昨日から血便が出ます。便器が便に混じって赤ワインのように赤くなっていました。トイレットペーパーでお尻を拭くと真っ赤な血が付きます。自分なりに調べたところ、鮮血なら痔の可能性が高いということなのですが、全く肛門などに痛みはありません。その他直腸からの出血が考えられるそうですが、特にお腹などに痛みはなく、食欲も変わらずあり、運動なども問題なく出来ます。 今まで排便などのときに、力を入れすぎまた強く拭きすぎなどで血がにじむようなことはありましたが、2日も血便が出るということは初めてです。 血便の出る前日から、少し考え事があり、それで少し胃にストレスがかかるような感じはありましたが、それ以外に特に思い当たる節がありません。アルコールなども取っていません。 少し様子を見て、最終的には医者に行こうと思いますが、経験者の方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 切れ痔でしょうか?がん?血便に関して

    昔から、切れ痔のような症状は自覚していましたが・・少し血がついてるなぁくらいで、気にしていませんでした。 長いこと便秘で悩み、最近はヨーグルトや牛乳でお腹が緩むことも多々。 そして、本日、普通の大便をしたらふき取る際、血がついていたので(血しかつかないような)便器を見たら、便の最後のほうに結構血がついていたので驚きました。混じっているわけではなさそうだし、最後のほうについていることから切れ痔かな・・と思いました。 しかし、お腹が緩んで下痢になり便器をみたら水が真っ赤で怖くなり質問致しました。 いずれも血は新鮮な感じの真っ赤です。 医者には行くつもりですが、この症状ってどうなんでしょう。

  • 痛みはないが血便

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 便について質問させて頂きたいのですが… 私は19歳です。1週間程前から血便が出ています ティッシュでお尻を拭くとあれ?生理が始まった?という感じで血がついていました。 しかし生理ではありませんでした。 3日後また便をするとやはりティッシュに血がついており、お腹にも肛門にも痛みは全くありませんでした。便の硬さは緩い感じです。なので便に血が混ざっているかは判断出来なかったです…。そして先ほど便に行ったのですがまたまた緩い便が出てティッシュに血がつきました。どす黒い血では無く、どちらかというと鮮血でした。 切れ痔なのでしょうか?全く痛みはありませんが…切れ痔って痛みあるんですか?また他の病気は考えられますか?食欲もあり体調も悪くありません よろしくお願いします

  • 血便について

    今日、朝から下痢をしていました。下痢止めを飲んで昼ごろには落ち着きました。 夜になり、トイレにいった時、便は出していないのですが、液便というか、ちょっとネバネバした赤いものがお尻から出てきました。 赤いのは間違いなく血だと思うんですが、朝の下痢で勢いよく便をしたことで肛門が切れたのか、それとも重篤な病気なのか心配です…。 今までにこういったことはなかったですが、もともとお腹が弱いので、下痢を良くしています。 早く病院に行けばよいのですが、心配なので質問させてもらいました。 回答お願いいたします。

  • 血便がありました。

    26歳、女です。 今月7日に、電車の中でお腹が下り15分程我慢してトイレに行くと、下痢が出て、最後の方に鮮血の付いた便が便器に落ちるのが見えました。 すぐにおしりを拭くと血はついていませんでしたが、もう一度拭くと少量鮮血がつきました。 以前切れ痔になったことがありましたが、 今回は外部の傷は見られず、痛みも全くありません。 9日に排便しましたがその時は下痢ではなく血もついていませんでした。 いつも便は3日に一回程度で、お腹を下すことが多々あります。 日曜日しかお休みがないのでまだ病院へいっておらず、 次に行けるとしても17日(月)になってしまうのですが… 仕事を休んで急いで病院へいった方が良いでしょうか? ちなみにこの場合、肛門科に行けば良いのでしょうか? また、どのような病気が疑われるか、詳しい方宜しくお願いします。

  • 血便?

    主人のことなのですが、おとといから腹痛があり、血便というかペーパーでふいても鮮血がついていて20回くらいふき取ったそうです。おなかもはっているようでおなかの中が液体でチャプチャプしている感じがするそうです 痔とかはなく排便痛もきれた感じもなく、はじめてのことで健康な自分だけにショックを隠しきれないようです。そのせいか食欲も最近細いですし 診察に行けばよいのですが時間もなく何より病院嫌いなので。。このような症状で考えられることはなんでしょうか? 下痢でも便秘でもありません。ただおなか痛い と緩めると血が出てくるような感じで締めて横になったりしています。あまり大げさにすると気弱に なるので、腸の粘膜でもきれたんじゃない?と笑っているのですがホントは かなり深刻に悩んでいると思います。あまり詳しい説明ではありませんが わかるかたの回答おまちしています お願い致します

  • ショックです、血便でした・・・

    ついさっきの事です。「大」の方をして便器を見たら真っ赤な血が出ていました。(結構大量に) お尻を拭くとティッシュにも血が付きました。鼻血みたいな血です。 便をした後、肛門がヒリヒリしています。(昨日の夕飯にキムチを食べたせいかも知れません。前にも同じ事がありました) 質問です。 (1)「癌の可能性があるのでしょうか?」 (2)「辛い物を食べて、胃や腸がおかしくなり、出血することがあるのでしょうか?」 (3)「すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか?」 皆さんの意見、お願いします。

  • 大至急!妊娠8週、血便が止まりません

    すいません、妊娠8週です。 昨夜出先からの帰宅途中でお腹が急に痛みだし、家のトイレに駆け込みました。 最初はただの便秘の痛さで『お通じが出た』くらいに思ってたのですが、出し切ってもお腹の痛みが止まらず、キュルキュルゴロゴロと次第に痛みが増し下痢状態みたいになってきました。 一旦トイレから出て、横になるも、ずっとキュルゴロゴロしてて、何回か入った時ティッシュで拭いたら半透明の血のようなものが… まさかお尻とは思わなく子宮から出てるものかと思いました。 夜でどうしようもないのである程度痛みが収まって寝ました。今朝起きナプキンみたら何もついてないので、ホッとして朝の水を一杯飲んだらまたキュルキュルゴロゴロと痛み出しました。 昨日出し切ったので、量的にはあんまり出なかったのですが何度か4~5回くらい出ました。 便器を見ると、全て赤い便でした。 血は真っ赤ですが、粘液も混ざった半透明っぽいです。 今出し切ると痛みは収まりました。 でもまだキュルキュル腸が動く音がしてます。 また水飲んだら痛み出しそうな感じです。 どうしよう!焦って考えられません。 産婦人科へ行くべきですか? 血便と解ってるので内科にすべきですか?

  • 血便?

    汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子供の血便

    小1の娘です。 今日、外出してお昼を食べようとしたところ、「お腹しんどい…」と言うのでトイレに連れて行ったところ、少量の下痢便に少量の血が混じってました。 トマト?と思えるくらいの鮮やかな赤色でした。出すとすっきりして昼食を普通に食べ、食後にまた「帰る前に一応行っとく」といった感じでもう一度同じような血便をし、それ以後は今に至るまで普通に元気です。 一番はじめにしんどいと言ってからはお腹を痛がることもありません。 明日から帰省予定なので、病院に連れて行こうかどうか迷ってます。 元気な子供の血便、経験ある方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう