• 締切済み

子供の血便

はじめまして<br><br> 3歳の子なのですが、さっき下痢に血が混じりました。<br><br> 本人は、お腹が痛いとは言ってましたが、緊迫的なお腹の痛みを訴えてるわけではなく、便器のそばにいた私が「お腹いたいの?」と聞くと「お腹いたい~。あれはなんだ?」みたく、痛いとは言っているものの、会話はいつも通りでした。<br><br><br> 何回か気張って、出てるのに、「まだ出る」といって、気張って…の繰り返しで、「出た」と言ってお尻を拭くときに、便器の中の血に気づきました。 粘った感じの血ではなく、さらさらな感じに見えました。流れてる感じだったので…<br><br><br> お尻を拭いたときも若干ディッシュにつきました。 本人は、元気もあり、食欲も普通でしたが、病院へ行くべきでしょうか?<br><br><br> もちろん、続くようならば、早急に行きますが、今回だけだった場合も行ったほうがいいでしょうか?<br><br><br> よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.2

鮮血でしたらおそらくは肛門がいきみ過ぎなどで切れただけと思います。 しかしいずれにせよ、不潔にしておくとよくないし、お薬つけたほうが良いので、小児科で診てもらってください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 参考になりました。

• tomban
回答No.1

鮮血状の真っ赤なものでしたか?。 もしくは粘液質な、黒っぽい血が混じるものでしたか?。

ha-mu-ta
質問者

補足

ありがとうございます。鮮血の真っ赤な血でした。よろしくお願いいたします。