• ベストアンサー

記憶術

私は本当に馬鹿なので記憶術をやろうと思っています。 チャレンジよりも2000円安く、結構お手ごろなので。。。 本当にやろうか迷っているのでなにかアドバイスなどがあれば教えて下さい><メリットやデメリット聞きたいです。 順位がいっきに30はUPするというので、このままじゃ高校に行けないのでどうか質問に答えてください><。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hacksaw
回答No.5

高校の時に記憶術通販しちゃいました。 で、語呂合わせを考えるのに時間がかかって結局やらず。 向いてませんでした。

gggggjyasu
質問者

お礼

確かに全部語呂合わせだと全部ミックスされてくるいそうですね^^; 5つぐらいまでだったら大丈夫そうですが;; 回答ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• o-_
回答No.4

よくある方法ですが、字の並べ替えを、アタマの中でできるように練習しましょう._.たとえば い る か この三字では、六通りの並べ替えができますね._._.他には瞬間視yや速聴なども有名ですね.以上アンケィトに回答| 

gggggjyasu
質問者

お礼

い る か で6通りできませんでした^^; あはは。 ・・・4つはできたんですが。

回答No.3

自分も数年前に購入したことがあるのですが、正直に言うとオススメできません。 これは自論ですが、覚える事項をインパクトのあるものにすれば良いと思います。 科目によってやりかたは様々だとは思いますが、自分は哲学史を覚えるときに、無理やり少年マンガ風のストーリーにして妄想しながら覚えました。 自慢話になってしまい申し訳ありませんが、くだらないことを考えながら勉強したにもかかわらず、クラストップでした。

gggggjyasu
質問者

お礼

それでクラストップっていいですね! やはりおすすめではないんでしょうか^^;

noname#136164
noname#136164
回答No.2

昔(20年近く前)購入したことがありますが、私には出来ない勉強方法でした。お金を捨てたも同然です。でも記憶術の勉強方法が得意な人なら効果はあると思います。 記憶術は連想ゲームのように記憶していくという勉強方法で、一つのことから連想されるものを次々と繋いでいく、そうすれば一つのことさえ思い出せば次々とそのことから連想されるものを思い出すことが出来るというものでした。「1192(いい国)つくろう鎌倉幕府」という有名な語呂合わせがありますが、こういったものを自力で考え出すようなものです。 でも私には、連想するものや覚えやすい数字の語呂合わせを自力で考え出す能力がまるでなかったので、テキストを開封した日に挫折しました。

gggggjyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに難しいものなのですか? そんなに凄い勉強方法なんですね;;

• kametaru
回答No.1

忘れないうちに紙に書くことです。