• ベストアンサー

外国人のバイト

私は永住資格を持っている在日外国人です。大学生になってからバイトを始めたのですが、 バイト先には外国人であるということを話していません。 本来であれば言うべきなのかもしれませんが、できればこのままやめるまで隠し通したいと思っています。 今年成人になるので、年金のことでバレルのではないかと不安です。 このまま隠し通すことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

ご自分の国籍国、受け継いだ両親の姓と両親が付けてくれた本名に誇りを持ってください。私の子は二重国籍ですが、夫の国籍国を故意に隠すようなことがあったら張り倒します。 バイト先がバイトにも社会保険(厚生年金及び社会健康保険)を適用するのでなければ年金については何もありません。しかし本来、外国人を雇用した雇用主はハローワークへ外国人雇用状況を届けなければなりません。特別永住者については免除されています。

19900116
質問者

お礼

自分の国籍に誇りをもてないのは確かに自分でも情けないと思います。 しかし未だに差別があることは事実です。 友達は普通に接してくれますし、バイト先にばれたとしても何かが起こる訳でもないと思いますが、ほかの人と対等に見てもらえなくなってしまうのではないかという恐怖があります。 私の感覚としては、日本の教育しか受けていないため、母国語も日本語なのに、国籍だけは日本じゃないという違和感を感じます。 自分でも情けないと思う質問にお答え頂き、本当にありがとうございます。いつか誇りをもてるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 特別永住者と外国人参政権

    特別永住者と外国人参政権 政府与党は外国人地方参政権法案を憲法違反であっても成立させるとの見解を持っているようですが、外国人に参政権を与えるのは憲法違反だからできません。 そこで例外として特別永住者に地方参政権を付与するのは、良いのでしょうか。悪いのでしょうか。 特別永住者とは、在日朝鮮人と在日台湾人のうち、法律によって定められた資格を有する者をいいます。 多方面から考えて良いのか悪いのか、その他最近の裏情報など、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 帰国した外国人の健康保険

    夫が外国人です。 永住者の在留資格を持っていましたが、今年7月以前に再入国許可を得て出国しています。 日本に戻ろうとしたところ、再入国許可の期限が過ぎていました。 永住者の資格を持っていたとはいえ、再入国許可の期限内に戻らなかったので 再度日本人の配偶者等のビザを取り直さなければならないと思います。 日本出国前に仕事を辞めてしまい、すぐに日本に戻るつもりでの出国でしたので 夫の健康保険、年金は会社勤めの私の扶養者として処理しています。 なるべく早く日本に来たく、これから在留資格認定証明の申請をしようとしているところですが 健康保険、年金についてはそのままにしておいていいものでしょうか?

  • 外国人地方参政権を認める代わりに

    外国人地方参政権には 反対ですが 外国人地方参政権を認める代わりに条件を付けるなら どういう条件が必要でしょうか? 外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止  外国人への地方選挙の被選挙権の禁止 永住の在留資格等の厳格化 帰化条件・居住資格条件を厳格化 在日外国人への税制優遇の禁止 在日外国人への通名の禁止 国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法) 犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入 反日教育を行っている朝鮮学校への 助成を廃止

  • 永住外国人の年金受給資格

     日本で永住資格を取得して日本の民間会社で働いている友人の年金受給資格に関して質問をさせて下さい。  まず、外国人であっても厚生年金と国民年金合わせて25年を支払えば、年金受注資格を日本人と同様に得ることが出来るのでしょうか。  次に、日本人の配偶者(外国人のため、戸籍が無いので、居住地の役所に婚姻届を出している状態です)がいるので、専業主婦になった場合、配偶者が厚生年金に加入していれば、日本人と同様に年金受給資格取得の加入期間として認められるのでしょうか。  三つ目は、仮に生活の基盤を母国に移した場合、国民年金掛け金を払い続けることは可能でしょうか。なお、この場合でも日本の永住資格は維持します。  最後に、日本の大学院に在籍していた時期の国民年金掛け金を遡って支払うことは可能でしょうか。 以上、ご回答なり参考になる情報を頂ければ幸いです。

  • 外国人を雇いたいと思うのですが

    在日や永住権を持っている人はともかくとして それ以外で外国人を雇うことってできますか? ワーホリは可能だと思いますが・・・。 例えば留学生とか、 もしくは雇用側がビザを発給するということで しょうか? その辺の仕組みがいまいちわかりません。 よろしくお願いします。 アルバイトを考えております。

  • 在日外国人は 払うのか

    自国で払っている 在日外国人は 年金を払うのか

  • 外国の方と関われるバイト

    英語を学んでいるのですが自分のモチベーションがさがるので、バイトで外国の方がよく来られるトコで働きたいと思っています。でも、私の英語は片言なので英語で何かをやるというよりも、外国の方ともう少し接点を持ちたいと思っていて、普通のバイト先だと全然外国の方に会えなくてワクワクしません。東京の区外に住んでるので、そう言った意味でも会う機会が少ないのですが、区外でも外国人が来そうなトコロや、利用しそうなところってありませんか?? 外国の方を良く見かける場所などご存知でしたら、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 外国人地方参政権の基本的な事

    民主党は、在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与する法案を、 議員立法で今国会に提出する意向を示した http://www.asahi.com/politics/update/1106/TKY200911060224.html?ref=goo 民主党は 何故在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与しようとしているのか? 永住外国人に地方参政権を付与すると具体的にどうなるのでしょうか? 何が良くなって 何が悪くなるのでしょうか? どういうことが出来るようになるのでしょうか? 問題点は 何なのでしょうか? 民主党は 地方分権とも言っていますが 地方分権を進めて 外国人に地方参政権を与えて問題が起きないのでしょうか? 今のままでは 何が駄目なのでしょうか? 何故テレビなどのマスコミは ほとんど報道しないのか? 何故 詳しく報道出来ないのでしょうか?

  • 外国籍(在日中国人)の公的年金について

    夫が中国籍の在日3世なのですが、夫の両親が公的年金を支払っておりません。 その理由を聞くと、昔外国籍の中国人は年金に加入することが出来なかったと言っていました。 今では外国籍等関係なしに、日本に住んでいたら(永住権を持っていたら)公的年金に加入できるというか支払う義務があると思うのですが、本当に加入できない時代があったのかご存知の方がいらっしゃれば教えてほしいです。 参考までに・・・ ・夫の両親は自営業です。 ・数年前に年金を支払うように市の職員が来られたそうですが、昔加入できなっかた旨を伝えたら「そうですか・・・」と帰っていったそうです。

  • 外国人の年金は

    日本在住で国際結婚されている方々の外国人の老後、年金は皆さんどのようにされているのでしょうか?日本在住の外国人は日本人同様、年金に加入しなければならないことは知っているのですが。。。 日本に永住しようと考えている外国人配偶者達にとって、国民年金・厚生年金などに加入するメリット、加入しないデメリットは何なんでしょうか?また加入しておられない方々は、老後計画はどのようにされているのでしょうか?永住予定であっても人生、何が起こるかわかりません。国民年金・厚生年金に加入し、最短25年の払い込み満了前に、国に帰らなければならない。。。なんてことになったら、無駄になってしまうような気がします。皆さん、どうされていますか?教えて下さい

専門家に質問してみよう