ドライバの問題でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Acer M7720-A29を新規購入し、WindowsXP-Pro(32bit)とWindows7-RC(64bit)のデュアルブートにしたところ、XPでは繋いだIODATAのRHD-UX320が認識されず、デバイスマネージャーでPCIデバイスに?マークが付いています。
  • Win7では問題なく認識されており、またUSB接続にするとXPからもWin7からも認識されるため、RHD-UX320自体の問題ではなさそうです。
  • XP-Pro側でもeSATAで使えるようにする方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバの問題でしょうか?

早速ですが宜しくお願いします。 Acer M7720-A29を新規購入し、WindowsXP-Pro(32bit)とWindows7-RC(64bit)のデュアルブートにしました。 動作自体は全く問題ないのですが、背面I/OパネルのeSATAに繋いだIODATAのRHD-UX320がXPでは認識されず、 デバイスマネージャーではPCIデバイスに?マークが付いています。 Win7では問題なく認識されていて、またUSB接続にするとXPからもWin7からも認識されるので、RHD-UX320の問題ではなさそうです。 XP-Pro側からもeSATAで使えるようにする方法を教えて下さい。 XPインストールの際にインストールしたのは、 f6flpy3289、9-8_xp32dd、9-8xp32-64_ccc_lang1、9-8xp32-64hdmiaudio、 IATA89CD、INF_allOS_9.1.1.1015_PV、PROXP、WDM_M230、です。 IODATA/Acerのサポートで解決できなかったので、皆様のお知恵をお借りしたく思います、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こん**は。 お訊きしたいのですが、PCの電源を入れる前からRHD-UX320を接続して(RHD-UX320の電源は勿論入っている)、PCの電源を入れた時はWinXPで認識されるのでしょうか? 認識されるとした場合は >デバイスマネージャーではPCIデバイスに?マークが付いています は関係がなく、OSやハードの仕様(Windowsが起動している時にeSATAに挿しても認識されない)と思えます。  製品のRHD-UX320"SATAUnplug"ツールを使えば行けるかもしれません 認識されない場合は#1様がおっしゃっているとおり、別コントローラの可能性があるため、「デバイスマネージャーではPCIデバイスに?マークが付いています。」を一通り片付けてから再検証になるかと思います。 不明なデバイスについては、デバイスマネージャの詳細タブにある"デバイスインスタンスID"よりメーカーや型番が分かります。  → VEN_????&DEV_????&SUBSYS_????????   ・VEN_4桁のコード   ・DEV_4桁のコード   ・SUBSYS_8桁のコード をキーにGoogle等の検索エンジンで探せば見つかるかと思います。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 XPからは電源オンの順番にかかわらず認識されないので、別コントローラーの可能性大です。今、仕事中なので、教えて頂いた方法でいろいろ探してみます。

rinntarou_2
質問者

補足

教えていただいた方法で探し回り、半ば博打でインストールしたところ認識するようになりました、ありがとうございました。 因みに、正体は「JBM36X_WinDrv_R1.17.47WHQL」でした…。 自己責任の怖さが身に染みました(苦笑)。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 >教えていただいた方法で探し回り、半ば博打でインストールしたところ認識するようになりました、ありがとうございました。 >因みに、正体は「JBM36X_WinDrv_R1.17.47WHQL」でした…。 解決できて良かったですね。 ちなみにですが、JMicronはドライバの更新頻度が早いです(2週間に1度くらいの割合)。  → ちなみに今は、1.17.50が最新 まぁバグフィックスとか性能改善、新しいハードへの対応等とはいえ、またJMicronに限らずですが既存ドライバで問題がなければ無理して更新する必要は無いと思います。 ご参考までにドライバへのリンクです http://www.jmicron.com/  → SUPPORT → Download(FTPディレクトリが表示) → jmb36x → XP_Vista_Win7

回答No.1

携帯から失礼しますが インストールしたのは AHCIドライバ チップセットドライバ catalyst amd HDMI Audio WDM HD Audio 以上ですか? eSATAは別チップ配下ではありませんか? そのドライバがXPには必要なのでは?

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お尋ねの件ですが、インストールしたものはご指摘の通りです。 もう一点の、eSATAのドライバが何に支配されているかは全く見当がつかないのです。AcerサポートはX58 EXPRESSに含まれる筈、と言っておりましたが…。