• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男か女か?なんてどっちでもいいのに・・・)

男か女か?なんてどっちでもいいのに・・・

このQ&Aのポイント
  • 只今、6ヶ月後半になる初マタです。性別の事に関してなんですが、通ってる婦人科では「性別は生まれてくるまでは分からない」という先生で、私も性別にはこだわってはないので自分自身は「どっちかな~?」とワクワクしながら妊娠ライフを送りたい今日この頃…
  • 同居してる祖母は、やけに性別にこだわっているようで、「顔つきがきつくなったから男の子かもね」とか言ってきたり、目の周りが隈のように黒くなった時も「あんたの母親も男の子(兄)を産んだ時は目の周りが黒くなってたから男の子かもね」とやけに、男の子であるというこじつけが多いのです。
  • 初期の頃は、一姫二太郎に憧れ、女の子が良いな~と思ってた時は、祖母から何を言われても「私は女の子がいい」と言い返してたのですが、言う度、祖母は何か納得しない顔。昔の人っていうのもあるし、祖母自身、子供は女の子だけで私よりも兄を可愛がる傾向にあるので、男の子を心のどこかで望んでるんだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

関係ないですよね。いいと思いますよ。 私は、洋服の色とか名前とか早く決めたかった方なので 早く性別を知りたいと思ってました。 それでも、名前が決まったのは、生まれるギリギリでしたけどね(笑) おばあちゃん、かなりしつこいですね。 私も「どっちでも、元気に生まれてくればいいのよ!」と言いたいです。 本当にそう思ってますし。 もし、性別がわかったとしても、おばあちゃんには言わないほうがいいと思います。 めんどくさいですから(笑) 生まれるまで教えてくれない病院なのよ。とでも言っておいたらいかがでしょうか。

yasunikomi
質問者

お礼

ume1373様 ご回答ありがとうございます! 確かに性別がどちらかを知るというのは、妊娠中の楽しみでもありますよね♪ 名前もギリギリまで悩むのがまた楽しかったりするんですよね(笑) そうですよね、確かにどっちでも元気ならいいんです!! 祖母自身も 「五体満足で元気なら…」と最後には言ってるんですけどね やっぱりどこかでこだわってる感は拭えない^^; 性別分かっても、言わない方が良さそうですよね。 というか、エコー判断だと確実ではないから ヘタに男だ女だ~って騒ぐのも余計面倒臭いですしね。 生まれるまで確実ではない という事は再三伝えていこうかと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 性別って判ったらというより エコーで判別できればすぐ知りたい派か 生まれるまでのお楽しみ派でまず分かれますよね。 私は知りたい派でした。 結果男の子だったのですが結構しっかり見えてたけれど先生も断言はしませんでしたし、生まれる瞬間まではわからないと自分でも思ってました。 私の祖母はお腹の出具合や夢に見たとかで「女の子の気がする」と言ってました。そして女の子の方が後々いいよとか言ってましたね。 祖母は男4人女1人を産んでるんですが、たった1人の女の子を2歳で自分の不注意で死なせてしまったので女の子への憧れがあったんだと思います。 私達夫婦もどちらかと言えば女の子希望だったので「そうだね~」なんて流してました。 まず性別は生まれるまで聞かない方針だという事を伝え、 「○○だから男の子だ」という問答には「そうかもね~」で流しておけばいいと思います。 結局性別聞いても万が一や2人目の事も考えて新生児の頃の服は白や黄色ばかり買い揃えましたもの。

yasunikomi
質問者

お礼

ururu_1980様 ご回答ありがとうございます。 エコーで判別… やっぱり知りたくなるのかもしれない、私なら。 でもここまできたら、お楽しみかな~と 判別すらされてないのに、勝手に迷ってみる。 ururu_1980様のおばあさまは、過去の自分の失敗?が無意識に言葉に出てるのかもしれませんね。 「そうかもね~」と流しておけば本人はそれで満足かもしれないから そういう風に返しておこうかなと思います^^ いざ、分かってもそれが100%なものでもないから ヘタに男だ女だ騒ぐのも面倒臭いですしね。 どっちが生まれてもいい色の服って大切ですね。 二人目の事は頭に浮かんでなかったです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

No.2です。ちょっと追加します。 性別だけで、そこまで言うおばあ様は、どちらが産まれても、きっと育児の仕方にまで手も口も出してきます。 今から聞き流しておくことに慣れておきましょう。気にするとストレスの素ですよ。胎教に良くないです。赤ちゃん一番! 当分続きますから、いちいち気にしないのが一番です。 大きく構えていれば、OKです。

yasunikomi
質問者

お礼

zyxxyz様 再度のご回答ありがとうございます。 やはりそう思われますか? 女の子なら女の子で、「うちの子(母)の時は…」で 男の子なら男の子で、「あんたのお兄ちゃんの時は…」で どっちにせよですね(笑) 違ってても似てても、比較するような発言はすると思います。 そそ、聞き流し~ですね。 性別?しーらないっ 生まれてきたら分かることだし~ てな感じで構えてみます! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

よく分かります。 同居はしておりませんが、 お盆に帰省した時、 私の祖母も、あ~だこ~だと言っていました。 2泊しただけで、少し嫌になりました。 私の祖母は、1つの事が気になりだすと、 そればかりが頭を占拠してしまいます。 私は同居しておらず、 たまにしか会わないので、余計に分かりますが、 それが、年々ひどく?なっているように思います。 高齢のせいだと思うことにしています。 yasunikomiさんに家の中で会うと、 だんだんお腹もふっくらしてきて、性別が気になって どうしても聞いてしまうのだと思います。 高齢だからしょうがない・・・って思うしかないと思います。 何度言っても、どうせまた言ってくると思います。 私も6ヶ月です。 あと少し、楽しいマタニティライフにしたいですね☆

yasunikomi
質問者

お礼

115-817様 ご回答ありがとうございます。 いやな思いされたのですね。 久しぶりの再会だからこそ、あ~だこ~だのしつこさは尋常じゃなかったと思います…。 >頭を占拠 そうかもしれません。 さらに、うちの祖母は頑固なので、何言っても無駄… そうそう、年寄りなのよ 年寄りは繰り返すのよ と納得しておきます! お互い同じ時期なのですね^^ 6ヶ月の時点で、ちょっと腰が辛いですがお互い頑張りましょう♪♪ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

38歳女性です。再婚ですが、以前の結婚を思い出しました。 結婚してすぐに妊娠しましたが、当時の姑そっくりです。 嫁は子供を産んで当然、男の子を産めない嫁は役立たず。 こんなことを堂々と公言する姑でしたから。「顔がキツくなってきたから…」云々は私も言われました。だから、報告はしてません、既にムカついてましたから。 産まれたのは女の子でしたが、出産直後に姑が私に言った言葉は、一生忘れられません。 「なんや女か。次は男やな。わかってるやろ?」 な~に~!クソババー!ですよ(笑) 言いませんでしたけど。 結局、その後、旦那のDVなどがあり、裁判までして離婚しましたが、姑は「この子はうちの孫だから、アンタには渡さん!」でした。 ふざけんなって思いましたよ。 ご主人が特に何も言わないなら、ご主人を上手く味方につけてはいかがでしょう? それか「性別を言わないのは、お医者様の方針なんですよ~!」とかダメですか?担当のお医者様ももともとそうみたいですし。 孫が気になるのはわかりますが、ここまで言われる筋合いはありません。 それでも言うなら、言わせておけばいいです。聞き流してヨシです。

yasunikomi
質問者

お礼

zyxxyz様 ご回答ありがとうございます。 どうしょうもない姑さんでしたね^^: 顔がきついだお腹がせり出してるだ… しかし、産まれた直後に「なんだ」はないですよね! そんなお下品な方と縁が切れたようでよかったです! 聞き流すがヨシですね! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問なんですけど・・・

    一姫二太郎っていいますよね! これって一人目が女の子で二人目が男の子って意味でした? それとも女の子一人と男の子二人のことですか?

  • 一姫二太郎の意味

    よく言われている一姫二太郎の意味が私は産まれる順番が一番目は女の子で二番目は男の子が育てやすいという意味だと聞いていたのですが、先日知り合いに一番上の子が女の子で下二人が男の子という意味だよと言われました。詳しくわかる方、教えてください。

  • 一姫二太郎!!

    質問場所が違うかもしれないですが、 昔から「一姫二太郎」って言いますよね、 子供を産むなら始めは育てやすい女の子の方からが良いって。 育てやすい理由に小さい時は女の子の方が病気になりにくいからと聞きましたが何故男の子と女の子で風邪を引きやすいにくいが出るのでしょう? 根拠も何も無い、ただそう言っているだけなの? どなたか御存じないです?

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎 どうして女の子の表現が”お姫様”扱いなのに男の子は”太郎”という庶民みたいな表現なのでしょう? ちなみに、私が太郎を庶民と感じたのは、三年寝太郎とか、桃太郎とかからですが。

  • 男の子と女の子 育ててみてどうですか?

    一人目男の子 二人目女の子 一人目女の子 二人目男の子 3人兄弟で男男女 女女男でも かまいません。 育ててみてどうですか? よく一姫二太郎っていうけど、最初が女の子の方が育てやすい のでしょうか? 少し大きくなってお兄ちゃんと妹  お姉ちゃんと弟  二人の関係とかどうですか?

  • 上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

    一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。 理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。 私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。 今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・ 上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

  • 男の子は欠陥品?

    一姫二太郎という言葉がありますが、男の子の方が騒がしく、身体も弱くて早死にしやすいので、大人しく身体が頑丈な女の子が最初に生まれてくれると育てやすいという意味ですよね。 性格なんて後天的な教育によるものと思いますが、性別によって本当に性格の違いがあるんでしょうか? また性別によって病気になりやすいとか本当にあるんですか? 大人になれば、どちらかというと女性の方が病気になりやすいように思えますが・・・。 人間という動物は本来、メスとして産まれてくるようにできていて、突然変異のような形でオスが産まれてくると聞いたことがあります。 こういうことが原因なんでしょうか? 男の子は突然変異だから、人間本来が持つ機能がいくつか失われていて、情緒不安定だったり、病気になりやすかったりする? つまり、人としての欠陥品だから乱暴で弱い? でも、大人になると丈夫になる男の子も多いですよね。 もしかして、男の子は女の子よりもっと長くおなかの中にいないといけなかったりするんでしょうか? 突然変異な分、身体を組み立てるのに時間がかかるから長くおなかの中にいる必要があるのに、女の子と同じ期間で産まれてくるため、未熟児のような形になってるとか。 なぜ、幼少時は女の子が頑丈で男の子は弱いみたいな、大人と真逆のイメージになってるんでしょうか?

  • この校正、変ではないですか?

     下記のURLのページでは校正に関するクイズが掲載されていて、その内容を大雑把に言いますと >「長男、長女に続いて次男を出産。これで世に言う一姫二太郎」 という文章の何処かに間違いがあるので校正せよというものです。  そして、その正解として掲載されている内容が >× 長男、長女に続いて次男を出産 >○ 長女に続いて長男を出産 というものであり、その理由が >「一姫二太郎」とは、一番目に女児、二番目に男児と、生まれる順序を表しています。 というものでした。  しかし、私はその内容に対し疑問を感じます。  確かに「一姫二太郎」は産まれた男女の数ではなく、男女が産まれる順番を表す言葉ですから、 >長男、長女に続いて次男を出産 という事を >一姫二太郎 としているのは間違いです。  しかしながら、 >一姫二太郎 という部分は単なる表現でしかないのに対し、 >長男、長女に続いて次男を出産 というのは“出来事”になります。  これがもし実話だった場合には、実際に 男→女→男 という順番で子供が産まれたのにもかかわらず、 >「一姫二太郎」とは、一番目に女児、二番目に男児と、生まれる順序を表しています。 という理由から 女→男→男 という順番で産まれたと記録を変更すべきだと言っている事になります。  これが仮にフィクション作品中に出てきた文章であったとしても、男女の産まれた順番という出来事に関する設定を変更するとなると、もしその後の場面で長男が長女の事を「妹」と見做している箇所があれば、それらの全てを「姉」に変更しなければなりませんし、長女が長女の事を「兄」と見做している箇所があれば、それらの全てを「弟」に変更しなければなりませんから、人間関係が変わって来るおそれがあります。  また、作品によっては第一子が誰かという事が、ストーリー上重要な設定である場合もあるかもしれません。  果たして、「一姫二太郎」という言葉を残すために男女の産まれた順番を変更するのは校正として正しいと言えるのでしょうか?  それどころか「校正」と言えるものなのでしょうか? 【参考URL】 https://mi-mollet.com/articles/-/41243

  • どうして男や女ってものがあるんですか?

    どうして男や女っていうものがあるんでしょうか?? 私はどうにも男と女を分けて考えることができません。 小さい時から幼なじみの男の子と一緒に過ごしてきて、 一緒に家で遊んだりお昼寝したりお泊り会をしたり。 そんな時間がとても楽しくて。いつまでもずっと そんな時間が続くものだと思っていました。   でもある時から男の子と女の子は別物だと大人に 聞かされて。お泊り会なんかもできなくなって。 そのまま女子校に行くことになりました。 それから思春期は女の子とばかり過ごしてました。   私には未だにあの時のぬくぬくして楽しかった 時間の感覚がまったく抜けていないのです。 だから女だから男の家に遊びに行ったら何かある、とか。 そういう風にうまく頭の中で考えられません……。 同じ人間なのにどうして同性はよくて異性は駄目 なんでしょうか……?性別なんてなかったら、 ほんと気楽なのになあといつも思ってます。   こんな風に思っているのは私だけなのかな…。 みなさんは性別があってよかったと思われますか?

  • どうせ 二人目も女だろうな~

    初孫の(うちの長女)を溺愛しているお舅ですが 夫が長男という事も関係するのか 二人目は、男の子希望のようです。 しかし、遊びに行くたびに 「どうせ、二人目も女だろうな~」 「一姫二太郎が理想だけど、無理だわ。だいたい同性が続くもんな~」 と私に言ってきます。最近、いつも 言ってくるので ストレスでもあり、許せないです。 子供の性別は、男性(あんたの息子)にあるんだって 言ってやりたくなるし 娘だって、触らせたくないです。 いつも、喉まで言い返す言葉が出ていますが、今のところ 我慢できています。忘れよう、気にしないでいようと 思っても、夫の実家から戻ると数日は ストレスが溜まった状態です。 何か良い方法はあるでしょうか? きっと、「気にしないで」という意見が多いかと思いますが、 本当に娘を連れて離婚してやりたいくらい腹が立ちます。 「どうせ~女!」 息子二人を持つお舅にとって、女はだめなんでしょうか? 次は男の子が良いという気持ちは、私にもありますが 何も、私に言ってこなくても・・・ 言うなら陰で言え、息子に言えと思います。

専門家に質問してみよう