• ベストアンサー

古めのiBOOKがピンチです

iBOOK G3 900Mhz 640MB です。まだ使ってます。 ついこないだ、とうとう内臓HDDが寿命だということで 交換するため修理に出し、戻ってきたのですが そこにOS10.4をインストールできません。 「インストールに失敗しました」と出ます。 その原因ですが、HDDは新品に交換したのでこれに 問題があるとはまず考えられません。 ところが、インストールを何度かやり直すうちに 気付いたのですが、たとえばインストールDVDに附属の 「ディスクユーティリティ」を立ち上げても それが勝手に終了したり、ということが起こりました。 となると、インストールそれDVD自体に問題があるのでしょうか。 よくよく見てみると、たしかに肉眼で小さな傷があるのが 確認できますが、素人目ですのでどれが致命的な傷なのか、 それともそれらは動作に関係なく、他にもっと深刻な問題が あるのか、わかり兼ねる状況です。 あと考えられるのはメモリ??でもこれは最大に 積んであるのでこれでダメなら本当に買い替えしかありませんね。 せっかく修理代払って戻ってきたのにこのまま 使えないのでは意味ないじゃーん、って思っちゃいます。 私はどうすればこのiBOOKを昔のように使うことができるのでしょう。 どなたかご教示くださいませ。宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

OS10.4のインストール条件は http://support.apple.com/kb/HT1514?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP で、条件は満足していると思いますが、お使いのDVDは黒色のラベルの製品版をお使いでしょうか。 灰色のラベルの機器添付版は、添付機器以外ではインストールできません。 また、デイスクユーテイリテイでハードデイスクの消去でMacOS拡張(ジャーナリング)を指定されたでしょうか。

upandunder
質問者

補足

早速ありがとうございます。 条件に関しては、修理に出す以前に使っていたのと 同じ環境のものなので問題ありません。黒ラベルです。 念のためご教示のURLを確認しましたが 動作環境にちゃんと当てはまっています。 ディスクユーティリティに関しては、 その画面になってもすぐに落ちてしまう(?) 状態、が何回かあり、だけど再起動し直したら 今度はうまく立ち上がった、というような状況でしたので ひょっとしたらDVDそのものか、光学ドライブが 調子悪いのかも、と判断した次第です。 拡張ジャーナリングは指定しておりません。 一からのインストールです。多少、プリンタドライブなどを スキップするようカスタマイズの上でのインストールでしたが。 説明不足で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

初期化(消去)は、「MacOS拡張」でもかまいません。 「MacOS拡張(ジャーナリング)」と指定すると、ファイル更新の都度ジャーナルファイルに書込んでから、本ファイルに書き直しするため処理時間が多くなりますので、非力なCPUの場合には(私は)「ジャーナル付き」は指定せずに使っています。

upandunder
質問者

補足

これまたご丁寧にありがとうございます。 それでは、「MacOS拡張」でやり直してみます。 インテル全盛のこの世で未だG3なので このマシンも非力ですしね(笑)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> 拡張ジャーナリングは指定しておりません。 > 一からのインストールです。 いちからインストールするために、ハードディスクを「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で初期化(消去)するのです。 いちからインストールするために、「拡張ジャーナリング」を指定しないでは、なにも始まりません。

upandunder
質問者

補足

お!なんとお恥ずかしい。 そのあたりの根本を私はまったく 誤解していたということですね! 新品のHDDに交換したため 当然そういう手間は必要なかろうと 勝手に判断しておりましたが そうではないのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iBook G4音が一切でない・・・

    以前、自分でiBook G4のHDDを交換しました、HDD事態は問題なかったのですが、いざ組み上げてみるとスピーカーとイヤフォンジャックでも音が出なくなりました。修理に出す前にUSBのスピーカーを試してみてはと思いつきました、USBから直接電源と音源を供給する安価なスピーカーがありますが試す可能性はありますでしょうか? ちなみにiBookを組み上げたとき、いくつかネジが余っていましたが、どの不部分のネジか分からずそのままです。iBook本体事態は何も問題なく使用できます。 おわかりの方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook G3の有効活用について

    今日近場のリサイクルショップにいってきたらibook g3が300円でうってたのでネタといて買ってきました 電源はついて電池もちゃんとしているので使える程度にしたいのですがまず現状が ibook g3 a1005 800MHz オンボードメモリのみ120MB HDDなし なわけです まあメモリは最大で600MbにしてHDDは40GBくらいつけます 問題がOSです もちろんインストールディスクなんてありません なのでlinuxでもいれて動かそうかなと思います とりあえずネット、メールがそこまで不便に感じることのないやつでおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook G4を工場出荷時の状態にしたい。

    ibook G4を工場出荷時の状態にしたいのです。 まずHDDの初期化法ですが、ディスクユーティリティで、 「消去」を選んで良いのでしょうか? それが終ってから、付属のCD(DVD)を入れて再インストールすれば、 出荷時の状態に戻るでしょうか? 他に、なにかやることがあれば教えてください。 初心者なものでわかりやすくして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 家電の寿命は?HDD内臓DVDレコーダの寿命は?

    最近では、HDD内臓DVDレコーダが一般的になり、身近な「家電」になっていると思います。 私は、3年半ほど前にHDD内臓DVDレコーダを購入しました。 その間、DVDドライブの故障(交換)が3回、そして、先日、HDDが壊れました。 さすがにもう、修理する気はなく買い換えることにしました。 この手の電気製品は、「3年が寿命」なんてことを耳にすることがあります。 そこで質問です。 ・みなさんがお使いののHDD内臓DVDレコーダは、3年程度で寿命、買い替えというのが普通ですか? ・家電でありながら、寿命が3年程度というのは、短いと思いませんか? ・家電なのだから、もっと耐久性があるべきだと思いませんか?

  • 名古屋地区(大須など)でiBook(Dual USB)の内臓HDDの交換作業をしてくれる店を探しています

    iBook(Dual USB)の内臓HDDの容量が10GBと少なく、 OSのVer.UP等にも支障が出始めたため、内臓HDD を30GBに乗せ替えたいと考えています。 iBookの改造作業はかなり大変なようですのででき れば専門家に任せたいと思います。 名古屋地区(大須など)にてiBookの内臓HDDの交換 作業をしてくれるお店がありましたら紹介してくだ さい。 また、料金、作業時間等の情報もあると助かります。

  • 貝殻ibook GraphiteにPanther入れたい

    貝殻iBook Special Edition Graphite(G4/466MHz)にPanther(OSX ver10.3)を入れようとしましたが、入りません。画面が真っ黒になります。ファームウエアアッップデーと何かやり方があるのでしょうか?よろしくお願いします。OS無しの中古品です。 普通の貝殻iBook(G3/300MHz)は、何もせず普通にPantherはインストール出来て、問題なく使えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDがピンチです

    HDDが寿命なんでしょうか?一年半前に買ったやつなんですが カチカチと音がして 起動・操作・シャットダウン全てが遅いです。 メモリは16GBあるのでHDDが原因だと思われます。 HDDを外して別のPCで外付けHDDとして使っても読み込みが止まったり遅かったりでした。 で 本題はHDDの交換なのですが 内臓型HDDを2TBぐらいのやつを買って それをメインにやろうと思ってるのですが コピーの仕方やBIOSの設定とか必要なのでしょうか? あとPCはマウスコンピュータで買ったやつで一応オペレーティングシステムインストールCDはあるので 買ったHDDを接続してこのCDでインストして、壊れかけのHDDの中身を外付けにしてコピーした方がいいのですか? あとコピーしただけでOSが機能するのでしょうか? いろいろと支障が出てるので 詳しい方法をお願いします。 ちなみにOSは7です。

  • iBookのHDD交換方法の解説ページを教えて下さい

    iBook700を使用しています 参考:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=204263 先日急にHDからカリカリと音がし始めて、現在はカリカリ音はしなくなったのですが、処理速度が極端に遅くなり、WEBアクセスしている時もチクタク、チクタクと、時計のような音がしてページの表示速度が遅くなりました。 ノートン先生に診てもらったのですが、「重度の~」と診断されたので、HDDの交換をしようと思います。 一応データのバックアップはとっているので、1度OSの再インストールをしてみようと思いますが、その結果によっては交換という事になります。 iMacのHDDの交換はした事があるのですが、iBookのHDDの交換は景観がありません。 どこかで見たのですが、iBookのHDDの交換はiMacよりもかなり難しい印象でした。 交換方法をどこのサイトで見たのか分からなくなってしまったので、iBookのHDDの交換方法を解説しているサイトがあれば、教えて下さい。 できれば、画像と解説が多い方が良いです。 実際にiBookのHDDを交換をした事がある方はいますか? 難しいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac G4 flat panel (M7677/JA)の内臓HDDの交換

    imac G4 flat panel (M7677/JA)の内臓HDDが不調のため (ディスクユーティリティでHDDドライブに致命的なエラーが出ていますと表示) にインターネットなどから情報収集し、費用的な面から自分で内臓HDDを交換する事になりました。 HDDは MAXTOR 4D040H2(80GB) → HITACHI Deskstar HDP725032GLA(320GB) に交換しました。 交換手順等はネットにて動画や静止画を見ながら完了したのですが、いざインストールしようとするとインストース先のリストには交換したHDDは出てきません。 インストール画面のディスクユーティリティーを開くとそちらの方には交換後のHDDがリストとして反映されていますので交換手順・接続方法は間違っていないかと思います(素人感覚なのでそこにも確信は持てません) 調べてみたところ交換したHDDのパーテーションを分ける?? などの工程が必要なのかと思いましたが方法がわかりません。 ご存知もしくは交換したことのある方がいらっしゃったらお教えお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookで、フォルダーが開かない

     3年前に発売された「ホタテ」型の初代iBookを使用しています。OSは、9.1です。  バッテリーはほとんど切れているので、コンセントにつないで動かしています。  日付は、デタラメです。  症状は、デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても、ホルダーが開きません。ファイルをクリックしても、開きません。  メニューバーの項目は、「特別」から「システム終了」を選べて、正常に終了することができます。  OSの一部がイカレテいると考えて、OSのCDを入れて、Cのキーを押しながら起動させ、そこから再インストールを試みました。CDのアイコンはダブりクリックできましたが、その中の「インストール」のアイコンは無反応で、何も開けませんでした。     質問 1-1 iBookには、バッテリー以外に、内臓電池があるのでしょうか。『日付がデタラメ』は、別のデスクトップで経験済みで、電池の交換を自分でしたことがあります。 1-2 内臓電池があるとしたら、その交換で正常に戻るでしょうか 1-3 その交換は、素人でもできますか。   裏ブタを見ると、ネジがプラスでもマイナスでもなく、雪印型で、素人さんを拒否しているように見えますが。 2 内臓電池以外に、故障の原因として考えられますか。対策も教えてください。   ノートンで修復は考えていますが、CDのアイコンが開くかどうか・・・。  長年Macを愛用していますが、こんな中途半端な症状は初めてです。質問に答えていただけると、大いに助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac