• ベストアンサー

名古屋地区(大須など)でiBook(Dual USB)の内臓HDDの交換作業をしてくれる店を探しています

iBook(Dual USB)の内臓HDDの容量が10GBと少なく、 OSのVer.UP等にも支障が出始めたため、内臓HDD を30GBに乗せ替えたいと考えています。 iBookの改造作業はかなり大変なようですのででき れば専門家に任せたいと思います。 名古屋地区(大須など)にてiBookの内臓HDDの交換 作業をしてくれるお店がありましたら紹介してくだ さい。 また、料金、作業時間等の情報もあると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

シトラスさんでやってくれますよ。 大須からは少しはずれますが栄ですのでそれほど遠くないです。

参考URL:
http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/orderCitrus
ChebPAPA
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>特にシトラスさんはデータ移行を含めてお願いでき そうなので助かりますね。 シトラスさんは小さめの店ですがとても信頼できる店ですよ。

ChebPAPA
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 やはり実際に利用されている方からの情報はとても参考に なります。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ツクモ名古屋1号店 052-263-1655 でノートPCのHDD交換(手数料9000円+HDD購入)でやってるようですから問い合わせてみては(案内にはMacは書かれてませんが)、 http://www.tsukumo.co.jp/shop/nagoya1/ それとコンプマートのMacMart大須第2アメ横店 (052)238-0621 でもやってるんじゃないかな、 http://www.eiden.co.jp/home/top/shop_eiden.asp?supplier_id=00003180 中区錦2のシトラス(地下鉄丸の内からすぐ)でもやってるし(7000円+HDD購入代金)。 http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/orderCitrus.woa/wa/default?kisyu=0&syo=105&tabno=8

参考URL:
http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/orderCitrus.woa/wa/default?kisyu=0&syo=105&tabno=8
ChebPAPA
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 特にシトラスさんはデータ移行を含めてお願いでき そうなので助かりますね。

関連するQ&A

  • 名古屋での大須でHDD購入!

    はじめまして、質問させてください。 今度たまたま名古屋の大須方面にいくことになりました。 まぁ丁度いいということで、HDDを購入しようと考えています。 ただ、HDDといっても、のバルク(?)やパッケージのものでなく、ただ内蔵で・動き・値段は安く・容量は5、6、7、8GB程度でよいというものです。 どこらへんでいうってますか?店名などあればなおよい(笑) また、うっているとしたらいくらくらいでしょうか?

  • iBook G3 14"のHDD交換について

    iBook G3 14"のHDD交換について iBook G3 14"(型番まで晒すとM7701J/A)をサブ機として使用していますが、 元々内蔵されている20GB 4200rpm キャッシュ2MBのHDDでは性能的にも 容量的にも厳しいものがあり新しい物へ載せ替えることを検討しています。 (昨今の2.5インチHDDの性能向上は著しいようですし。) iBookの分解の難しさについては、12インチで2回既に分解を経験しているので ある程度理解しているつもりですが、容量の上限について分からないので 質問させていただきました。 検索をかけていると、どうもBigDriveには対応していないようで、 「137GBまでしか認識できない」という記述をちらほら見かけます。 せっかくの機会ですし、もうPATAのHDDも主流ではなくなってきているので 今のうちにできるだけ大きな物を、と思いWD3200BEVE(320GB)を考えましたが これでは137GB迄でしか認識されず、残りは無駄になってしまうのでしょうか? パーティションを切る、などの対策で乗り切ることはできませんか? これはハードウェアに起因する問題で、どうしようもないのでしょうか? HDD購入後に無駄にしてしまうのは嫌なので、よろしくお願いいたします。 どうしようもない場合には仕方ないですが、120GBの物にするか、 160GBを購入して少し無駄にするという方向で考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内臓HDDの交換方法について

    よろしくお願いします。 ThinkPad G41 2881-5CJ(ノートパソコン)の内臓HDDの交換を考えています。いろいろと調べて考えた方法があるのですが、自身がないので、作業方法・手順に問題点があれば教えていただきたいです。 1.内臓HDD 30GBを外付けHDD250GBにIBM付属のバックアップソフトを   使ってバックアップ   *ただし、外付けHDDは30GB使用中です。 2.内臓HDD を新しいものと交換(作業方法は確認済みです) 3.外付けHDDにバックアップしたファイルを内臓HDDにコピペ?

  • 内臓HDDの交換について

    2001年製のPCを、中古で購入しました。 HDDの容量が10GBでは容量があまりにも小さいので、自分でノートPCの内臓HDDの交換をする事について、何日かこちらの過去のQ&Aを見てきたのですが、今までわかったのは、 ・Ultra ATA でなければいけない ということだけで、その他が、いろいろ読みすぎて、逆に混乱してしまいました。 そこで、未だわからないのが、 ・ATA/100は可能? ・容量制限は? です。 極端に言えば、 ・私のPCに取り付け可能な内臓HDDは?? と、お聞きしたいのですが・・。 以上の事を、おわかりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!! ノートPC NEC VersaPro 型番:VA80J/WX-D(2001年製) マザーボード名:不明(フリーソフトで調べた結果です) マザーボードID:NEC BIOS REVISION 311A1200 HDD:HITACHI DK23BA-10E(10GB) 最大UDMA転送モード UDMA 4 (ATA-66) アクティブUDMA転送モード UDMA 2 (ATA-33) 4200RPM OS:Windows XP Pro, USB2.0 装着予定です。

  • 内臓HDDの交換

    家族のセカンドPC機(富士通FMVCIX40/OS:98)のHDDが壊れました。 <相談内容> セカンド機なので、インターネットが見れればよいです。数千円程度の出費で直るなら捨てないで持っておこうと考え、富士通にHDDの交換方法を聞いたのですが、教えられないとの事です。(出荷時の内臓HDDについてのみ保障の範囲のためらしい) HDD交換の質問を見ると”簡単です”というのと”素人には無理”みたいな事が書いてありますが、駄目もとでトライしてみたいと考えています。 <知りたいこと> 現在のHDDと交換可能なHDDは販売してますか? 幾ら位の相場ですか? 秋葉原なら容易に手に入りますか? ◇富士通から教えてもらった内臓HDD仕様 ・容量:6.4GB ・回転速度:5400回転(rpm) ・インターフェース:E-IDE(Enhanced IDE) ・平均シーク時間(ミリ秒で): 9.5ms(Read)/11.5ms(Write) ・アクセススピード(Read/Write): 15.0ms(Read)/17.0ms(Write) ・寸法:たて×よこ×高さ 146.05mm×101.6mm×25.4mm(1インチハイト) DOS/Vは規格が統一されていて、各種部品の交換が容易と聞いていたのですが、99年頃に購入したPCなのでHDD規格も古いと思います。価格コムにある5千円程度の内臓HDDを見てもインタフェースの部分がATAとかパラレルとか書いてあって、大丈夫か?という感じです。分かる方、教えてください。

  • ibook G4 HDD 交換したいのですが

    こんにちは。私のibook G4のHDDが壊れてしまい、 自分で参考のサイトを見て交換しようと思います。 ディスクユーティリティによれば、TOSHIBA MK3021GAS というHDDを認識しているのですが、他社製品でも選択肢はある様です。 2.5インチHDD  9.5mm  容量:30GB 回転数:4200rpm I/F:Ultra ATA100 キャッシュ:2MB ここでお聞きしたいのは、他社製品を選ぶ際に注意すべき点をお聞きしたいのです。おそらく、2.5インチHDDと9.5mm、Ultra ATA100 は一緒でなくてはならないと思うのですが、回転数やキャッシュなどはどのように考えたら良いか分かりません。回転数は高いもの(例えば7200rpm)を選んでも良いのでしょうか?また、キャッシュは現状2MBでしたが、8MBのものなど高いものを選んでも良いのでしょうか。 素人質問で申し訳ございませんが、良きアドバイスを頂けると幸いです。ご回答をお待ちしております。

    • 締切済み
    • Mac
  • 内臓HDDの交換にあたり容量について

    元々 HDDは 120GB(60GBx2)(Ultra DMA/100)が装備されていました。 60GBだったCドライブのHDDの交換に80GBのHDDを搭載することはできるのでしょうか? 現在60GBの内臓HDDは新品が見つけられず 80GBが最少のようです。 前回、60GBのHDDが販売されていなくて仕方なく40GBのHDDを交換しました。 その時OSのインストールでエラー警告が出てたのですが 再起動したら普通に起動しましたのでそのまま使用しています。 それから2~3年くらい経ったように思いますが はっきりと時期をおぼえていません。 今は新品では60GBも40GBも売っていません。 今回CドライブHDDを交換する場合 容量は80GBでも大丈夫なのでしょうか? ちなみにDドライブのHDDは購入時のまま交換してしていません。 WESTERN DIGITAL WD800AAJB (80GB U100 7200)  が候補です。 パソコンは 2001年冬モデル 富士通 M8/1809T を使用しています。 参考URL http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/m/method.html OSはWindows XP SP3 Internet Explorer 7 メモリは増設して1G搭載しています。 Norton 360 バージョン5.0使用 フリーソフト Spybot、SpywareBlaster利用 交換の理由はパソコンの動作がとても遅くなって困っている事です。 ウィルスも検出されませんし、リカバリをしていらないソフトも出来るだけ削除してみました。 それでも動作が早くはなりません。 遅くなったときにタスクマネージャーで確認すると  iexplore.exe と dumprep.exe が半々くらいのバランスでCPUを占領しています。 Internet Explorerを開いているときはiexplore.exe のCPUはほとんど99%になります。 それからいつもではありかせんが 時々「カッコン」という音がする時があります。 以前、HDDが壊れたときは「カッコン、カッコン、カッコン」という音が延々と続きましたので そろそろHDDの寿命なのかもしれないと思っています。 それでは宜しくお願いします。

  • 内臓HDDの交換増設方法はSATAさえ合えばOK?

    昨日、投稿した続きになります、 昨日投稿はまだ投稿を残してあります。 PC:DELL Studio 540 ・OS:VISTA Home 32bit ・Core(TM)2 Quad  Q8200 @2.33GHz、2.34GHZ" ・HDD:C:450GB  D:15GB" ・メモリ:4GB ・2009年6月 購入 PCは5台(内1台は数ヶ月前に購入のモバイル用の・ASUS VivoTab Smart ME400C ME400-64DX OS:WIN 8.1) 持っていて、このPCがメインPCですが、先日PCが立ち上がらなくなり、 HDD診断の結果、問題なしでDELLに問い合わせたところ、 「WINDOWSの問題」だろうとのことです。 リカバリを促されましたがHDDに異常はないので、 また大事なデーターも入っていますのでリカバリは行わず下記作業を行いたいです。 初めて行う作業ですが (1)メインPCの内臓3.5インチ HDDケースを購入して、外付けHDD化して後日、データーを移植。 (2)内臓HDDを新規に購入して、このメインPCに接続する。(この数ヶ月か半年くらいで新規に64bitのPCを購入して、そのPCをメインPCにする予定です、WIN7、8、64bit{WIN8.1はモバイルでたまに使う程度で慣れていません}は、まだ体感したことがありません。) A. 現メインPCの内臓HDDのケースと新規内臓HDD(1~2TB程度のもの)の購入に関しての 適合ですが a. ・インターフェイスがSATAなら適合に問題はありませんでしょうか?  新規購入した3.5HDDはメインPCへの固定で取り付けネジの位置は合うのでしょうか? ・価格.comで見て適合することが確実ならばネット購入したいです、 もし、危惧する点があれば現物のPC本体を車に乗せて近くのジョーシン電器か 東京在中なので秋葉原に出向こうと思います。 ・内臓HDDケースと新規内臓HDDのお勧めもあればお願い致します。 価格.comの検索で手ごろなのを見たのは下記です(売れ筋がよく、在庫ありで即納OKなもの) ・内臓HDDケース  将来に備えUSB3.0対応を選んでいます ロジテック:LHR-EGU3F 2500円程度 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhregu3f/index.php ・新規内臓3.5 HDD  9000円程度 東芝:DT01ACA200BOX [2TB SATA 7200] http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_retail.html 不明点がありましたら追記いたします。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDから外付けHDDへのコピー

    現在使用している外付けHDDのバックアップのために、 もう一つ新しい外付けHDDを購入しました。 実際に、外付けHDD→外付けHDDにコピーすると電源が落ちてしまいました。 再起動して何度かコピーしてみましたが、やはり電源が落ちます。 以下に、電源が落ちなかったパターンを書きます。 1、外付けHDD→内臓HDD→(新)外付けHDD 2、一回のコピーが1GB以下である 内臓HDDに一旦コピーして外付けHDDにコピーすると問題なくできますが、 二度手間な上、内臓HDDの容量も少ない(20GB程度)ので何度か作業をしなければなりません。 また、外付けHDD→外付けHDDに直接コピーする場合でも一回のコピー容量が少ないと 電源は落ちませんが、数百GBもあるので作業が大変です。 みなさんはこんなことありませんでしょうか? 今のところ内臓HDD経由が一番効率的ですが、かなり大変です。 対策方法があったら教えていただけますか? ----PCスペック---- winXP Home sp3 pen4 3.0GHz 1.5GB RAM

  • HDD 内臓と外付けの違い

    今のパソコンは内臓HDDが40GB、外付けが320GBです。 で、新しいパソコンを買おうとしていますが、内臓HDDが 100GB~320GBまであります。 (注文時にカスタマイズカノウ) で、質問ですが、外付けHDDで容量が十分にあれば 内臓HDDは少なくてもいいのでしょうか? というか、内臓HDDと外付けHDDの役割って何でしょう?

専門家に質問してみよう