• ベストアンサー

漢方薬

漢方薬を専門の場所に作ってもらうのと、病院で薬を処方してもらうのどちらの方が効くでしょうか? 今、禁酒に挑戦しているのですが、病院の薬ではどうしてもやめられない(嫌酒薬を飲まない)ので、漢方をやってみようかと考えていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

同じ薬でも漢方薬局で購入する薬と,医療機関で処方する薬では,1回分の量や中味が異なることがあります。当然,効き目も違ってきます(市販の薬は,安全性に振っています)。 漢方は,同病異治や異病同治と言う思想があります。同じ病気でもその人それぞれで処方する薬は,種類も量も異なります。出来るなら,漢方的診断のできる医師のいる医療機関で,処方してもらう方がいいでしょう。最近は,聞きかじりで漢方薬を処方する普通の医師もいますが,その場合,効果はあまり期待出来ません。

nikkukoiru
質問者

お礼

ありがとうございました。