• 締切済み

日本からアメリカへの同人誌通販

貴重なスペースお借りいたします。 私は同人サークル活動をやっておりまして 先日の夏コミ76での新刊の通販を受け付けていたのですが アメリカのMaplecreek Dr.Leanderという場所に在住の方から 通販希望のメールをいただきました。 個人的にはせっかく海外から通販のメールをいただいたので なんとかお送りしたいと思っているのですが 取り扱っている本がBLで18禁なので、法律的にも大丈夫なのか心配です。 それと、支払いも相手方は 国際郵便為替とPaypalとエコノミー航空(SAL)が使えると 仰っているのですが 日本円への換金等そういう細かい事が全くわかりません。 よろしければお応えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sing2000
回答No.1

まず個人的な考えとしては法律的には問題ないと思います。 (アメリカの最高裁で絵は児童ポルノに当たらないという 判例が出ているのですが、絶対ではないです) 支払いは1回きりなら、国際郵便為替を送ってもらったほうがいいかな。 これはあなたの家に届きますので、それを郵便局で換金できます。 (当然、郵便で送ってもらうので時間はかかります) ただしペイパルのほうが圧倒的に楽ですので、 たぶん相手はそっちを望んでいると思います。 送付はSALの"印刷物"で良いと思います。 書き方は封筒に住所等をそのまま書いて、 PRITED MATTER(印刷物)、BOOK only って余白に書いて、 郵便局に持っていけばOKです。

hatake1216
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 支払いに関してですが 以前に違う本を出した時も同じ方から通販の希望をいただいたのですが 何か起きた時の責任と問題の大きさを考えてお断りしてしまいました。 今回は二回目なので もしかしたら一回きり…という事は無いかもしれません…。 なのでペイパルの方をご利用させていただこうかと思っております。 封筒の書き方も参考にさせていただきます。 お手数おかけしましたm(__)m