• ベストアンサー

[至急]日本人の人権についての作文を書きたい

夏休みももうじき終わる高校生の宿題で人権作文を書けとありまして、僕は日本人の人権について書こうと思っています。 27日付けの米紙にて鳩が東アジア共同体を創るなどとほざいておりますが日本人の人権はどうなるのでしょう。 外国人への参政権、移民受け入れ、2重国籍、人権擁護法案、「日本は日本人だけのものじゃない」などと言っている奴に日本を任せられるでしょうか? 民主の批判になってしまいましたが、自民、その他与野党も日本人のことなど全く考えていません。児童ポルノなんかもですね。僕は9条も全く改正してほしいですが。無防備宣言してる地域は糞ですね。 とにかく上辺だけでなく真剣に書きたいので、売国行為というか日本人のことを思ってない法案、他に書いておかなければならないことなどがあればぜひ教えてください。お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.5

それよりも、中国の人権問題や民主化の停滞、あるいはチベットやウィグルなどでの少数民族の支配や弾圧を問題にした方が早いのではないでしょうか? また、台湾についても関心を持つとよいでしょう。左翼にさんざん無視されてきた国ですが、民主化を完成させ、先住民の文化や権利にも大きな配慮をしています。政治資金問題でやり玉にあげられてしまいましたが、陳水扁総統は元々、国民党の弾圧に屈せず、民主化運動を行い、政権を掌握したのちは先住民にも手厚い政策をしました。 ところが、中国は陳水扁政権の時代(そしても今も)、台湾にミサイルを向け、独立を阻止し、あわよくば台湾を併合する野望を持っています。こういう中国の野望をくじくことこそ、人権と平和を維持するために必要なのです。 また、日本の左翼は、日本の外国人登録証において、台湾人の国籍を「中国」とされ、尊厳を無視してきたことに何の関心も払った来なかったんです。 アジアに本当の平和と人権の順守を確立するには、中国の勢力拡大を阻止する必要があります。台湾への恫喝のほか、中国は北朝鮮やミャンマーなど人権侵害国家を支援しています。そのためには、日本は防衛費を倍増し、海上自衛隊や航空自衛隊を増強する必要があります。 また、台湾は自国の防衛のため、各種の兵器を必要としています。戦闘機や潜水艦、迎撃ミサイルなどがなければ、中国という強盗+ストーカーは追い払えません。幸い、日本には優秀な潜水艦建造技術があります。実はアメリカは先代のブッシュ大統領が、台湾に対して「潜水艦を売ってあげる」と言ったものの、実は原子力潜水艦しかつくっておらず、売ってもかまわない品物がなくて困っています。そこで日本が台湾向けの潜水艦を作ってあげるならば、とても意義のあることです。 武器が悪いのではなく、武器を悪用する人間が悪いんです。また、強盗に襲われて助けを求めている人がいるのに、「僕、暴力嫌い」なんて言ったら、それこそ非人道的ですよね。台湾への武器供与も同じこと。左翼が称賛する北欧だって、国連平和維持活動に軍隊を派遣しています。とくにスウェーデンはグリペンという優秀な戦闘機を生産しており、人権や民主主義を遵守するという条件付きで、海外に輸出してます。日本も人権を擁護する国には武器を提供し、そうではない国には自衛隊を以て対峙するべきだと思います。

ttttt123
質問者

お礼

どの回答も大変参考になりました。提出期限が過ぎていたので早朝から頑張りました。結局、ウイグルやチベットの問題を導入部分にして日本国内の問題を書かしていただきました。ものすごい過激な作文になってしまい、これから先生方にどんな目で見られるのか心配ですがとにかく皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jamiru
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%A8%A9 人権よりも孫権が夏休みのトレンド(レッドクリフDVD)。 CMで大絶賛だったのでとでも答えれば良いんじゃね? ネットで聞くくらいの神経の図太さがあるならこれくらいは出来るでしょ。 先生が怒ったら待て慌てるな、これは孔明の罠だ。 学生は一度はこの程度の悪戯は経験しておく事だよ。

noname#137202
noname#137202
回答No.3

ttttt123さんが質問の段階で仰っていることを下地に書けばだいたいまとまると思います。 困ったら↓こんなページを確認しつつ 「こんな人たちに日本を任せてしまうのか!?」と怒りをぶちまけて書けばそれなりの文章はできあがるでしょう。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/biz/archive/news/2009/08/27/20090827ddm008020034000c.html
  • Forseti
回答No.2

民主・社民以外は、人権云々についてはまともですが・・・ 他に日本人が関わっている問題として、 国連の委員会で指摘されている、女性の人権ってやつですか。日本は宣言に署名しても女性の地位が上がってない、ってやつです。 これには慰安婦も絡んできて、まだ謝罪してない、とか阿呆なことをいっています。その辺も大事な要素でしょう。 あと結婚可能な年齢が女性の方が速いのは差別だ、という指摘もありましたね。 あと、人権についてやりたければ、同和政策も外せないような。その裏でのヤクザとのつながりとか、それらが支援する民○党とか。 あと偽名カルデロンで有名になった、日本での外国人の人権、とくに社会権という奴ですか、これも将来的に重いテーマとなります。 児童ポルノは、法律が成立してれば、世界で一番重いものになっていた。 18歳までを児童とするのも世界一きつい。アート・芸術をも認めないのも世界一厳しい。 こういった極端さも日本人の人権意識についての一考に値するかも。 いまぱっと思いつく限りでこれくらいです。 作文の容量にもよりますが、大切なテーマに絞って書いて下さい。なによりも事実の羅列でなく、 掘り下げ考察しあなたなりの結論で結んだ作文を期待します。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

もう数日しかないですか?そうであれば、あまり手広くせずに、既に、挙げたうちの中から一つに絞った方がいいのではないかと思いますが。