• 締切済み

macbookについて。

macbookProについていくつか質問させてください。 大学院進学に伴って、 ノートパソコンの購入を検討しています。 いろいろ調べていると、 ノートパソコンでは、MACがよさそうに感じたのですが、 いくつか疑問点があり、ご質問させていただきました。 お忙しいところ、恐縮ですが、 お答えをいただけますと、嬉しいです。 ・とても初歩的な疑問なのですが、MACとWindowsとの間の、  「互換性」において問題点はあるでしょうか。  →ずいぶんと改善されたようですが、    実際に使われて、感じた意見を教えていただけると幸いです。 ・「microsoft office」は、  MAC、Windowsともにリリースされているようですが、  MAC自体がリリースしているofficeソフトと、  大きな違いはあるのでしょうか。 ・bootcampでwindowsをmacにインストールした場合、  実際の操作でトラブルはあるのでしょうか。 ・上記以外にmacを使っていて、不便に感じたことなどがあれば、  お教えください。 ・またmacを利用されている方で、  windowsと比較して、  ココが便利!とかいう部分があればお教えください。 ・研究生活(理工系)でmacを使うことに際して、  問題点などがあればお教えください。 質問が多数になってしまい、 申し訳ございませんが、 お答えいただけると嬉しいです。 以上、宜しくお願い申し上げます。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.3

>MACとWindowsとの間の「互換性」において問題点はあるでしょうか。 個人的には、互換性(この定義が曖昧ですが)はゼロ、だと思っています。全くの別物ですから。ただ (1)OS Xになってから、(有償のソフト・ハードを買わずとも)WINDOWSとネットワークが組める (2)ADOBEやMICROSOFT OFFICE など、MAC版,WIN版の両方が販売されている (3)ただし、MICROSOFT OFFICE については一方で作ったファイルをもう一方で開くとレイアウトが崩れたり、ページ組みが変わったりする(つまり、再調整が必要) (4)フォントは OPEN TYPE なら、(ほぼ?)完全な互換性があるが、その他のフォーマットでは互換性ゼロである などです。 >bootcampでwindowsをmacにインストールした場合、実際の操作でトラブルはあるのでしょうか。 操作、との問いに答えると、ノート型なら、一番の問題はキーボードです。MAC,WINではキーボードのレイアウトが異なるうえ、たとえば「全角/半角」キーがありません。従って、「漢字/英数」切り替えにコツが要ります。 以前はトラックパッドのボタン(つまり、マウスボタン)がひとつしかなく「右クリック」ができませんでしたが、現在では「2本指タップ」=右クリックとなっています。これも、初めは慣れが必要かもしれません。もちろん、マウスを使えばMAC,WIN両者には全く差はありません。 >上記以外にmacを使っていて、不便に感じたこと ズバリ、(会社などの)レーザープリンタで(そのままでは)プリントできないことです。なぜかしら、いまだに「MAC=ポストスクリプト(以下、PSと略します)出力」という風潮が拭い去れないのか、一般的なオフィスで使われるレーザープリンタにはMAC用のドライバが提供されていません。PSドライバは配布されているものの、プリントするには、プリンタ本体に「PSキット」と呼ばれるオプション基盤を挿さねばならず、これが非常に高価(!)なのです。 CANONやEPSONなどのインクジェットプリンタなら、WIN,MAC双方のドライバが添付されているのに、です。 >windowsと比較して、ココが便利!とかいう部分 これまた個人的見解ですが、動作が軽く安定しており、デザインもインターフェイスも洗練されていることでしょう。「道具として使う楽しさ」がMACにはあると思います。無線LANやBLUETOOTHアダプタも(ほとんどの機種で)標準装備していますし。

• dezimac
回答No.2

> 「互換性」において問題点 OSというよりも、使うアプリケーションの問題の方が大きいです。 Adobeのソフトとかは問題少ないけど、MS-Officeは互換性を気にする必要あるし、そもそもWindows版しか無いソフトも山の用にあります。 > microsoft office MS-OfficeはMac版とWindows版ではファイル形式の互換性はありますが別物です。 Mac版とwindows版が交互に出ているけど、偶然そうなっているだけで、Mac版はMSのMac専門チーム(MacBU)が開発していて、Mac版オリジナルの機能があったりします。 Appleが出したiWorkは、完全な別物。 一応の互換性はありますが、本当に一応(大雑把な内容を見れる)というレベル。 機能もMS-Officeから見れば少ないです。=劣っているという訳ではないけど。 windows版MS-Officeとの互換性でいえば、おそらく MS-Office for Mac >> OpenOffice.org系 > iWork > bootcampで キーボード(特殊キー)の違いで惑う程度。 bootcampにしても仮想化ソフトにしても、どうしてもWindows使わないといけない場合の非常手段。 Windowsメインで使うつもりなら、素直にWindows搭載したのを買うべき。 > macを使っていて、不便に 気にしなければないけど、気にしだしたら色々とある。 MacをWindowsの操作法で無理矢理使おうとするとストレスが溜まるだけ。 逆も然り。 MacにはMacの、WindowsにはWindowsの作法流儀があるから、それに従わないと苦労します。 > windowsと比較して、ココが便利! 慣れの問題だけど、単純明快な操作体系。 様々な作業を自動化できる。 UNIX系のソフトも使えるというのもあるけど、これはWindowsの場合は有名なのだとネイティブ版が出るからWindowsの方が有利な場合も。 > 研究生活(理工系)でmacを使う 周囲がWindows一辺倒なら、あえてMac使う意味はない。 互換性だとかで悩まされて本来の作業に支障を来すだけ。 UNIX使っていたりとか、自分の趣味でというなら別ですが。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ここでも何度も回答されている問題です。 WindowsのNFSファイルシステムはMacで書き込みが出来ません。 >bootcampでwindowsをmacにインストールした場合、 常時どちらかのみを使用の場合は問題は無いでしょう。 officeソフトはMac、Windowsで販売されてますが、Mac版の互換性はWindowsの一つ前と言われてます。 パーティションを切って別々のOSをインストールするより『仮想OSソフト』で使用毎に切り替える形の方が宜しいかと。 そうすればWindowsのイメージは『USBメモリ』に搭載する事も可能に成ります。