• 締切済み

スロージョギングについて

スロージョギングについてなんですが、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610 この「スロージョギングのポイント」どおりに走って、 自分の基礎代謝(1320ぐらい)と 同じだけカロリーをとって生活したら、 どのくらいの期間で、何キロぐらいやせられるでしょうか!? 18歳、165センチ、62キロです! あと、一日30分と書いてありますが、 初めは10分でもいいんでしょうか

みんなの回答

• vaio63b7
回答No.4

これぐらいの期間で 何キロやせる というのは タレントとかが 期間を決められてるから 続くのであって 一般的では ないと思います。 最近の4ヶ月で スロージョギングやごはんを半分にして 168センチ 75キロから 65キロまで 落ちました。 これは あくまで 後から付いてきた 結果です。 あんまり目標を 持ちすぎると それにしばられて もういいやって 簡単に 諦めてしまうものです。 だから10分だろうが 20分だろうが 良いんです。 『 そのときの体調や 気分に合わせること 』 が一番大事です。 俺も 気合入れて ひざが痛くても 無理したりして 余計に痛めたりもしましたし・・・ 無理をするだけで かなりのストレスにもなります。 それに その年齢なら まずは運動よりも  食事を考えた方が 良いのでは?? これも 何カロリーとって 何カロリー消費してなど あまり難しく考えずに。。。 ようは 『 食べるときに おなかが減ってる 』 これが大事だと 思いました。 おなかが ペコペコの状態で ご飯を食べると つい【食べ過ぎ】になりそうに なります しかし 次に食べる時間に おなかが減る程度におさえる これに注意すること (慣れると 自然に体がそれ以上食べれなくなります。) あとは 夜の7時以降ぐらいには 食べない もしも遅くに食べたあとは それから4時間ぐらいは 起きるように 努力する まずは 軽い気持ちで 続けることに 意味がありますから。 がんばってください。

noname#146889
質問者

お礼

ありがとうございました! 無理せずがんばっていきます

• petertalk
回答No.3

#2です。 すみません、言葉が足りなかったでしょうか。 何もしないことと比べて、ではなくて、普通のジョギングと比べて、 取りたてて効率がいいものではない、という意味で書きました。 あまり魔法のような効果は、期待されないほうがいいと思いますが。

質問者

お礼

すみません、そういうことだったんですか!! 普通のジョギングは私にとってはつらいので、 ゆっくりでもいいからやせたいと思ってます。 どうも失礼しました!

• petertalk
回答No.2

まず基礎代謝について。 18歳、165cm、62kgであれば、基礎代謝は1400Kcalくらいありそうですが、 その精度は置いておくとして、そもそも基礎代謝とは、 寝たきり、飲まず喰わずで生きていくための最低限のカロリーです。 普通に食事もして起きて生活もするのなら、だいたい基礎代謝が7割、 食事による熱産生(DIT)1割、生活活動代謝量が2割なので、 一日に必要なカロリーは、1320÷0.7=1885Kcalくらいです。 それを、一日1320Kcalで過ごすのでは、かなりきつい減量になります。 机上の計算になりますが、食欲に打ち克ち、代謝の異常も起こさなければ、 一日1885-1320=565Kcal、月565*30=16950Kcal減量しているので、 脂肪1kgあたり7700Kcalとすれば、月2.2kgずつ脂肪が減ることになります。 次に運動について。 消費したいエネルギーは、糖質、脂質ともに、炭素、水素、酸素の化合物で、 完全に燃焼すると二酸化炭素と水になります。 発生した二酸化炭素は、静脈を経由して心臓から肺に送られ、 呼気として排出されます。 そして、糖質、脂質が燃焼すればするほど二酸化炭素が発生し、 二酸化炭素が増えれば増えるほど、排出のために心臓や肺が速く動きます。 ですから、運動時の燃焼効率は、心拍数を測定することで管理します。 心拍数が上がるほど燃焼効率が高い運動だし、 上がらないのであれば、全く燃焼していないということです。 この燃焼の原理を理解していれば、無数にある○○ダイエットについて、 いちいち効果があるのかなどと悩まなくてすむはずです。 ニコニコ&おしゃべりしながら走ると心拍数は上がるのか? 足をユラユラゆすったら?お腹をブルブル震わせたら? コーヒーを飲んだら?バナナを食べたら?瞑想したら? 少し考えればわかると思います。 運動でやせるためには、心拍数の高い状態を長く続けることです。 それは苦しいことですが、唯一の方法であり、 「楽に」「効果的に」脂肪が燃焼することはありえないと認識することが 確実に痩せるための第一歩になります。

質問者

お礼

うーん、そうですか でも何もしないよりは、ずっといいと思います ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 最初から無理しない方がいいですので はじめは短い時間の方がいいですね それとどれだけ減るかですが自分に合っているか 合わないかでも違いますので それは判らないですよ

質問者

お礼

そうですか、たしかに個人差はありますよね。 ありがとうございました。