• ベストアンサー

負荷電流と過電流の違い

負荷電流と過電流の違いが分かりません。 電気工事などの遮断機で、負荷電流は遮断できるが、過電流は遮断できないとか書いてあります。 何が違うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

負荷電流:たとえば100ワットの電球を点灯したときその回路に流れる電流 過電流:その回路には過ぎたる電流 字面でおおよそ判断できると思います 過電流を遮断するのは過電流遮断機 漏電したときに遮断するのは漏電遮断機 過電圧を遮断するのは過電圧遮断機 場所により目的によりさまざまな遮断機が使われています

その他の回答 (2)

• ricardo_
回答No.2

何か間違えてませんか?  「開閉器は負荷電流は遮断出来るが、過電流は遮断出来ない」なら分かるけど。  遮断器は、過電流を遮断する装置ですから。

回答No.1

負荷電流・・・予定(計画した)電流 過電流・・・・予想外の電流