• 締切済み

負荷電流?について

『分巻直流電動機で無負荷にしたときの、回転数をもとめよ』というような感じの問題で、 公式から n=V-RaIa/Kφより Ia=0よりn=V/Kφで求まるのは、理解できるのですが Ia=0ならば、そもそも電磁力がなくて、回転しないのでは? 無負荷・負荷・負荷電流が良く解りません。よろしくお願いし ます。

みんなの回答

回答No.2

1)最初はモーターは回転しておらず、所定の回転数までは電流を流し加速が必要です 2)その後 n=V/Kφ に達すれば 完全無負荷では負荷電流は流れません 3)完全無負荷とは、損失が皆無の状態、回転し空気をまわす損失、軸の損失、ブラシでの摩擦損失、その他の損失 4)損失が無ければ モーター=発電機と成り、発電機はモーターと同じ電圧に達し、従って無負荷では電流は流れず、損失が無ければ永久に回転を続けます、 5)n=V/Kφは モーターにも発電機にも適用できます。

taratarao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

> Ia=0ならば、そもそも電磁力がなくて、回転しないのでは? そう見えますね。ところがトルク(回転力)はT=K’φIです。 無負荷の場合損失=0なので加速しない限りトルクは不要です。 つまり定格回転数のところでトルク=0つまりI=0でバランスして回転し続けます。 このとき逆起電力はVと等しくなります。 無負荷・・負荷をつながない状態。 負荷・・例えばブレーキをかけた状態を考えてください。 回転数が下がります。 ブレーキは熱を出します。 回転数が下がるとIaが増えトルクを上げようとします。 トルクとIaと発熱がバランスした回転数で回転を続けます。 このときのIaが負荷電流、nが負荷時回転数です。 蛇足ですがIa(V-RA・Ia)が出力でブレーキの発熱量と等しくなります。

taratarao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。