• ベストアンサー

W杯 日韓共催

なにを今さら…って感じかもしれないのですが、 なんで今回に限って、日韓共催なんでしょうか。 どういう経緯でこういう風になったのか、教えてください。 また、過去に同じようなケースがあったら教えてください。

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

私個人的に、単純には日本と韓国どちらかにするか、決めかねた結果(どちらもエキサイトしていましたので、今もか)だと思います。(ヨーロッパでは数カ国による開催が予定されていると言うのを言い訳に) しつこいですが、私個人的には当然、気に入りません(笑)。 以下に同様の話があります。 ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38119
noname#5824
質問者

お礼

URL参考になりました。 なんだか政治が絡んでくるのってイヤですね。 そういう健全な招致合戦ならいいと思うのですが。 まあ、日韓共催となれば、世界的な「目」も いい方向に行く、…やっぱり政治の道具か… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日韓共催(どこが言い出しっぺ?)

    日韓共催の言い出しっぺってどこですか? 日本?韓国?それともFIFA? どういった経緯で共催になったか教えてください。

  • 平昌五輪の日韓共催についてどう思う?

    韓国政府が日韓共催は無いと宣言したにもかかわらず、韓国国内では莫大な赤字見込みに恐れをなしたのか、日韓共催論が未だに渦巻いているようです。大赤字の一部を日本に肩代わりさせようというナメた発想がそもそもおかしいのですが、 みなさんは平昌五輪の日韓共催についてどう思いますか? 下記の中からお選びください A)竹島と仏像の即時返還と東海呼称が間違いであったことのお詫びと各地の慰安婦像の撤去と、慰安婦への見舞金と首相からの謝罪の手紙に対する感謝の気持ち表明と慰安婦問題は終了していたことの表明と反日教育の廃止と、今までの数々の非礼を泣きながら土下座して謝罪するのであれば、共催に向けての話し合いに応じないこともない。 B)日本がボロ儲けする条件であれば共催しても良い。 C)赤字では困るが儲けが出なくても共催すべき。 D)大赤字は全て日本が負担する覚悟で共催すべき。 E)その他

  • 五輪は日韓共催にしましょう

    日本と韓国の関係がギクシャクしているように思います。 このままでは東アジアの平和、繁栄にもよくない影響がでてきますので 何とかすべきではないでしょうか。韓国の友人とも日韓友好のためには どうしたらいいか話し合っていますが、1つの案として五輪を日韓共催 にしたらいいのではという意見で盛り上がっています。 サッカーワールドカップは日韓共催で成功したという事例があります ので、五輪も日韓共催しようという案です。 予定では 2018年冬季五輪が韓国の平昌で、2020年夏季五輪が日本の東京 で開催されるようになっていますが、この2つを日韓共催にしたらどう でしょう。例えば、2018年の冬季五輪は室内競技を韓国で、屋外競技を 日本での開催とし、2020年夏季五輪は逆に室内競技は日本で、屋外競技 は韓国で開催というような案がありますが、競技の分け方はどうにでも なると思います。 夏季五輪は1988年に韓国ソウルで開催した実績がありますし、冬季五輪 は1998年に日本の長野で開催した実績がありますので、この経験を 持ち寄り協力すれば素晴らしい大会になると思います。 共催地を設け分散開催することは可能かIOCに確認したところ、 通常はできないが、国際平和に貢献することが明白であり 主催地は変えないということであれば問題ないのではないか、 とのことでした。 日本と韓国がスポーツを通して友好を深めることより東アジアの平和と 繁栄につながり、それが世界平和にも貢献するということになれば 素晴らしいことだと思いますが、どうでしょうか。

  • W杯どうして韓日共催なの

    なぜ今回のW杯は韓日共催なのでしょうか? 韓国も日本も最初は共催をあまり歓迎してなかったようですが? FIFAが共催にしたきっかけ・要因って何なのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日韓共催のワールドカップについて

    日韓共催のワールドカップについてメリット、デメリットを教えてください!!それと日本で開催する時のメリットとデメリットは??だれかー!!!!

  • 2001に日韓共催のコンフェデ杯が

    2001にあった「日韓共催のコンフェデ杯では日本は決勝までいっているという話を聞いたのですが、本当でしょうか? どんなチームがでて、どことやったのか教えてください

  • サッカー女子ワールドカップ日韓共催

    民団が提案するサッカー女子ワールドカップ日韓共催 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130907/frn1309070728000-n2.htm 日本人からすれば、 韓国単独開催の方が、よっぽど、ましだと思うのですが、 いかがですか?

  • 平昌五輪が日韓共催へIOCから発表されたんですが!

    平昌五輪が日韓共催へIOCから発表されたんですが!! もし共催が決まったら(もち,韓国は恥かかずにしかも失敗時は日本のせいにできる),日本中で暴動が起きるでしょうか? もう韓国とはうんざりきまわりないです。 皆さんの反対度数(やや不満~かなり不満~ぶち切れレベル~抗議デモ・暴動)はどれくらいでしょうか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1820545.html http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK60697_W4A201C1000000/

  • 【サッカーW杯】日中韓北の4か国共催にしたい

    ***以下下記URLより抜粋***  韓国サッカー協会の鄭夢奎会長は2日、2030年ワールドカップ(W杯)を日本、中国、北朝鮮を含む4カ国で共催したいとの考えを明らかにした。聯合ニュースによると、02年日韓大会の成功例を挙げ、「関係各国と協議していく」と述べた。 http://www.sankei.com/sports/news/170303/spo1703030007-n1.html ***抜粋おわり*** 私としては、 世界三大アホ国家とW杯共催なんて有り得ないませんし、世界からも仲間だと思われてしまいますので断固反対なのですが 皆さんはW杯の4か国共催についてどう思いますか?

  • なぜ主催と共催を並べて書いてあるの?

    イベントを実施しているポスターを見ると、主催 ○○実行委員会 共催 国、自治体等を並べて書いてあるケースが見受けられます。 共催とは共に主催することと国語辞典には書いてあります。 となると、共催又は主催の一つを記載すればいいのではと考えてしまいます。 主に力を入れている団体は太文字にしたり、主管団体と記載すれば良いと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 国が実施しているポスターにも同様の記載が見受けられますが、使い方に間違いはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう