MinGWでConsoleColorが変わらない?

このQ&Aのポイント
  • MinGWでConsole用のeditorを作っていますが、実行すると指定した色とは違う画面になってしまいます。
  • 背景は黒で、文字は灰色の従来のdefault色で実行されます。
  • 見づらいので色を変更したいのですが、regedit関連の設定を変更しても改善されません。どなたか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MinGWでConsoleColorが変わりません

MinGWでConsole用のeditorを作っています。プログラムを実行すると、Consoleに設定した色とは違う画面になってしまいます。背景は黒、文字は灰色の従来のdefault色で実行されます。薄暗い灰色文字は見づらいので変更したいのです。regedit関連も変更しましたが改善されません。どなたか教えて下さい。実行プロの例を添えます。 #include <curses.h> main(){     initscr();cbreak();noecho();     system("mode con COLS=10 LINES=10");     system("color 1f");     mvprintw(0,0,"ABCDEFG");     refresh();     endwin(); } 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isle
  • ベストアンサー率51% (77/150)
回答No.1

cursesライブラリに文字色と背景色を変更する関数があります。 初期化処理として  start_color();  /* カラーペア番号(1~), 文字色, 背景色 */  init_pair(1, COLOR_RED, COLOR_BLUE);  init_pair(2, COLOR_GREEN, COLOR_BLACK); 色を変更したいところで、  attrset(COLOR_PAIR(1)); とか  attrset(COLOR_PAIR(2)|A_BOLD); /* 強調 */ です。

rolleitrio
質問者

お礼

早速のご教示ありがとう御座いました。 貫壁に思いどおりにすることが出来ました。 1週間位検索と試行錯誤の末に質問しましたが、 curses.hなどリファレンスの精査が足りません でした。まだまだです。 今後とも宜しくご指導の程、お願いいたします。 貴先輩のご健康(午前2時のご回答ですから)と、 ご発展を願っております。

関連するQ&A

  • 「regedit」が見つからない

    「対象をファイルに保存」が灰色になり押せなくて、コンテツアドバイザのパスワードも忘れてしまったため、「regedit」からパスワードを変更してこの問題を解決しようとしたのですが、「ファイル名を指定して実行」を何回やっても「regedit」が検索されませんでした。 どうしたら「regedit」が見つかるでしょうか?

  • gcc@MinGW:外部コマンドの起動

    MSYS2/MinGW64 on Windows10 の環境で gcc 開発をしています。 下記の簡単なソースを用意します。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> void main() { system("/usr/bin/ls"); exit(0); } なお、/usr/bin/ls の存在は、   $ which ls ↓   /usr/bin/ls にて確認しています。 これを /mingw64/bin/gcc でコンパイルして実行すると、 '/usr/bin/ls' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示され、明らかに存在するはずの ls コマンドが起動されません(上記エラーメッセージ中のマルチバイト文字はなぜか cp932 で表示されています)。 ところが、同じソースを /usr/bin/gcc でコンパイルすると、問題なく実行されるのです。 MSYS2 と MinGW の関係がよく理解できていないこともあり、どうしてこのようなことが起こるのか理解に苦しんでいます。 どなたかお心当りのあるかた、お教え下されば幸いです。

  • C# 画面のちらつきを解消したい

    C#でウィンドウズアプリケーションを作っています。 ある処理範囲内でRefreshやInvalidateが大量にあり、画面がちらついてしまいます。 このRefreshやInvalidateの処理を一時的に無効にすることはどのようにすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 private void button1_Click(object sender, System.EventArgs e) {   Console.WriteLine("何かの処理実行中・・・");   //ここから   for(int i=1; i<=1000; i++)   {     System.Threading.Thread.Sleep(1);     label1.Text=i.ToString();     this.Refresh();     this.Invalidate(true);   }   //ここまで のちらつきを防止したい   //(実際の処理は単純なループではない)   label1.Text="end";   Console.WriteLine("引き続き何かの処理実行中・・・"); }

  • ワード2007で><

    今課題をやっているのですがフォント設定とかが変えられない状態(灰色になって選択できない)になっていて文字の大きさの変更などができなくなっていますどうすれば文字の大きさなどが変更できるのでしょうか?

  • スキャナーで取り込んだロゴの色を変えたい

    スキャナーで取り込んだロゴの文字色を変えたいんですが、他の方の質問などを参考に《Photoshop》などで変更しようにも変わりません どの色を選んでも、最終的には灰色に変わってしまい、灰色以外で文字を書くコトも、塗りつぶすコトもできません なぜでしょうか?? 《Photoshop》の体験版をダウンロードしましたが、使い方などもサッパリわからないので、分かりやすい説明をお願いします

  • スキャナーで取り込んだロゴの色を変更したい

    スキャナーで取り込んだロゴの文字色を変えたいんですが、他の方の質問などを参考に《Photoshop》などで変更しようにも変わりません どの色を選んでも、最終的には灰色に変わってしまい、灰色以外で文字を書くコトも、塗りつぶすコトもできません なぜでしょうか?? 《Photoshop》の体験版をダウンロードしましたが、使い方などもサッパリわからないので、分かりやすい説明をお願いします

  • システム辞書の追加ボタンが押せない

    IME2002用のシステム辞書の追加ボタンが灰色になって押せないです spybotとNorton Internet Security 2004(特別優待版)を入れてからおかしいような・・・(いつからおかしくなったか覚えていません) ちなみにシステム辞書には顔文字辞書を6個登録してます それとspybotは削除しました システム辞書に顔文字(.dic)を登録したいので 灰色になって押せない追加ボタンの直しかたをご存知の方お願いします

  • win8アクセス許可変更できない

    windows8でアクセス許可を変更したいのですが、文字は灰色になっていてチェックを入れられません。 どうしたらいいでしょうか?

  • マウス点滅時の色の変更のやり方

    Windowsのスキンを変更しました。 とても気に入っているんですが、文字を入力するところが灰色で、カーソル?(大文字のIみたいなの)の点滅が見えずに困っています。 アドレス欄も灰色ですし、メモ帳を開いても普段白いところが灰色です。 コントロールパネルからマウスの設定のデザインを Windows黒 に変更しました。 しかし、テキストを上を動かすだけだと(Iが点滅しないとき)とても見やすくなりましたが、テキストを選択してIが点滅する場面になるとまったく見えません。 どうにかして点滅を分かるようにしたいんですが、いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの編集記号の色は変えられますか?

    前に、同様の質問がありましたら、申し訳ありません。 Wordの編集記号は灰色ですが、他の色に変更することは可能でしょうか? 文字色も灰色に設定した場合、編集記号と判別しにくいので、薄いブルーなどに変えられれば便利だなと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう