MinGWでConsoleColorが変わらない?

このQ&Aのポイント
  • MinGWでConsole用のeditorを作っていますが、実行すると指定した色とは違う画面になってしまいます。
  • 背景は黒で、文字は灰色の従来のdefault色で実行されます。
  • 見づらいので色を変更したいのですが、regedit関連の設定を変更しても改善されません。どなたか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MinGWでConsoleColorが変わりません

MinGWでConsole用のeditorを作っています。プログラムを実行すると、Consoleに設定した色とは違う画面になってしまいます。背景は黒、文字は灰色の従来のdefault色で実行されます。薄暗い灰色文字は見づらいので変更したいのです。regedit関連も変更しましたが改善されません。どなたか教えて下さい。実行プロの例を添えます。 #include <curses.h> main(){     initscr();cbreak();noecho();     system("mode con COLS=10 LINES=10");     system("color 1f");     mvprintw(0,0,"ABCDEFG");     refresh();     endwin(); } 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isle
回答No.1

cursesライブラリに文字色と背景色を変更する関数があります。 初期化処理として  start_color();  /* カラーペア番号(1~), 文字色, 背景色 */  init_pair(1, COLOR_RED, COLOR_BLUE);  init_pair(2, COLOR_GREEN, COLOR_BLACK); 色を変更したいところで、  attrset(COLOR_PAIR(1)); とか  attrset(COLOR_PAIR(2)|A_BOLD); /* 強調 */ です。

rolleitrio
質問者

お礼

早速のご教示ありがとう御座いました。 貫壁に思いどおりにすることが出来ました。 1週間位検索と試行錯誤の末に質問しましたが、 curses.hなどリファレンスの精査が足りません でした。まだまだです。 今後とも宜しくご指導の程、お願いいたします。 貴先輩のご健康(午前2時のご回答ですから)と、 ご発展を願っております。