• 締切済み

季節外れのアレルギーを直す方法

私は季節外れのアレルギーで少々困っています。 一般的なアレルギーと言えば2月頃からのスギ花粉が代表的なものと思いますが、私の場合は秋頃(ここ数日涼しくなってきたので反応し始めました)から目が痒く鼻がムズムズしてくるのです。 もちろん病院へ行き血液検査もしましたが、判明せず「これ以上の原因究明は保険が利かない領域なので空気清浄機でも準備して検査は諦めた方が良い」と言われてしまいました。 空気清浄機も試してみましたがあまり効果はありませんでした。 どなたか良い撃退法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

検査、別にあきらめる事はないですよ。 5万ほど用意していけば、ほぼ好きなだけ検査できます。 まぁ、原因が分かったとこで それが除去仕切れない場合、 アレルギー症状とうまく付きあってくしかないんです。 抗アレルギー剤の内服 空気清浄機 室内の衛生などなど

fwgh2028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なのにまたまた言葉不足で申し訳ありませんでした。 検査を諦めたのは2番目の医者で「これ以上の検査は保険が適用にならないので空気清浄機を用意したほうが安く付く」と言われたためです。 でも、それはそれとしてponpokoriさんのおっしゃるとおり、原因がわかったところでそれを除去できそうも無いので旨く付き合っていくしかないですね。 もう一度病院へ行って抗アレルギー剤を処方してもらいます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

季節外れ、というのは、実はアレルギーの場合「無い」んですよ。 現在の日本ではどんな季節でも、人間が居住し生活する環境ではアレルギーは起こりえるんです。 とりあえず医者を変えてみることを提言します。 耳鼻咽喉科にかかっていらっしゃいましたか?。 そうでないならば耳鼻咽喉科に、または「アレルギー科」と看板を出している病院もありますから、そちらを受診してみてください。

fwgh2028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉不足で申し訳ありませんでした。 実は病院は2回ほど替えています。 最初は総合病院で血液検査、次に「アレルギー」と看板を出しているところに行きました。ここで血液検査の結果を伝えたところ「空気清浄機」と言われました。 半分諦めていたのですが、時を経てまた鼻づまりがひどくなったので耳鼻科に行った所「血液検査でわかるのは全体の80%くらい」と言われました。 でも、アレルギーは特定できなくても効く薬はあるようで、そこで処方してもらった薬を2ヶ月ほど服用したところ鼻づまりは解消しました。 しかし、完治には至っておらず、また目の痒みが再発しているところです。

関連するQ&A

  • アレルギー検査をしても反応がない事ありますか?

    子供の頃から呼吸器系が弱いらしく、風邪を引いたら気管支炎ぽくなり、副鼻腔炎の可能性もありと言われていました。 樹木花粉(主に杉)のアレルギーがあるとわかったのは、ある土地に赴任になり喘息を起こす様になってからです。 その時は実は杉花粉アレルギーということにたどり着かず、喘息ともいわれず(アレルギー性鼻炎になる人はたくさんいました、が私は当時鼻炎はなかったので)予防策も解らず、重要な時期に使えないので結局仕事を辞めるはめになり大変くやしい思いをしたのでアレルギー検査は必要だと思っています。 それから10年程のちに、鼻では全く杉花粉症になりました。 そういうわけで、4年ほど前に妙に鼻がずるずる、杉とかの時期以外になるので耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、樹木花粉しか出ないのです。 ブタクサとかカモガヤとかも無く、もちろんハウスダストとかもありません。 この結果は10年前も喘息で検査を一応した時で、樹木以外は犬の皮膚とか蛾とかしかなく、ちょっと触れる機会の無い物なのです。 先日も鼻がどうもおかしいからと耳鼻科にかかったところ(前に検査をしてもらったところです) ”検査ででない場合もあるから” と言われました。 血液検査しかやった事はありません。 以前耳鼻科で”アレルギーで鼻が弱っているから温度差とかまぶしかったりするとくしゃみでるでしょ”と言われた事を周囲の人には言い訳しています。

  • アレルギーと空気清浄機について

     先日、うちのワンコが咳がひどいので獣医にみてもらったところ、アレルギー性気管支炎と診断されました。  何のアレルギーであるかの詳しい検査をするのは、費用のわりに正確でないのであまりお勧めしません、一番多いのはハウスダスト、ノミ、ダニなのでこまめに掃除をし、空気清浄機を置くように、と言われました。  犬猫を飼っている方は、どんな空気清浄機を使われていますか?  色々見てみたのですが、値段の幅がありすぎて、イマイチ良くわかりません… ペット用としての扱いであるアイリスオーヤマ製のものと、一般の家電メーカーのものとは顕著な違いはありますか?  目的はわんこのためのハウスダスト・私のための花粉なので、脱臭効果については気にしません。  手入れも含めて、お勧めの空気清浄機がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 空気清浄機で花粉症は軽減できますか??。

    季節は過ぎましたが花粉の頃になると買うべきか迷ってしまいますので教えてください、空気清浄機で花粉症は軽減できますか??。

  • 動物アレルギーの為の空気清浄機?

    【犬の毛(長毛)除去に効果的な空気清浄機を教えてください!!】 最近、犬を飼ったのですが同時期に自分が動物上皮のアレルギーだという事がわかりました・・。病院での血液検査での結果でした。 確かにブラッシングをしたり、掃除機がけを2,3日怠るともうくしゃみ、目・喉のかゆみがすごいのです。 注)花粉症はありません とにかく出来る事は空気清浄機の設置からはじめようと思っています。 また、ほかにアレルギーを軽減する方法・裏技などありましたらアドバイスをお願いします。 アレルギーってつらいですね・・・

    • ベストアンサー
  • アレルギー

    スギ花粉とカモガヤという草とダニのアレルギーがあります。アレルギーからめまいは起こるのでしょうか?最近、食事中に鼻の奥がつまり、へんなめまいがあります。

  • 犬アレルギー

    犬を飼っていますが最近アトピーが出てきて、アレルギー検査をした所、犬アレルギーがあると言われました。 犬を飼わないわけにいかないのでどうしたらいいか教えてください。 空気清浄機を置いていますがアレルギー防止になるのですか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アレルギー検査

    アレルギー検査(何にアレルギーがあるか調べる検査・牛乳、卵、スギ花粉など)はどこでやってもらえるのですか。 また、それはどのような検査で、時間はかかるのですか。 できる限り早くやりたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • このアレルギーは一体何??

    花粉症と言えばスギ花粉が代表ですが、スギ花粉は2~3月ですよね。 自分は毎年4月下旬くらいから5月中旬にかけて、鼻水と目のかゆみに悩まされます。 周りがスギ花粉で鼻水を垂らしているときは平気なのに、みんなが収まった頃に自分だけひどくなってきます。 自分は何のアレルギーの可能性があるんでしょうか?

  • 犬アレルギーになったかも。。。

    いつもお世話になります。 今年(1月)に入って、トイプードルの子犬を迎えることになりました。 最初はいろいろ大変でしたが、とてもお利口さんでとてもかわいく成長しております。 ところが、6月の半ばごろから、私と母が鼻づまりなどになりようになりました。私はスギ花粉持ちです。(3年前のアレルギー検査では犬は陰性でした) そして2ヶ月たった今も鼻の中がむずがゆいとか鼻クソがつまっている感じが常にあります。 検査はしませんでしたが、耳鼻科ではアレルギー鼻炎といわれました。 できれば離れたくないので、これから生活をしていくにあたって、気をつけることやこうしたらいいよ!などのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう