• 締切済み

季節外れのアレルギーを直す方法

私は季節外れのアレルギーで少々困っています。 一般的なアレルギーと言えば2月頃からのスギ花粉が代表的なものと思いますが、私の場合は秋頃(ここ数日涼しくなってきたので反応し始めました)から目が痒く鼻がムズムズしてくるのです。 もちろん病院へ行き血液検査もしましたが、判明せず「これ以上の原因究明は保険が利かない領域なので空気清浄機でも準備して検査は諦めた方が良い」と言われてしまいました。 空気清浄機も試してみましたがあまり効果はありませんでした。 どなたか良い撃退法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• ponpokori
回答No.2

検査、別にあきらめる事はないですよ。 5万ほど用意していけば、ほぼ好きなだけ検査できます。 まぁ、原因が分かったとこで それが除去仕切れない場合、 アレルギー症状とうまく付きあってくしかないんです。 抗アレルギー剤の内服 空気清浄機 室内の衛生などなど

fwgh2028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なのにまたまた言葉不足で申し訳ありませんでした。 検査を諦めたのは2番目の医者で「これ以上の検査は保険が適用にならないので空気清浄機を用意したほうが安く付く」と言われたためです。 でも、それはそれとしてponpokoriさんのおっしゃるとおり、原因がわかったところでそれを除去できそうも無いので旨く付き合っていくしかないですね。 もう一度病院へ行って抗アレルギー剤を処方してもらいます。

• tomban
回答No.1

季節外れ、というのは、実はアレルギーの場合「無い」んですよ。 現在の日本ではどんな季節でも、人間が居住し生活する環境ではアレルギーは起こりえるんです。 とりあえず医者を変えてみることを提言します。 耳鼻咽喉科にかかっていらっしゃいましたか?。 そうでないならば耳鼻咽喉科に、または「アレルギー科」と看板を出している病院もありますから、そちらを受診してみてください。

fwgh2028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉不足で申し訳ありませんでした。 実は病院は2回ほど替えています。 最初は総合病院で血液検査、次に「アレルギー」と看板を出しているところに行きました。ここで血液検査の結果を伝えたところ「空気清浄機」と言われました。 半分諦めていたのですが、時を経てまた鼻づまりがひどくなったので耳鼻科に行った所「血液検査でわかるのは全体の80%くらい」と言われました。 でも、アレルギーは特定できなくても効く薬はあるようで、そこで処方してもらった薬を2ヶ月ほど服用したところ鼻づまりは解消しました。 しかし、完治には至っておらず、また目の痒みが再発しているところです。