• ベストアンサー

37週。毎日気持ちが焦ります

私の場合赤ちゃんが標準より大きめという事で、36週に入った時点で、医師から毎日30分以上散歩するように言われました。 なので、36週から毎日1時間以上散歩し、家にいる時も階段を上り降りしたり、動く様にしていました。 なので、少しは赤ちゃんが下がってきているかな、って期待しながら 昨日検診に行ったのですが、子宮口も全く開いていないし、 赤ちゃんも全く下がって来ていないという事で、期待していただけに落ち込んでしまいました。 周囲からは「まだ37週に入ったばかりなんだから」と言われますが、 赤ちゃんが昨日の時点で3010グラムもあり、早く産みたい気持ちが強く、焦ってしまいます。 予定日までいくと3300グラムになってしまいそうです。 医師からは「今は暑いし、夕方涼しくなってから散歩すればいいから」と言われましたが、今里帰り中で、家事は親がほとんどしてくれるので、昼間家でのんびりしていると、よけい気持ちが焦ってしまうので、 昨日お昼を食べたあとすぐ家の周辺を散歩しに行ったのですが、 あまりに暑くて、倒れそうになってしまい、15分くらいで帰って来てしまいました。 いつも、夕方1時間以上歩いているのですが、それだけだと効果がなさそうで・・・。 毎日、散歩から帰って来ると、疲れてぐったりしてしまうし、休みたいのですが、休んでいると、「動かなきゃ」と思ってしまって常に気持ちが休まりません。 今まで、初期や中期は切迫流産のため、じっとしている事が多く、 臨月に入って急に動かなければならなくなったので、体がついていかない感じで毎日ヘロヘロになっています。 自分にムチ打って散歩していますが、とにかく焦ってしまって仕方ありません。 焦ったからといって子宮口が開いてくるわけでも、赤ちゃんが下がってくれるわけでもないとわかっているのですが・・・。 1日でも散歩を休むと、赤ちゃんが下がってくれない気がして、 不安になります。 どうやって気を楽にしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 もうすぐ赤ちゃんとの対面楽しみですね^^ ふと気になったのですが、予定日で3300gだとダメなのですか? 医師が小さいほうがお産が楽だからという理由で、小さく産むのが流行っていましたが、最近は変わりつつありますよ! 産んだ後、大きく生まれた赤ちゃんの方がしっかりしていて、育てるのが楽とか。 実際、そうなんですよね。 小さい赤ちゃんは体力が無く、おっぱいを飲むだけでも一苦労です。 まぁ、あくまでも推定体重なのでかなり誤差がありますけど・・・。 私の場合、子宮口が3cm開いていて、前駆陣痛も来てるのに2週間が経過し、結局予定日を1週間すぎて促進剤で産みました。 3200gの推定体重でしたが、実際は3600g。 初産だったので比較しようもないのですが、3000gも3600gもお産にそんなに差があるとは思えないですけど、赤ちゃんは違うと思います。 「触ると壊れちゃいそう★」なんて感じませんでしたよ。しっかりしてたので^^ おっぱいも「うんしょ、うんしょ」言いながらゴクゴク飲んでいました。 子宮口が一気に開いて陣痛が来る人もいれば、私のように開いていても全く来ない人もいますから、 子宮口や赤ちゃんの頭の位置ばかり気にしなくても良いんじゃないかなと思います。 産まれる時は産まれますよ~!予定日から2週間以内には絶対産まなくてはならないので、適度な散歩&リラックスが一番です!

noname#92882
質問者

お礼

ありがとうございます。3300gでだめとかは言われていないんですが、「予定日までいく前に産まれたほうが楽だろうね」とは言われました。なので私も焦ってしまって・・・。とにかく今はリラックスして待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.4

今年の2月、父親になった私が通りますよ。。。 先に回答されている方の言われるとおり、 ご自身の体力作りをしているのだと考え方を少し変えてみてください。 機が熟せば、赤ちゃんは自然と降りてきます。 焦る気持ちは分かります。ですが、焦りはストレスを生み出します。 ストレスが宜しくない事は既にご存知のことと思います。 兎にも角にも、リラックスです。 小さな頃の遠足へ出かけるワクワク感を思い出して、 楽しみにしてはどうでしょうか。 健やかな赤ちゃんが誕生してくることを、お祈りいたします。 長文ですみませんでした。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#92882
質問者

お礼

ありがとうございます。焦ってもしかたないってわかってるのに、焦ってしまいます。でもストレスになるだけですよね・・・。散歩はあくまで体力作りの一つですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.3

私の場合も37週に入ってから「子供が3000超えてしまうとお母さんに負担がかかるから、ぼちぼち散歩をしてください」と言われました。 (早産の危険があったため、それまでは安静でした) しかし、すぐに子宮が開くわけでもなく、子供が下りてくるわけでもなく・・・ 結局は予定日3日前に出産。 3000超えて3500ぐらいになっていると言われていたにも関わらず、出てきた子は2600ぐらいしかありませんでした。 ようは、お腹の中にいる子の体重は正確に測れているとは限らないということです。 また焦っても親の都合ではなかなか生まれてきてはくれないのです。 夏の妊婦生活、私にも経験がありますが、暑いしきついし大変でしょうから、早く生まれたら!!と私は思っていました。 しかし、現実は・・・ 生まれてきたらもっと大変です。 お腹の中にいる時の方がちょっと楽だったと思ってしまったこともありました(笑) 焦りは禁物です。 赤ちゃんが出てきたいと思う時までそう長くはないですから、残りの妊婦生活を楽しんでくださいね。

noname#92882
質問者

お礼

ありがとうございます。体重ってあくまで推定なんですね。また、焦ってもこればっかりはどうにもならないんですよね。本当に、夏の妊婦ってこんなにつらいとは知らなくて、つい「早く出てきて」って焦ってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

初夏に初の子供が産まれたまれたものです。 妻も同じようにあせってましたが、病院の担当医は 「歩こうが走ろうが、赤ちゃんが降りてくるわけじゃない  運動しろというのは、あくまでも母体が健康を保つためと      お産を乗り切る体力をつけるためだよ」 と言い切ってました。 これを伝えてくれた医師は都内の大きな有名総合病院の医師です。 夫婦ともども、これで気が楽になりました。 妻も産後言ってましたが、結局は赤ちゃんが 「機は熟した!」と判断したら自分で降りてくるんですから 母体があれこれしても、それほど差がないと感じました。 母体が気持ちいいと感じる、適度な運動で十分だと思います。 無理して怪我したり、体調崩すほうがよっぽど怖いですよ。 疲れは禁物! うちの子は診断では3400g、生まれたら3030gでした。 予想も結構適当だな、、と思いましたヨ。 まあ身長や頭の大きさで平均値出してるだけですからね。 毎日5km歩いてたのに、出産日も予定日を1週間過ぎたし、、、 赤ちゃんは自分の意思で出てくる! お母さんの仕事は体調を整えること!

noname#92882
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、たくさん散歩したから早く下がってくるというわけでもないんですよね。疲れるほど散歩するのもどうかなって思えてきました。体重もあくまで推定なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rsmyaa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

現在2歳になる男の子がいます。 私の場合ですので、参考になれば…程度ですが、まず赤ちゃんのために一番いいのは、お母さんがリラックスしている状態ではないかと思います。運動することはとても大事だとは思いますし、なるべく体重を大きくしないで生みましょう、っておっしゃる先生は多いとも思いますが、お母さんがリラックスした状態でなければ、赤ちゃんも、御自分もつらくなってしまうと思います。マタニティの方が通われるエクササイズの教室なんかもありますし、病院とかでもそんな案内をしているところもあると思うんですが、誰かと一緒に運動してみたりするのもよいんではないでしょうか?気分転換にもなるような気がします。

noname#92882
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・運動も大事ですが、リラックスしなきゃ台無しですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 38週で3375グラムもあります・・・

    以前から赤ちゃんが大きめだとは言われていましたが、 38週に入った時点で3375グラムもあります。 その1週間前は3012グラムだったので、 1週間で363グラムも大きくなった事になりますが、1週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか? このままいくと、予定日には4000グラムこえてしまいそうで、毎日不安で仕方ありません・・・。 頭も既に100.1mmあるそうで「大きいね」と言われました。 医師が言うには、私が身長が160cmあるので、たぶん骨盤を通れるだろうけど一応レントゲンを撮ってみましょうとの事で、 今度の検診でレントゲンを撮ります。 ずっと切迫流・早産で安静にしてきたので、臨月に入るまで運動も出来ず、そのために赤ちゃんが大きくなってしまったのでしょうか? 36週に入ってからは、「もう安静にしていなくていい」と言われたので、毎日1時間以上散歩していますが、それでも赤ちゃんがこんなに大きくなってしまうものなのでしょうか? ちなみに、尿や血圧も毎回異常なしです。 初期の頃から「平均よりちょっと大きい子だね」と言われてきました。 早く産みたくて、毎日散歩していますが、まだまだ産まれる兆候もなく、不安が募ります(子宮口は少し開いていて、赤ちゃんも少しは下がってきたようですが) 赤ちゃんが大きいと、産むのが大変と聞くし、初産なためよけい不安です。 もうこれ以上大きくならないでほしい・・・と思ってしまいますが、赤ちゃんの成長を止めるのは難しいですよね? 38週で3300グラムくらいと言われたかた、実際産んだ体重とどれくらい誤差がありましたか? 教えてください。

  • 予定日を過ぎて、不安や焦りが募っています(長文です)

    昨日が予定日だった初産婦(29才)です。 先々週の検診の際、レントゲンを撮ったところ、私の骨盤が狭い割に赤ちゃんの頭が大きく、ギリギリ通れるくらいと言われました。 赤ちゃんは頭だけでなく、体も大きいそうで、昨日の時点で3700gあります。 37週に入ってから、検診の度に「早く陣痛がくるといいね」と医師に言われ、医師のすすめもあって36週からは毎日1時間~1時間半の散歩をして、家の中でも階段の上り下りをし、子宮口を柔らかくするといわれるラズベリーリーフティーを飲み・・・と、色々しているにもかかわらず、昨日の検診で「子宮口がすごく固く、奥のほうにあって、これじゃあまだまだ陣痛こないよ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでしまいました。 赤ちゃんも下がってきていないようで、いまだに上のほうで激しく動いているし、私自身いまだに胃もたれの様な感じもあります。 あまり日をおいていると、赤ちゃんがもっと大きくなり、完全に骨盤を通れなくなってしまうという事で、あと3日待っても陣痛がこなかったら誘発分娩しましょう、と言われましたが、陣痛が来る気配もなく、促進剤を使うとより陣痛が痛いと聞いているので、気が滅入って仕方ありません。 また、毎日散歩をしているにもかかわらず、効果が出ない事への焦りや苛立ち、骨盤が狭いのに普通分娩で産めるのか・・・などの不安が募り、急に何もする気力がなくなってしまいました。 本で、「運動を全くしなかったけど予定日より早く産まれた」とか「散歩したら翌日に陣痛がきた」という体験談を見る度に、「なんで・・・」と思ってしまいます。 予定日1日過ぎただけで、と思いますが、赤ちゃんの頭が大きい事と私の骨盤が狭いため、ものすごく焦りがあります。 また、あと3日のうちにどうにか自然に陣痛が来てほしいと願っているのですが、医師からは「まだまだだね」と言われてしまったし、 やはり医師がそう言うからには陣痛はすぐにはこないのでしょうか? 私の様に、子宮口が固くて奥にあっても、突然陣痛がくるという可能性は、もうないのでしょうか? ちなみに、私としては帝王切開になるのかなと予測していたのですが、 今のところ帝王切開の予定はないと言われてしまい、 ギリギリで下から産むなんて相当難産になりそうで、それも不安です・・・。 焦っても苛立っても仕方ない、とわかっていますが、どうにもだめです。 赤ちゃんが悪いわけでもないのに、「なんで出てこないの!?」とイライラしてしまうし夫にも当たってしまいます。 身近にも、自分と同じ経験者がいないので(赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が狭い)相談出来ません。 家にいるとより気が滅入るので、今日また散歩に行く予定ですが、もう散歩もしても何の意味もないような気がして、全てがストレスに感じてしまいます。 どうしたらこういった気持ちから抜けられるのでしょうか?

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 産道が硬く子宮口が開いていません><

    現在38週を迎えた初妊婦です。 今日の健診で 「産道が硬いし子宮口も開いてないねぇ。ちょと開いていてほしかったんだけどなぁ~。 モニターの結果をみても赤ちゃんは元気に動いているんだけどママのお腹が全然張ってなかったし、今もやってるとは思うけどお散歩しましょうね」 と言われてしまいました。 散歩・・・ してないんですよね^^; 34~37週頃に頻繁にお腹が張っていた為、張り止めの薬を服用していたんです。 その時は「あまり動かないように」と言われていたので、37週を過ぎた今でも散歩をするという習慣がなかったもので・・・・ そこで質問ですが、散歩をすれば効果が現れるものなのでしょうか。 また、散歩以外でお薦めってありますか? 37週の時点で赤ちゃんの大きさも3000gちょっとあったので、これ以上お腹の中に閉じ込めておくとすごい大きさになってしまうのではとか 予定日を過ぎてしまうんではないかとか、このままだと陣痛促進剤使うの???>< 等色々な事が心配です>< アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

  • 38週目に入りました。

    37週最後の日に、内診で子宮口がどのくらい開いてるのか指を入れられました。そして夕方くらいになって真っ赤な出血、そして2日経った今は黒い出血というか生理終わりかけの感じが少し出てます。 怖くなって、病院に電話したところ「よくあることです」と言われました。赤ちゃんはちゃんと動いてますが、指を入れられただけでこういう事になるんでしょうか?? それとこういう状態で会陰マッサージしても問題はないのでしょうか??

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 赤ちゃんが大きくて心配

    昨日から34週に入ったのですが、昨日の時点で赤ちゃんが既に 2500グラムあります。 妊娠初期から、「平均より大きめだね」と言われてきました。 2週間前の検診時は2100グラムだったので、400グラム大きくなった事になります。 来月の中旬が予定日なのですが、このまま400グラムずつ大きくなっていくとすると、 予定日には3700グラムになりそうです(あくまで推測ですが)。 医師からは「大きめだけど、正常値だし心配しないように」と言われていますが、このカテや本などで、赤ちゃんが大きいと難産になるとか書かれていたのを見たので、不安です。 最近出産した友人の赤ちゃんは、2800グラムだったそうですが、それでも大変だったと言っていました。 食事量にも気をつけているし、散歩もしているし、なぜ赤ちゃんが大きめなのかわかりません。 3700グラムって、普通に産めるのでしょうか? それとも、大きめの場合は予定日より早く陣痛を起こさせたりする事になるのでしょうか? 初めての出産で不安なので、どなたか教えて下さい。

  • 39週・・・

    現在39週の妊婦です。先日の健診でまだ子宮口が硬いとのことで少し焦りだしました。でも助産士さんに「赤ちゃんが生まれてくれる気にならないと陣痛はこないから気長に待ってあげて」という言葉で少し焦りが和らぎました。しかしこのまま陣痛がこなかったらどうしようと言う気持ちは隠せません。長男の時が結局、陣痛もお腹の張りもないまま帝王切開になってしまったからです。今回は今のところ前駆陣痛はあり10分置きの規則正しい張りや痛みを感じる事はできますがそれが中々本当の陣痛には繋がってくれません。本物につなげるのになにか有効な方法はないでしょうか?ちなみに床拭きや散歩(一日2~3時間歩きっぱなしです)は実行しています。皆様のアドバイスお待ちしてます。

  • 臨月。不安で仕方ありません

    36w2dの初産です。 初期~安定期にかけては、切迫流産のため入院や安静が多く、 後期に入ってやっと安静が解除されました。 妊娠発覚時から、赤ちゃんが平均より少し大きめと言われていて、 最近は検診に行く度に「あー、やっぱりちょっと大きめだね」と言われます。 正常値なので心配はいらないそうなのですが、35w6dで既に2800グラムあります。予定日には3600グラム超えそうです。 以前は、大きめと言われてもさほど気にしていなかったのですが、臨月に入ってから、「大きめだと難産傾向にある」と本で見たり、医師から「予定日までいく前に産んじゃったほうが楽だから、毎日30分以上散歩してみて」と言われ、毎日1時間以上散歩をしているのですが、 今までずっと安静状態で、散歩も全くしないできたので、 散歩をするようになってから、両足の甲や指がむくんでパンパンになってきてしまい、歩くのも痛くてしんどい状態です。 夫や自分の親からは、「痛い時まで無理して歩かないほうがいいよ」とか、言われるのですが、自分的に、じっとしていると、予定日より早く産まれないのでは、とかもっと赤ちゃんが大きくなってしまいそうで不安で、いてもたってもいられません。 自分としても、毎日の散歩がしんどく、「今日も散歩しなきゃ」と思うと、すごく気が滅入ってしまいます。かといって家でのんびりしていると、それはそれで「動かないと・・・」と気持ちが焦り、のんびり出来ません。 臨月に入ってから、毎日、「このまま予定日までいってしまったらどうしよう」と不安で仕方ありません。 医師が言うには今のところ子宮口も全く開いていないそうです。 すごく、神経がピリピリしてしまって、心穏やかに過ごせず、こんなんで大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。 私の様に、赤ちゃんが大きめだったかた、散歩は効果ありましたか? また、お産は楽でしたか?

  • 臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

    39週4日目の初産婦です。 予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。 37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、 散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。 38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。 お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと 言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。 午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。 母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。 37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、 赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より 早そうだね!と言われてワクワクしていました。 ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。 お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で 体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、 歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。 赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。 胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので そんなに気にしていないのですが、 以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか 膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・ こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。 毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、 ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように 頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。 赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって 言われました。 毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと とってもよく動く気がします・・。 焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。 リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と 頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。 何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう