• ベストアンサー

癌の手術代

10年以上の付き合いの有る友達から電話が有りました 「いとこが癌になり手術代が300万円になり、かき集めたが 20万足りないので貸して欲しいと・・・」 健康保険適応?の手術でも300万円もかかるんでしょうか? もちろん癌の種類によっても大きく違うでしょうが・・・ 身内・友達で癌の手術をした経験がないので分かりません? よろしくお願いします お金を貸した方がいいか?否か? の相談ではありませんので よろしくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.3

健康保険適用ならそこまでは行かないでしょう。行ったとしても#1の方も書いてますが、「高額療養費」に関連して「限度額認定証」や「貸付制度」が利用できるので、自己負担そのものは限られたものになると思われます。 ご質問の状況になりそうな場合は: 1.保険料滞納等で無保険 2.個室(差額ベッド)が高額 3.そもそも保険のきかない治療法しか選択できなかった ぐらいしか考えつかないのですが、

airskipper
質問者

お礼

丁寧にありがとう御座いました 1・2・3の様な事も考えられますし もう少し話してみて 保障制度などアドバイスしてみようと思います

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

先の方が書かれた高額療養費制度があるので、一定額を超えた部分は申請によって還付されます。 また「限度額認定証」を病院に提示して置けば、一定額までの支払で済むので、掛かった医療費全額を支払う必要はありません。 手術だけで実際にそんなに掛かるのか解りませんが、他にも貸し付け制度があるので全額窓口で支払う必要はありませんよ。 今後も同じ依頼が来る可能性が高いので、こういった制度を利用するように伝えたらいかがでしょうか? http://tt110.net/11kenkouhoken/H-kougakuiryou-kasituke.htm

airskipper
質問者

お礼

丁寧にありがとう御座います 難しい問題ですので傷つけない様に 本人に伝えてみます

noname#132800
noname#132800
回答No.1

「健康保険適応」なら「高額医療費支給制度」があります。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 一応支払ってから後で申請するか、最初手続きをしとけば申請後の金額を病院の窓口に支払うだけでいいです。

airskipper
質問者

お礼

丁寧にありがとう御座います 本人にもアドバイスしてみます