Symantec Security Checkができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Symantec Security Checkでセキュリティリスクのスキャンをしようとすると、インターネットに接続するために使っているIPアドレスをスキャンできません。
  • これはファイアウォールやプロキシサーバー、NATの背後にコンピュータがあってIPアドレスを共有している場合に表示される結果です。
  • したがって、この表示が出る場合はセキュリティ機能搭載のルータを使用しているためにスキャンできないだけであり、通常は安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Symantec Security Check出来ません、これは…安全?

Symantec Security Check でセキュリティリスクのスキャンをしようとすると 【Symantec Security Check の判断によればコンピュータでインターネットに接続するために使っている IP アドレスをスキャンできません。通常、これはファイアウォール、プロキシサーバー、NAT (Network Address Translation) の背後にコンピュータがあって IP アドレスを共有している場合の結果です。残念ながらこのコンピュータ上でネットワーク脆弱性スキャン、NetBIOS 有効性スキャン、アクティブなトロイの木馬スキャンを実行することはできません。】 と表示されてチェックできないのですが、『IP アドレスをスキャンできません』との事なので、 これは安全です、の意味と捕らえてよいのでしょうか? セキュリティ機能搭載のルータを入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.1

Symantecサイトから見た場合、ルータがじゃましてコンピュータまで見えないので、コンピュータのセキュリティリスクスキャンの一部ができないんです。 クラッカー(悪質なハッカー)は攻撃するターゲットを探すのにまずIPスキャンを行い応答を調べますが、それができないということは、クラッカーに狙われる危険性が非常に低いということを意味します。 蛇足ですが、ウイルス進入の可能性は別の問題ですので、ウイルス対策ソフトの導入を怠って良いという意味ではありませんので念のため。

cyappi
質問者

お礼

100%ではないけれど安全ということなのですね。 ウイルスはウイルスバスターを入れていますので 大丈夫だと思います。 ありがとうございました