OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Symantec Security Check したけど意味が分かりません。

  • 困ってます
  • 質問No.195720
  • 閲覧数170
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Symantec Security Check の判断によればコンピュータでインターネットに接続するために使っている IP アドレスをスキャンできません。
通常、これはファイアウォール、プロキシサーバー、NAT (Network Address Translation) の背後にコンピュータがあって IP アドレスを共有している場合の結果です。
残念ながらこのコンピュータ上でネットワーク脆弱性スキャン、NetBIOS 有効性スキャン、アクティブなトロイの木馬スキャンを実行することはできません。

★こんなのが出てきたのですが、【IP アドレスを共有している場合の結果】だと言われても言っている意味が分かりません。
どうしたらいいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

つまり「あなたのPC本来のIPアドレスが外から見えない状態になっているので
いくつかのテストが出来ません。」と言われていることなので、悪いことでは
ないんじゃないでしょうか。
普通外から自分のパソコンのIPアドレスを見えなくするためにみんな頑張って
いるんですから。
ファイヤウォールというのはそのためのもので、貴方のPCをネット上から
隠したり、誰かがちょっかいを出して来た時にその事を知らせる
ソフトウェアーです。

IPアドレスを共有しているというのは、たとえば家庭内で2台のパソコンを
同時にインターネットに繋ぎたいとき、一つしかないプロバイダーとの回線を
ルーターに繋げさせ、2台のパソコンはルーターを通して同じ回線を使う、
ということです。
そうすると外から見るとルーターまでのIPアドレスしか分からない為に
パソコン自体にちょっかいをだすタイプのスキャンが出来ないという事でしょう。
プロキシ等もそれを大きくしたようなものです。普通に外から見てもみんな同じ
IPアドレスです。

不安をあおるような判断文ですが、外から貴方のパソコンが見えていないという事
なので、安心して続行してその他のスキャンをなさってもいいと思います。
nandemomanaboさんはNorton Internet Securityをお使いのようですが
Norton Internet Securityはファイアーウォールの機能も持っていますので、
それがIPアドレスを隠しているだけなのかも知れません。
お礼コメント
noname#2906

安心致しました、ありがとうございました。
IPアドレス、ルーター、プロキシ、ファイヤウォール・・知らなかった専門用語がいっぱいですが、勉強していこうと思います。
また機会がございましたら色々教えて下さい。この度は誠に有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-11 09:11:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

詳しく分かりませんが、ファイアーウォール等で、、
セキュリティーちぇっくができませんってことですね
補足コメント
noname#2906

ありがとうございます。
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=SUECUQIZQVMUYTACDCO
をチェックしてみたら表示されたのですが、どのような対策をとればよいのか分からないです。
ちなみにファイアーウォールって何でしょう?知らない事ばかりですみません。
投稿日時 - 2002-01-10 22:08:58