シマンテックのセキュリティースキャンについて

このQ&Aのポイント
  • シマンテックのセキュリティースキャン(ポートスキャン)で他人のISP名とIPアドレスが表示される現象について
  • シマンテックのセキュリティースキャンで他人のISP名とIPアドレスが表示される理由について
  • シマンテックのセキュリティースキャンの正常性について
回答を見る
  • ベストアンサー

シマンテックのセキュリティースキャンについて

ここで質問していいのか迷ったのですが、他に適当なところが見当たらないので質問させていただきました。 私は時々、シマンテックのセキュリティースキャン(ポートスキャン)をしている者です。その際、通常は自分のISP名とIPアドレスがスキャン画面上に表示されます。それがなぜか今日スキャンしたら、他人のISPとIPアドレスが表示され、しかもスキャン結果まで表示されました。 10回やってみて、自分のISP名,IPアドレスが正しく表示されたのは2回だけで、残りはまったく心当たりのないISP,IPアドレスが表示されました。8回ともバラバラのISP,IPアドレスです。スキャン結果もバラバラです。他人のIPが表示されるだけでなく、スキャン結果まで表示されるのはいかがなものかと思い質問させていただきました。何故このような現象が起きるのか気味が悪いのですが、それともこれが正常なのか判断つきません。 何卒ご回答願います。ちなみにシマンテックスキャンのURLは以下の通りです。 http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=hp&langid=jp&venid=hp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmmini
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

あくまでも個人的な意見なのですが、Symantec Security Checkのバグ?だと思います。 自分も今月のはじめ頃に、セキュリティソフトや、パーソナルファイヤーウォールを変更したので、そこでチェックしたのですが質問者さんと同じ様に知らないIPアドレスが表示されてびっくりしました。またその結果がルーター+パーソナルファイヤーウォールの設定でステルスにしているのですがopenポートがほとんどでした。 おかしいと思い色々と検索してみたら、同じような人がいたのであくまでも個人的な意見ですけど、おそらくバグではないかと思います。 以前使用した時はちゃんとしていたので、多分一時的なものでそのうち直るのではないかと思います。

hodosan2
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座いました。 そういうことだったんですか。不安が解決いたしました。 また、他にも同じような質問があったようで、自分の検索不足を恥じております。 ご面倒おかけしました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

無線LANで隣近所のポイントからインターネットに入ってしまっていたら。

hodosan2
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。 無線LANは完全停止していますので、それはあり得ないかと思います。

関連するQ&A

  • ノートンのオンラインスキャンができない!!

    http://security.symantec.com/sscv6/ssc_EULA.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=QTXHESLHFEPGEVVSDUX&scanstate=2 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=PXBHGCWETOMGMCYNBRF ここのセキュリティスキャンとウイルススキャンができません。 セキュリティスキャンは何もスキャンしてくれず、結果画面が出ます。 これは私のパソコンの設定がおかしいからでしょうか? それとも、ここのセキュリティスキャンは、壊れているんでしょうか? どうすればセキュリティスキャンが出来るようになるんでしょうか? ウイルススキャンは、データをダウンロード→ダウンロード完了→データをダウンロードしますか?→データをダウンロードが延々と続きます。 メールで先日、トロイの木馬が送られてきたのですが、右クリックで開かずに削除できたと思うんですが、関係あるのでしょうか? おねがいします。

  • Symantecのセキュリティチェック

    シマンテックのセキュリティチェック(http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html) を行おうとすると、現在インストールしているavast!が「ウイルスが発見されました!」と警告を表示してきます。ファイル名は「http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=DMRGVLKXVNHWVKDQYZT」で、ウイルスのタイプはワーム(VBS:malware)、VPSバージョン「0606-4,2004/02/10」となっています。 シマンテックのセキュリティチェックがワームだなんて事はあるんでしょうか?それとも単にソフト同士が競合しているだけでしょうか?

  • Symantec Security Check

    Symantec Security Check (http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=CTLRESLHFEPGEVVSDUX)アクセスしてでスキャンする際にはじめに、このソフトをインストール しますか?と出てくるソフトの内容は何でしょうか?

  • オンラインスキャンをしたら、「状態不明」と出てエラーになります

    ウイルス対策、WINDOWSのアップデートは最新に毎日していますが、 パソコンでネット中に、いつも見ないようなページを閲覧してから(アダルトじゃないです)なんとなくですが違和感を感じるので 念のため、シマンテックのオンラインスキャンをしようとしたら、前はできたのに、今回はできません。 「状態不明」 ・ハッカー対策、トロイの木馬など3項目ができませんでした。 と、スキャン後、5秒くらいで上記の結果になります。 http://security.symantec.com/sscv6/help.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=VNTCMGLJUQIDIJBJQVY#Gen_FAQ_q5 シマンテックの上記も参照し、アクティブXもスクリプトも有効です。 ウイルスバスターもエラーになります。 どうしたらオンラインスキャンをできるようになるのか、教えてください。

  • しまんてっくのせきゅりてぃちぇっくさーびす

    http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&bhcp=1 つきに1どくらいここつかってるけど、けんしゅつりつおちるとかありますか?

  • ルーター シマンテック セキュリティスキャン

    無線LANルーターを経由してネットに繋げて、シマンテック セキュリティスキャンをしたら一回目は失敗、二回目は全部ポートがステルスになってました。この場合、とりあえず大丈夫なんでしょうか?ルーターを経由せず、(USB)無線USB子機同士が直接他人のPCに繋がったりのっとられたりする事はないのでしょうか?

  • Symantec Security Check出来ません、これは…安全?

    Symantec Security Check でセキュリティリスクのスキャンをしようとすると 【Symantec Security Check の判断によればコンピュータでインターネットに接続するために使っている IP アドレスをスキャンできません。通常、これはファイアウォール、プロキシサーバー、NAT (Network Address Translation) の背後にコンピュータがあって IP アドレスを共有している場合の結果です。残念ながらこのコンピュータ上でネットワーク脆弱性スキャン、NetBIOS 有効性スキャン、アクティブなトロイの木馬スキャンを実行することはできません。】 と表示されてチェックできないのですが、『IP アドレスをスキャンできません』との事なので、 これは安全です、の意味と捕らえてよいのでしょうか? セキュリティ機能搭載のルータを入れています。

  • シマテックのオンラインスキャンがかなり遅いです・・・。

    Avira AntiVir Personalという海外のフリーのウイルス対策 ソフトで、ウイルススキャンしたら、ウイルスが24いて。 トロイの木馬とかもいて、隔離しました。 それから、シマッテクのオンラインスキャン↓ http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=IHQVSKVYRMHCGVRVRMN のウイルス検出を開始したのですが、昨日の昼12頃から、 はじめて、今朝の8:42分に見たのですが、まだ、数字(検索したファイル)がまわって おり、終了してませんでした。ウイルスは0でした。 オンラインスキャンするの初めてなんですけど、こんなに遅い ものなのでしょうか?ちなみに、スキャンと、同時に、スカイプ で、長時間、通話をしてました。 スペック ウィンドウズXP サービスパック2 です。 追伸、シマテックのスキャン中の画面を今朝8:42頃間違って消してしまいスキャン完了、しないまま、消しちゃいました・・・。またはじめからスキャンですか?

  • シマンテック セキュリティースキャン

    オンラインのシマンテックセキュリティースキャンを実行しました。 以前は画面に自分が使用しているプロバイダ名が表示されていたと思うんですが今回は見知らぬプロバイダ名が表示され、スキャン結果もポートが開いていて危険などの警告が出ます。不安になりウイルス検索をしましたが問題はありませんでした。しかし不正アクセスされているのではないかと心配です。何か問題があるのでしょうか。なお、以前は問題なく使用できていました。なにぶんパソコンにあまり詳しくないので分かりにくい内容で申し訳ないんですが宜しくお願いします。 使用環境 WIN XP SP2 ウイルスバスター2007(最新の状態です)

  • オンラインスキャンができません

    以前はオンラインスキャンができたのですが、XPをsp2に更新してからできなくなってしまいました。 トレンドマイクロの場合は、 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp で、「検索画面を表示する」をクリックした後、 アクティブXコントロールをインストールし、 IEのセキュリティの警告ダイアログで 「xscan53.cab」をインストールしますか? と聞かれ、インストールするボタンを押したあと 進まなくなります。 シマンテックの場合も http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?langid=ie&venid=sym から進み、「virus detection」でstartボタンを押した後 To run the Antivirus Product Check, click the icon at the top of the page, and then click 'Install ActiveX Control.' If you don't see the icon at the top of the page, click here. To continue the Security Scan without running the Antivirus Product Check, click here. という表示が出たまま、クリックしてもプロセスが進行しません。 何か設定に問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう