• ベストアンサー

購入を考えています。

今の車が9年目を迎え、そろそろ新しい車が欲しくなりました。デザイン的には、ワーゲンのニュービートル、BMW1、MINIクーパーがいいなと思っています。それぞれの特徴など知っている方がいましたらアドバイスお願いします。ちなみに、独身・女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

運転しやすさで言えば1シリーズですね。 日本の道を開発拠点としているだけあって、安定性能が抜群に良いです。 走りならミニクーパーです。 軽いし、ハンドルよくきれるし。  クーパーSなんて、そこらへんのスポーツカーより速いですよ。 インテリアにもこだわっていますし、文句のつけようがありません。 ビートルもかわいいですが、車が好きな方にはおすすめできません。 かなり遅いんで・・・ あくまでもデザイン重視でしょう。 1シリーズの弱点としては、意外に後席が狭いことです。 5ドアなのにミニやビートルとあまり変わらない後席の居住性。 同じクラスのゴルフやA3に比べても狭いです。 ニュービートルはリアウィンドウが広いのですが、 見て分かるとおり変わった形をしています。 なので、車格がつかみづらいです。 意外に幅もあるので、「ついうっかり擦っちゃった」というオーナーさんも沢山いらっしゃいます。 ミニは欠点が無いのですが、すれ違うことが多いですよね。 一番のお薦めとしてはボルボC30なのですが、 スカンジナビアデザインには興味がありませんか? いずれにしても、納得のいく車が一番。 素敵な車に出会えるといいですね^^

sne1451378
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございます。自分が納得できる車に出会えるよう、いろいろ見ていきたいと思います(^^)

その他の回答 (4)

• 326S4
回答No.5

はじめまして。 良い悩みですね~今が一番楽しい時期かもしれませんね~ 色々と回答が出ていますがどですかね? 決まりそうですか? 車が好き!運転が好き!なら迷わずBMW1シリーズがお勧めです!間違いありません。試乗にいったら車の下を覗いてみてください、あのクラスであそこまでフロアーをフラットにしている車は他にはありません。とりあえず作りこみが凄い!格好だけならビートルで十分ですが、走るならBMW!無論MINIも良いフィーリングですがせっかくですから1シリーズをお勧めします。 無理をせずに直4、116i、120iでも十分ですよ。可能なら130iがお勧めですが直4フィールも最高です。 サラッとBMW1シリーズを流す女性・・・カッコ良いですね~しかも走るのが好きなら絶対満足します。 スタイルだけで選ぶならお勧めはしませんが、走り好きならばお勧めです。 沢山悩んで良い検討をして下さい。 更にこれを期にBMWの事でブログをはじめればお友達が増える事間違いなし!です。

• oferia
回答No.4

一番良いのは、とりあえず試乗してみる事でしょう。 いくらデザインが良くても実用性が無ければ後々後悔する羽目になります。 ちなみに私なりにそれぞれ特徴を挙げますと以下のとおりです。 (1)ビートル  正直デザインだけの車です。でも気に入れば話は別ですが、最新のゴルフVIの洗練度は全然無いし、経済性も良くないです。VWであればゴルフVIがお勧めです。あるいは近々出る予定のニューポロは興味があるところです。 (2)BMW1シリーズ  運転してはかなり面白いでしょう。ただし、ステアリングがちょっと女性には重いかもしれません。  それからランフラットタイヤの為に乗り心地が粗いのと、轍等でハンドルがとられる事があります。  エンジンの官能性はピカイチです!ただし116ではパワーが不足がちです。最低でも120以上がいいでしょうね。  ちょっと女性にはお勧めできないかもしれませんね。 (3)MINIクーパー  ちょっと癖がある車ですが、乗ってみてどうかが問題です。  BMWが作ったFF車ですので運転して面白い車ではあります。   簡単に特徴を挙げますと上記のとおりです。(ただし、私の主観が入っています。)  その他同クラスでお勧めはプジョー308やシトロエンC4等のフランス車はシートがソフトで乗り心地もしっとりして運転しても面白いですよ。それから最近人気があるのがFIAT500です。特に女性に人気があるようです。この間実車を見ましたが、なかなかお洒落で男の私もちょっと欲しくなりました。  でもこのクラスでトータルバランスが最も優れているのはゴルフではないでしょうか?  1400ccターボエンジンは回転フィールも良く低速から最大トルクが発生しますので、加速も申し分なく静粛性にも優れているし乗り心地が素晴らしいです。そして何より燃費は輸入車の中ではピカイチです。  唯一欠点は個性が無い事くらいでしょうか?(^^)まあ個性を求めると必ず何かしらの欠点があるでしょうね。

• 10ken16
回答No.2

その3車種ならニュービートルは選外でしょう。 2世代前のゴルフの服を変えただけです。 BMWのどちらを選ぶかは、デザイン(や操作性)の好みですね。 大きな違いは駆動方式ですが、最近はどっちを選んでも問題なしです。 他にも、FIATのプントや500、アルファロメオのMITOなんてどうでしょうか?

sne1451378
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだいろいろほかの車も視野に考えていきたいと思います(^^)

回答No.1

ズバリお勧めはMINIです。理由は女性が運転しているのを見て、彼氏または夫からの借り物ではないと感じるからです。 また、ミニの歴史も素晴らしい過去を背負った車です。 私は現在62歳ですが、学生時代に日産のスカイラインGTR(2000cc)が、富士スピードウェーのS字カーブで、1300ccのミニにぶん抜かれるのを見て、何と素晴らしい車なのか!と唖然としました。 現在では主流のFFだったんですね。 私の弟がミニの部品店”三和トレーディング”の社長でもあり、今でもミニを見ていますが、モデルチェンジも無く、10年乗っても古さを感じさせない英国車の真骨頂を見る思いです。 私も昔、いすゞ自動車と言う会社に勤務していましたが、外国車は故障も多いですから、後々の面倒を見てくれるディーラーでお買い求め下さいませ。貴方が上げた三台の車、なかなか眼の付け所が鋭いですね。 良く車を知っておられる女性であると、感心しました。

sne1451378
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。女性ですが、車は好きなんです。特にエンジン音が(^^)もうすぐ30歳なので、次は自分が乗りたい車に乗れたらいいなと思っています。車が日常の一部になっているので、やっぱり好きな車に乗って、仕事もがんばろーと思います(^^)V