• ベストアンサー

自宅の周囲に木を植えて綺麗にしたいのですが

自宅の周囲に木を植えて綺麗にしたいのですが、、 敷地は60坪程度で、道から1メーターくらい高い位置に建っています。 近所を見ていると、綺麗に塀から上に木が植えてありますが、ああいうのって、何年もかかってあんな風になるんでしょうか? 手入れが出来ないと思うので、ほとんど何もしなくても、一年中緑でいてくれているようなのがいいのですが、、、 大きく育っている状態で植えることなんで可能なんでしょうか?(また、どこで販売しているんでしょうか?、料金はおいくらくらいなんでしょうか?)。 ※もし、木が無理なら、ある程度高い塀(ブロックや木の塀?などを考えているんですが、どんな風なのがいいでしょうか? アルミのフェンス(1メーター)くらいのは、何となく、中がよく見える感じがして、どうしようか?と迷っています。 何か、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

植物だって生き物です成長します 放置すれば家を覆い尽くします 年に二回は整姿をかねて剪定をしなければなりません 雑草も生えます 週一回は草引きをしないとジャングルになります 庭の手入れは業者に依頼する 敷地内に土の部分をなくす 除草剤を撒いて植物が生えないようにする このいずれかです

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、現実は厳しいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 早速お礼を戴きましてありがとうございます。 余程手間をかけるのが嫌な方とお見受けしました。 成長しない植物はありません。 植物はほとんどが植えなければ育ちませんが、一旦植えるとそこらあたりを自分のエリアにしようと、ドンドン大きくなります。 日の当たる間は、草も生えてきます。 また、彼らは風に乗ってあるいは自己の種子に飛散方法で、また鳥の糞にまぎれてよほど過酷な土地で無い限り根を下ろし成長し続けます。 一年手入れをしなければ、雑草だらけのお化け屋敷になりますよ。 方法は二つ すべてコンクリートで庭を舗装して一本の草も生えなくするか、 職人任せで、庭の手入れをしていただくか・・・(財力にもの言わせれば可能です) 私は庭は自分流自分のセンスでで趣味で触るものだと思います。 植物の成長を愛でて、四季の移り変わりを楽しむ。 愛情をこめて育てるものは、必ず何かの形で恩返しをしてくれます。 土の中の虫達とも、飛ぶ虫とも戯れる余裕が庭づくりの基本だと思っています。 枯れない、大きくならない、水やりしなくても良い・・・ もちろん草むしりなんて考えても居ない状態では、まさか砂漠で住んで居てサボテンだけしか育たない環境でもあるまいし・・・ 先の二点しか方法はないと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 アドバイスを読ませて頂き納得している次第でございます。 原点に戻り考えます。

回答No.2

本格的に庭園を造るとなると庭師という職業の方にお任せすることになります。 周囲に木を植えれば綺麗になる・・・ という感覚はちょっと違います。 外から見て綺麗なセンスのある家なのか、部屋から見てまたは庭から見て落ち着く雰囲気を醸し出すのか・・・ 派手に見せるか、落ち着かせるか・・・ いきなり大きな木を植えて岩を置いて一気に庭に仕立てるやり方もあれば、成長を待ちつつ日々の手入れで庭を作る方法もあります。 園芸店などで紹介していただけると思いますが・・・。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 木は手入れが大変と聞きますが、常緑樹で、ほとんどかれない(虫に強い、渇水に強い)、枝きりなど不要なんで木はあるんでしょうか?

• nitto3
回答No.1

手入れがしたくないなら木は無理です。 特に高い場所では剪定を業者に、年2回ほど頼む必要があります。 花木センター、ホームセンターに行けば大きな木もあります。 アルミフェンス、塀、先の木でも門扉、フェンス、庭をやっている業者に相談するといいです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、ホームセンターをみてきます。