• ベストアンサー

ふぐ料理

9月のシルバーウィークに中国、九州へ旅行の予定です。美味しいふぐが食べたいと思い、1泊は下関辺りで1泊と思ったのですが、ふぐの季節はだいたい10月~3月ころとのことで、9月はまだ天然物はありませんか?また、天然物が食べれないなら、どこで食べてもいっしょでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.1

こんにちは 山口出身の者です。 シルバーウィークということは、敬老の日前後の5連休ですかね~。 さすがにまだ早いかと思いますよ。 山口では冬を告げる風物詩として、下関での天然ものの初せりが必ずニュースで流れます。 例年だと、9月の終わりくらいだと思います。 昨年は26日、一昨年は27日くらいだったかな。 しかも最初はまだ水揚げも少なく、ご祝儀相場ですので 通常よりかなり高い値段での取引になります。卸でキロ1万円以上します。 おそらく最初は値段的にも、大半は首都圏や関西の料亭や専門店向けではないでしょうか? 天然ものは11月か12月くらいまで待った方がいいように思います。 養殖ものは出回っていると思いますが、さすがにどこでもそれほど違いはないように感じますね。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

河豚と言えば下関、唐戸市場、下関と言えば河豚が定着していますが、実は山口県南部も良いですよと聞きます。 宿泊を下関に限定されなければ、山口県南部も考えてみてください。 河豚の旬は冬と定着していますが、脂の少ない魚なので、そんなに拘らなくてもと思います。 季節はずれでは白子が期待できませんが・・・ 本当は私も1,000円高速で行ってみたいと思っていたので、この質問を見てあらためて探していたら、ぐるなびにこのような以下のような特集がありました。 http://rs.gnavi.co.jp/search/search.php?type=R0E3&ENC_CHK=%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%A4%B0%A4%EB%A4%CA%A4%D3&preflist=PREF35&district=chg&spt=%A4%D5%A4%B0%A4%AC%BF%A9%A4%D9%A4%E9%A4%EC%A4%EB%A4%AA%C5%B9&fw=%A4%D5%A4%B0%20%A4%D5%A4%AF&keytype=menu&c1=336666&c2=99CCCC&img=chugoku%7Csp_35_09al.gif&spno=lshk380601 見ていただくと解ります様に、下関もありますが、徳山駅(周南市)付近が多いです。 河豚はえ縄漁発祥の地 周南市 粭島 http://kanko-shunan.com/html/hyosi-llink/blowfish.html 地元にある小さな漁港にある魚市場ですと、クサフグが多いですが、他にサバフグやトラフグが毎回 数匹出ています。