• ベストアンサー

民主党が勝った場合影響が受ける業界は?

cohomologuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

あくまで推測ですが。 私は科学技術関連(防衛産業も含む)が徹底的に潰されるのではないかと危惧しています。 理由は2つあります。 1、切っても当面影響がない。 ご存知の様に、民主党は票を稼ぐため、福祉に異常に力を入れています。 お子様1人に28000円という狂っているとしか思えない政策がその代表です。 そのお金をどこかから捻出しなければならないわけですが、増税は批判を受けます。 そこで、削れる所はというと、科学技術関連がその代表だと思うんです。 宇宙開発、次世代スパコン、原子力(もんじゅ等)等々。 削っても、‘今‘は影響ないですから 問題は、5年、10年後にひどいつけが回って来るということです。 日産は、ゴーン改革で息を吹き返しました。 しかし、その際、技術研究を切ってしまったため、売る車がなくなってしまったという悲惨なつけを払わされています。 この点において、(もっと金出せよという)不満はありましたが、自民党の政策は、それなりに納得できるものでした。 2、韓国が嫌うから ご存知の様に、民主党の大きな支持母体は在日朝鮮人です。 韓国が、民主党政権を睨んで、活発に動いていることからお解かりのように、当然、韓国に強く配慮した政策を行うことになるはずです。 韓国が日本の科学技術の発展を嫌う理由は2つで、 一つは、ライバルを潰したいから。 昨日、衛星を打ち上げましたが、ロケットの打ち上げは韓国政府の悲願でした。 大きな理由は、隣の日本が打ち上げているのが悔しくてたまらないからです。 宇宙開発についていえば、韓国に配慮して、計画を遅延(特に有人)。 それから、技術協力という美名のもとでの、技術流出でしょう。 技術流出は、おそらく全ての科学技術分野で行われると思います。 第二は、軍事力につながるからです。 宇宙開発、原子力等が防衛と密接不可分なのはご存知のとおり。 軍事と完全に分離しているのは、世界でも日本だけでしょう。 かけても良いですが、民主党が政権をとった場合、次の2つは必ず行われます。 1、有人宇宙計画の廃止、もしくは無期限延期。 2、もんじゅの停止。 いずれにしても、日本は多大な損害を受けることになると思います。