• 締切済み

セルを結合して中央揃え

EXCELで、データ値の入っている複数のセルを「セルを結合して中央揃え」する場合、 ・第1のセル以外のデータ値が失われますが、何故そのようなスペックになっているのでしょうか? ・特に、テータ値がテキストの場合には、セル結合後もすべてのテキストを生かしてくれる方が便利と思うのですが・・・。 表の含まれるWORD文書をEXCELへ変換するときに痛感しました。

みんなの回答

• ka3
回答No.1

先ず、Wordでセルの結合を行った後に、Excelへ貼り付ける手順では如何でしょうか ?

ubonoti01
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。 具体例を示しにくいのですが・・・。 WORDの「表の挿入」でn×mの表を作り、セルの分割やセルの結合を行なって、表中に必要なテキストを入力して表を完成させます。 このようにして作成した表の全体を選択・コピーしてEXCELへ貼り付けます。このようにして作ったEXCEL上の表は、質問に示した「セルを結合して中央揃え」をしたい状況になりやすいのです。 なお、質問の本質はWORDとは関係ありません。質問でも「Wordでセルの結合」とは申していないのですが・・・。