• ベストアンサー

デスクトップのアイコンについて

デスクトップのアイコンについて質問です。 我が家のデスクトップのアイコンはほとんどが↑のついた(コピー版)ものですが…↑をつけないでデスクトップにコピーする方法があると小耳にはさんだのですが、本当にそういった方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ショートカットとコピーの違いは分かりますか? 右クリックしてコピーをして、貼り付けをすれば、↑は付きませんが、それは、ショートカットではありません。 ショートカットは、日本語に訳せば「近道」ですが、その名通りで、ショートカットの中身には、道順(本体のある場所)などが書いてあります。 ショートカットをダブルクリックすると、その道順を頼りに、本体の場所を特定して開いてくれます。 一方、コピーは、本体と全くおなじ複製を作ることをいいます。 容量も機能も同じ物です。

その他の回答 (2)

• PeachMan
回答No.2

ショートカットの矢印は簡単に消せますが、デスクトップにダウンロードしたプログラム本体との区別がつかなくなるので、あまりおすすめできません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0536.html

hiromama-o
質問者

補足

ありがとうございます。 詳しく説明が書かれていました。 おっしゃる通り、区別がつかなくなりそうですね。 知り合いが、デスクトップにコピー(ショートカット)を作るときに、「こうやるとコピーのマークがつかなくなるんだ」と言いながら作業していたので… 何か方法でもあるのかと思い質問してみました。 参考になるご回答、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

ショートカットのアイコンに矢印を表示させない http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20398557,00.htm

hiromama-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLをのぞいてみましたが、どこに説明が出ているのか見つけられませんでした。