• 締切済み

ASPとASP.NETの比較

ASPとASP.NETの特長、メリット、デメリット、必要環境、費用等々教えてください。また実際に使用した感想等ありましたら、合わせてお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• o84
回答No.2

私はシステムをASPからASP.NETに乗り換えさせた経験がありますが、どっちもどっちだなと思いました。 コンパイルが入るASP.NETと、コンパイルが入らないASPとでは、実行速度・保守作業の能率などでメリット・デメリットがありました。 ASPの方が正直、お手軽です。コンパイルが入らないですが、速度がそれほど遅いとは思ったことはありません。プログラム構築・保守作業も楽でした。 ASP.NETは一旦コンパイルすれば早いといいますが、初回実行時の遅さはハンパじゃありません。それ以降は普通、という感じです。プログラム構築・保守作業は、コンパイル時間が余計にかかります。その分DEBUGはしやすいですけど。

• onti
回答No.1

従来のASPと、ASP.NETでは、ASPのワーカープロセスが いるところが大きく違うと思います。 このプロセスさんは、JavaでいうところのJSPのプロセス と同じようなことをしてくれるようです。 但し、まだまだ、ブラックボックス的なところはあります。Microsoftのページや、いろいろな本ではかなりの 高度な技術の紹介はありますが、実際のサンプルコードなどは 少ないため高度なことをするにはまだまだ時期尚早かなと も思います。 実際に開発をしましたが、VBのようにコントロールのはりつけ を行うことにより簡単なWebページの作成ができ、ボタン イベントの処理も従来のASPファイルのように、HTMLと同居 するようなVBScriptの記述をしなくてもよいので、コード の記述もみやすくなると思います。但し、まだまだバグが たくさんあるようです。実際に、開発中におのバグのおかげで作り直しが発生したことがありました。 費用としては、Visual Studio @NETの購入費くらいかと 思います。環境としては、@NET FrameWorkのインストール は必要です。DB系も従来のADOよりも使いやすくなっている と思います。 こんな感じで参考になるかわかりませんが、がんばってください。