-PR-
解決
済み

ASPを使う理由を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45585
  • 閲覧数118
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (139/338)

ASPにすべきかJAVAにすべきか迷っています。
ASPにする理由、メリット、デメリットなど
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

前回の回答と矛盾しますが「私ならこうする」という回答です。
皮肉を含んでいますが、これが(私の周りの)現実です。

私ならASPを使います。
理由は…。
・Microsoftのネットワーク戦略の変更によって新しいテクノロジへの転換が発生する可能性が高い→引き続き仕事がもらえる(笑
・決済権を持つ人(上司、顧客側担当者)にMicrosoft信奉者が多いので責任転嫁しやすい(爆

冗談ではなく、現状では「迷ったらMicrosoft」が一番決済が通りやすく後でのいいわけも容易なのです。

個人的にはJSPが使いたいのですが市販コンピュ-タの8割が「ターゲットOSはWindows」と銘打っているような現状でJavaテクノロジのすばらしさを顧客/上司に説明してもわかってもらえないことが多く、すでにあきらめモードに入っています。

「で、LinuxでASPとやらは使えないのかね?」
「○○を××すれば使えますが、コストが…」
「じゃ、それでやってくれ」
こんな会話が日常なので…。
お礼コメント
hikson

お礼率 41% (139/338)

生々しく貴重なご意見ありがとうございます。
何処かの囲い込み至上主義的なやり方は好きじゃないけど・・・と内心思っている人って結構いるのかな(勝手な解釈です)。
投稿日時 - 2001-02-28 19:23:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

JavaってJSPですか?
環境(OS)が指定されていないので答えようが無いんですけど…。

テクノロジを選択する時に考えるべきことは
・誰がメンテナンスするのか?
自分が一生やるのなら自分の得意なテクノロジで良いのですが、引き継ぐ可能性があるなら引継ぎの時に困らない様に
・テクノロジの寿命とシステムの寿命を考慮する
象徴的なパターンが2000年問題です。
「このシステムを2000年まで使うわけはない」と思って作ったプログラムが山ほどありました(私も犯人の一人ですが…)。
システムの寿命はプログラマやSEが考えているよりも長い事が多いのです。
5年後に使っているのか?その時にASPはあるのか?JSPは?
10年後ならどうか?
もちろん、誰にもわからないことなのですが予想して設計することは必要です。
補足コメント
hikson

お礼率 41% (139/338)

説明不足ですみません。お聞きしたかった内容は、客観的に10年後を予想した場合、プログラマーの立場としてJAVA、ASPのどちらに力を入れてゆくべきかということで、具体的に環境がこうでということではありません。
>誰にもわからないことなのですが予想して設計することは必要です。
toysmithさんはどうお考えでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-28 13:19:58


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

私の場合は、

・使用するサーバーがWindowsNTだった。
・Visual Basicを習得していたので、ASP(VBScript)への移行が容易だった

というだけなんですが、BASP21という優れたコンポーネントが利用できたり、必要ならVBで独自のCOMコンポーネントを作成できるので、開発しやすいですね。

他には使用言語をVBScript、JavaScript、PerlScriptと使えるので、選択肢が広いですよね。

あと、クリック1つでPDFやExcel、Accessファイルをサーバーで動的に作成してダウンロード、っていうのもASPが一番楽かなぁ~と勝手に思ってたりします。
#そういう仕事もちょくちょくあるので

デメリットは、サーバーをWinNTに限定される点ですね
UNIXサーバーでもASPを動かすこともできるんですけど、基本的にはNTになってしまうところですね。

そういう点ではサーバーサイドJavaの方が将来的なことを考えても良いかもしれません。
ASPはその気になれば、いつでも覚えられますし(笑)

ま、何にしても「どのようなものを作るか(作りたいか)」とか「使用するサーバーの環境」によって、どの言語を使うかおのずと決まってくるかと思います。

参考まで
お礼コメント
hikson

お礼率 41% (139/338)

>そういう点ではサーバーサイドJavaの方が将来的なことを考えても良いかもしれません。・・・
ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-28 13:19:03