• ベストアンサー

Jリーグ

今J1に所属しているFC東京ですが、このチームは、前にあった、東京ガスというチームがJリーグに入って名前を変えたチームですか??

noname#5264
noname#5264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.3

99年に東京ガスからFC東京に名称を変更しました。 1936年 東京ガスフットボールクラブ創部 1986年 関東リーグ昇格 1991年 JSL2部昇格 1993年 Jリーグ誕生に伴いJSLが解散。JFL(98年まではJリーグ1部制なので、現在のJFLとは違いJリーグのすぐ下のリーグ)に加入 1998年 JFL(旧方式)優勝。Jリーグ準会員ではなかったので、Jリーグには昇格せず。 1999年 Jリーグ2部制移行にともない、J2に加入。シーズン2位でJ1昇格。 2000年 J1初年度 東京ガス時代(98年以前)から現在までFC東京に所属している生抜き選手は、 93年加入 アマラオ、藤山  97年加入 浅利、小林、加賀見 98年加入 遠藤 アマラオが外国籍選手ながら11シーズンも所属しています。 現在他クラブに移籍した現役Jリーガーで東京ガス時代に所属していた選手は、 大分・浮気(94-96・98) 大分・サンドロ(98-01) 湘南・梅山(98-01) 水戸・小池(93-01) U-20日本代表監督の大熊監督は現役はずっと東京ガスでした。引退後も東京ガスのコーチ・監督(1995-2001)をつとめJ1昇格に貢献しました。監督退任後もFC東京のフロントを兼任しています。 

参考URL:
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=team_info/profile

その他の回答 (2)

• papa0108
回答No.2

そうですよ。 東京出身なので、ヴェルディよりも先に東京にフランチャイズを置くFC東京を個人的に応援してます。

noname#5264
質問者

お礼

2人ともありがとうございました。

• simox
回答No.1

そのとおりです。母体は東京ガスサッカー部。 いまでも「エネスタ」のマークをつけています。 浅利選手、遠藤選手はいまでも東京ガスの社員の身分でJリーグの試合に出場しているはずです。