• ベストアンサー

北海道旅行のコースについて

お世話になっております。 皆様のおかげで、宿泊地は決めることができました。 ありがとうございました。 また、質問で申し訳ないのですが、 明後日から旅行に行くのですが、なかなか回るコースが決まらず 困っています。 お勧めのコースを教えていただけないでしょうか? レンタカーで4泊5日。運転手は旦那のみで夫婦2人新婚旅行で行きます。 関西空港発→帯広11:25着 1日目 空港→幸福駅→豚丼食べてスイーツめぐり→オンネトー→阿寒湖泊 2日目 阿寒湖→釧路観光→屈斜路泊 3日目 屈斜路→知床泊 硫黄山、裏摩周湖、神の子池を見たいと思っています。 4日目 知床→網走泊 知床観光 5日目 網走監獄→大空町→女満別空港15:40発 1日目と5日目は決まったのですが、 2日目~4日目が決められずにいます。 特に、2日目の阿寒から釧路経由で屈斜路泊で悩んでいます。 ノロッコに乗れれば、乗りたいと思っています。 何か、体験物もあれば体験したいと思っています。 アドバイスいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます(^^)。北海道楽しんでいってくださいね。 2日目ですが、阿寒~釧路市街~屈斜路湖だと概ね2時間+2時間で4時間のドライブになります。ノロッコ号に乗る場合、どうしても乗車駅で車を置くので、往復のノロッコ号に乗るか、または代行を頼むかになります。体験物もしたいのでしたら、釧路駅から車をツアー会社がある釧路市郊外(国道391の近く)まで代行してくれる湿原カヌーツアーがあるので利用してみてはいかがでしょう。 Marsh&River http://www.946river.com/rivertouring.d.html 上記ツアーに参加の場合ノロッコは釧路駅発10:56分なので、阿寒湖畔~釧路駅は約2時間ですから、乗車前の手続きなどもあると思うので9時には宿を出発されたほうがよいでしょう。解散は釧路町遠矢13時なので昼食を食べて14時に出発すれば15時過ぎには弟子屈市街へ着けます。 阿寒から釧路へ向かう途中美味しいソフトクリームがあります。 あっかんべー http://www.akkanbe.info/index.html 摩周湖は第一・第三展望台は見ない予定ですか?本当に綺麗な眺めが見られるのは裏摩周展望台ではなく第一・第三になります。それぞれの展望台からの写真が下記サイトにあります。 http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko.html 裏摩周展望台の利点は標高が低いので他の展望台に比べ霧の影響が少ないということと夕日が綺麗ということです。なので、第一・第三が霧で全然見えなければ行く価値はあると思いますが。個人的には駐車場無料の第三が眺め的にもおすすめです。 屈斜路湖宿泊となってますが、宿はプリンスでしょうか?でしたら美幌峠が車で15~20分で頂上に着けますのでおすすめです。峠頂上から見る屈斜路湖は大変綺麗です。下記サイトに屈斜路湖・摩周湖周辺の写真がたくさんのってますので参考にしてみてください。 http://www.princehotels.co.jp/kussharo/gallery/ 先日川湯ですてきなカフェを発見したのでご紹介しておきますね。 カフェ アズール http://www.masyuko.or.jp/pc/mkk/gourmet/cafe_azure.html 3種類ですがランチもあります。静かでのんびり過ごせました♪ 同じく川湯で乗馬体験できる牧場カフェもあります。 次郎牧場 http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/ 3日目のルートは羅臼経由か清里経由の2種類がありますね。時間的には若干清里経由が早いです(1時間弱)が、羅臼経由は開陽台が魅力的ですね(#3さんのルートです)。清里経由は観光スポットはオシンコシンの滝くらいですね。ドライブするには秀峰斜里岳を望みながら広い牧草地などの中を走るので個人的には好きなコースですが。長~~い直線道路も多いです↓。地図を見ると本当に直線なのがよく分かります。 http://www.kobe-town.com/photo/index.php?trn=detail&ai_id=0043826&order=&key_id=0079820 4日目は時間があれば観光船に乗ってもいいし、知床五湖でのんびりするのも良し、早めにウトロを出て小清水原生花園に行ったり、能取岬を見てもいいかも。ウトロ~網走間は1時間半くらいです。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのおかげでとても楽しい新婚旅行になりました。 釧路は、結構時間を取られそうでしたので、宿の人と相談した結果、 釧路湿原は見てもあんまり面白くないよと言われて、 代わりにコッタロ湿原を教えてもらい、そちらに行きました。 あっかんべーのアイスクリームも食べまいした! とってもおいしかったです! こちらで裏摩周湖を絶賛されていたので、裏摩周湖を選んでいたのですが、 gakupさんのおっしゃる通り、第3展望台が駐車場も無料ですし、1番よかったです! 前日にも摩周湖に行ったのですが、前が見えないほどの霧で、摩周湖は全く見えず・・・ 次の日に行ったら快晴で霧が全くなく、神の島?が綺麗に見えました! 晴れてることが珍しいと言われていた摩周湖で、あんなに綺麗に見れて、よかったです! 美幌峠も、その日はあいにくの曇りでしたが、屈斜路湖が綺麗でした! あれもこれも、どこを見ても新鮮で楽しくて、また絶対に行きたいと思いました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

釧路観光の後川湯に入る時間にゆとりがあれば、その日に摩周湖も見ておいたほうがよいかとおもいます。  そうすると、三日目に弟子屈側から神の子池に行くより、野上峠側から神の子池~裏摩周~開陽台と進んだほうが、走行的にはずっと楽です。  二日目の摩周湖がダメなら、摩周湖~弟子屈~(迂回になりますが)開陽台~裏摩周~神の子池~清里~ウトロと抜けたほうが、神の子池まで行って戻るより、効率よく走れます。  ノロッコ号は釧路まで戻るプランか、どなたかが車で併走して塘路で落ち合うのならお勧めですが、そうでなければう~む、です。  ノロッコ号で行っても一番見晴らしの良い展望台「細岡展望台」から見るにはいったん下車して、展望の後次の普通列車に乗り換えるか、釧路に引き返すノロッコ号を待って乗車しなければならないかと思います。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのアドバイスのおかげで楽しい新婚旅行になりました。 etopitikaさんのアドバイス通り、野上峠側から行き、 スムーズに回る事ができました! 釧路は宿の人とも相談した結果、行ってもそんなに面白くないよと言われたので、 結局釧路は行かずに、コッタロ湿原を教えてもらったので、 そちらに行きました。 その他時間ができたので、ゆっくり観光することができました! 本当に楽しい旅行になりました。ありがとうございました!

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

北海道のドライブについて 基本的に制限速度解除です。(法律上は60Km)街が近づくと50Kmに街中は40Kmになります。街を過ぎるといきなり制限速度解除になります。街といっても人家はそんなにありませんので、つい速度を出してしまいます。ねずみ取りは街中の40Kmのところでしていて、制限速度解除のところではしていないようです。二人で解除、50,40,解除と確認して走ってください。見通しの良い追い越し禁止場所では最後にパトカ-が待っています。道東は走っているのはあなたたちの車のみとゆう場面もあります。 2日目 ノロッコ号に乗るとすれば時間に縛られるので、時間配分が重要になります。往復とも乗る様になるので時間をとられます。細岡展望台だけでも良いと思います。 3日目 硫黄山-第3展望台-第1展望台-裏摩周展望台-神の子池-開陽台-羅臼-知床の順です。 4日目 フレペの滝-カムイワッカの滝-オシンコシンの滝-小清水原生花園-網走刑務所-網走監獄 宿に着いたら、翌日のル-トを宿の人と相談すれば地元の情報が得られます。 3日目硫黄山から第3展望台へ行く途中にある川湯温泉駅には足湯があります。向かって右側です。誰もいないので、貸し切り状態です。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのアドバイスのおかげでとても楽しい新婚旅行になりました! 北海道の道路って、まっすぐでほとんど誰も通らないので、快適なドライブを楽しむことができました。 あまりにも誰も来ないので、車から降りて、道路の真ん中に立って写真を撮った後、車に戻ろうとすると「あぶ」が大量に車の周りにいて、 やっとの思いで車に乗ったら、2.3匹入って来たり、 あれは1番怖かったですね・・・。 あとやはり、パトカーがところどころに止まっていて、危ない時もありましたが、 反対車線の方がパッシングして教えてくれたりしたので助かりました。 mizshobyさんのアドバイス通り、宿の人に相談したら、 釧路湿原は面白くないよと言われ、湿原を見たいんだったら、 コッタロ湿原の方がいいと思うと教えてもらいました。 硫黄山も面白かったし、神の子池も綺麗でしたし、カムイワッカも楽しかったし、 とても楽しい時間を過ごすことができました! 本当にありがとうございました!

回答No.2

これだけ決まってたら、充分じゃないすか? コース的には、充分だと思いますよ。 ガイドブックは買ったんですよね?

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのアドバイスのおかげでとても楽しい新婚旅行になりました。 ありがとうございました!

  • vete1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ただ今女満別より帰阪しました。興奮醒めぬうちに情報提供です。参考になれば幸いです。 1日目 釧路空港に夕刻到着、レンターカーにて鶴居泊 2日目 朝5時より釧路湿原をガイドとともに散策、タンチョウ、エゾシカその他観察後、オンネトー経由で阿寒湖、屈斜路湖、摩周展望台、神の子池を見て清さと町泊 3日目 野付半島トドワラ、ライダーの聖地開陽台を楽しみ、羅臼、知床峠経由でウトロ泊 4日目 早朝より知床五胡(20日過ぎからは五湖まで回れているとのこと)、フレベの滝、その周辺を散策ウトロ泊 5日目 知床自然センターよりシャトルバスに乗りカムイワッカの滝へ。実はカムイワッカはあまり期待していなかったのだが、一般の車が入れない地区のため、野生動物が最も野性的であり、森もとても深く感じる子tができました。一の滝までしか行けませんが、靴下で沢を登ることができ、ガイドの人?もいるので安心です。30度近い温度の川を登るのも面白いですよ。  今回の旅行は行き当たりばったりののんびりした旅行で、地元の人のお薦めを単純にたどりました。結果は最高でした。のんびりと森を歩けたせいでエゾシカ、シマリス、キタキツネ、ヒグマその他と会うことができました。来週にでもまた生きたいです。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのアドバイスのおかげでとても楽しい新婚旅行になりました。 カムイワッカ、始めは予定に入ってなかったのですが、 vete1さんの回答を見て、とても楽しそうだなということで行ってまいりました! 私たちが行った時は二の滝まで登る事ができ、ガイドの人もいたので、 安心でした。 道中、キツネやエゾシカも見れて、とても楽しかったです。 私もまた行きたいと思いました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 阿寒・知床・釧路・網走制覇は可能ですか?

    はじめて北海道に旅行に行くので アドバイスをいただけたらと思います。 9月30日から2泊3日で 1日目・釧路空港9時半着→阿寒湖・屈斜路湖観光、 宿泊は阿寒で 2日目・知床→網走観光(宿泊地は阿寒) 3日目・釧路湿原観光、8時半釧路空港発 というスケジュールなのですが、 (1)1日で阿寒湖、屈斜路湖両方回れるでしょうか? (できれば神の子池もまわりたい) (2)1日で知床、網走を回り、かつ阿寒の宿泊地に帰ってこられるでしょうか? ちなみに移動手段はすべてレンタカーです。 それから、服装の注意点、紅葉の状況などもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 北海道に新婚旅行予定です。

    6月の下旬に5泊6日でレンタカープランにしようと思います。 旭山動物園、釧路(友人に会いに)を中心に考えています。 1日目、旭川空港着、旭山動物園、帯広泊 2日目 帯広観光、釧路泊 3日目 釧路湿原(ノロッコ号に乗りたい)釧路泊 4日目 阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~ウトロ泊 5日目 知床、羅臼 網走泊 6日目 網走刑務所 女満別空港発 の予定を考えてみました。 彼は食べ物に期待しています。 5日目はもう一泊知床辺りでもいいのかな~と思っていますが、 6日目の網走刑務所へ行ってから空港まで間に合うか心配です。 お勧めの場所や、廻り方などありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夏の終わりの北海道旅行

    8月下旬に4泊5日の北海道旅行を予定しています。 私たち夫婦と中学生の子供 計3人です。 往復は飛行機で、道内はレンタカーで回ろうと思っています。 1.日程は次のように考えていますが、ゆとりはどんなものでしょうか。(特に美瑛から網走)また他に よいプランがあれば教えてください。  1日目 旭川空港着 富良野 富良野泊  2日目 美瑛~網走 網走泊  3日目 網走~知床~屈斜路 屈斜路泊  4日目 屈斜路~摩周湖~阿寒湖 阿寒湖泊  5日目 阿寒湖~釧路 釧路空港発 2.8月下旬の気候について、どんな服装がよいか教えてください。 3.上記行程で、おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道(道東)旅行 3泊4日 このプランで大丈夫でしょうか

    5月12日から3泊4日で道東をレンタカーで周る予定です。 GW、ベストシーズンを外してゆっくり旅行したいと思っていたのですが、例年より雪の影響が残っているようなので心配になってきました。知床横断道もまだ開通していませんよね。 車の運転は慣れています(雪道ok & 北海道経験済み)が、一人旅なのであまり無理をせず天候によっては見学箇所を縮小してもいいと思っています。 とはいえ、調べれば調べるほど見たいところがいっぱいで迷いに迷っています。 釧路湿原、知床五湖、野付半島など自然の中の散策が目的ですが、季節的にはまだ早いからここはやめた方がよい、ここは行った方がよいなどアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。 ■1日目 11:00 釧路空港着 釧路湿原、阿寒丹頂の里、阿寒泊 ■2日目 摩周湖、神の子池、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠、網走市内観光、網走泊 ■3日目 知床観光、知床観光船、知床五湖、知床横断道路 中標津泊 ■4日目 野付半島 13:00 中標津空港発

  • 北海道旅行について

    10月8日より2泊3日で北海道へツアーで旅行に行きます。 おばあさんも一緒の旅です。 服装、靴、注意点、、もって行けばよい物、楽しみ方など、よろしくお願いします。 四国もここ数日で急に涼しくなってきました。 1日目 四国→羽田経由で帯広又は女満別辺りの空港に入る      オンネトー → 阿寒湖 → ホテル阿寒湖荘 に宿泊 2日目 釧路和商市場 →くしろ湿原ノロッコ号 → 屈斜路プリンスにて昼食 → 摩周湖 →      オシンコシンの滝 → ホテル知床泊 3日目 知床峠 → 知床五湖高架木道 → 女満別かその辺りの空港から → 羽田経由で四国 こういう日程です。

  • 北海道(道東)家族旅行

    8月末に家族4名(母、夫婦、小学生)で道東に3泊4日で旅行する予定です。 釧路空港着 午後3時頃、4日目釧路空港発 午後2時頃 見て回りたい候補は、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、知床半島、網走、阿寒湖 です。 (1)どのように回れば効率よく観光できるでしょうか? (2)摩周湖、知床半島、阿寒湖周辺のお勧めのホテルは? (3)他に寄るべきスポットは? どなたかアドバイスお願い致します。