• ベストアンサー

北海道旅行のコースについて

お世話になっております。 皆様のおかげで、宿泊地は決めることができました。 ありがとうございました。 また、質問で申し訳ないのですが、 明後日から旅行に行くのですが、なかなか回るコースが決まらず 困っています。 お勧めのコースを教えていただけないでしょうか? レンタカーで4泊5日。運転手は旦那のみで夫婦2人新婚旅行で行きます。 関西空港発→帯広11:25着 1日目 空港→幸福駅→豚丼食べてスイーツめぐり→オンネトー→阿寒湖泊 2日目 阿寒湖→釧路観光→屈斜路泊 3日目 屈斜路→知床泊 硫黄山、裏摩周湖、神の子池を見たいと思っています。 4日目 知床→網走泊 知床観光 5日目 網走監獄→大空町→女満別空港15:40発 1日目と5日目は決まったのですが、 2日目~4日目が決められずにいます。 特に、2日目の阿寒から釧路経由で屈斜路泊で悩んでいます。 ノロッコに乗れれば、乗りたいと思っています。 何か、体験物もあれば体験したいと思っています。 アドバイスいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.5

ご結婚おめでとうございます(^^)。北海道楽しんでいってくださいね。 2日目ですが、阿寒~釧路市街~屈斜路湖だと概ね2時間+2時間で4時間のドライブになります。ノロッコ号に乗る場合、どうしても乗車駅で車を置くので、往復のノロッコ号に乗るか、または代行を頼むかになります。体験物もしたいのでしたら、釧路駅から車をツアー会社がある釧路市郊外(国道391の近く)まで代行してくれる湿原カヌーツアーがあるので利用してみてはいかがでしょう。 Marsh&River http://www.946river.com/rivertouring.d.html 上記ツアーに参加の場合ノロッコは釧路駅発10:56分なので、阿寒湖畔~釧路駅は約2時間ですから、乗車前の手続きなどもあると思うので9時には宿を出発されたほうがよいでしょう。解散は釧路町遠矢13時なので昼食を食べて14時に出発すれば15時過ぎには弟子屈市街へ着けます。 阿寒から釧路へ向かう途中美味しいソフトクリームがあります。 あっかんべー http://www.akkanbe.info/index.html 摩周湖は第一・第三展望台は見ない予定ですか?本当に綺麗な眺めが見られるのは裏摩周展望台ではなく第一・第三になります。それぞれの展望台からの写真が下記サイトにあります。 http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko.html 裏摩周展望台の利点は標高が低いので他の展望台に比べ霧の影響が少ないということと夕日が綺麗ということです。なので、第一・第三が霧で全然見えなければ行く価値はあると思いますが。個人的には駐車場無料の第三が眺め的にもおすすめです。 屈斜路湖宿泊となってますが、宿はプリンスでしょうか?でしたら美幌峠が車で15~20分で頂上に着けますのでおすすめです。峠頂上から見る屈斜路湖は大変綺麗です。下記サイトに屈斜路湖・摩周湖周辺の写真がたくさんのってますので参考にしてみてください。 http://www.princehotels.co.jp/kussharo/gallery/ 先日川湯ですてきなカフェを発見したのでご紹介しておきますね。 カフェ アズール http://www.masyuko.or.jp/pc/mkk/gourmet/cafe_azure.html 3種類ですがランチもあります。静かでのんびり過ごせました♪ 同じく川湯で乗馬体験できる牧場カフェもあります。 次郎牧場 http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/ 3日目のルートは羅臼経由か清里経由の2種類がありますね。時間的には若干清里経由が早いです(1時間弱)が、羅臼経由は開陽台が魅力的ですね(#3さんのルートです)。清里経由は観光スポットはオシンコシンの滝くらいですね。ドライブするには秀峰斜里岳を望みながら広い牧草地などの中を走るので個人的には好きなコースですが。長~~い直線道路も多いです↓。地図を見ると本当に直線なのがよく分かります。 http://www.kobe-town.com/photo/index.php?trn=detail&ai_id=0043826&order=&key_id=0079820 4日目は時間があれば観光船に乗ってもいいし、知床五湖でのんびりするのも良し、早めにウトロを出て小清水原生花園に行ったり、能取岬を見てもいいかも。ウトロ~網走間は1時間半くらいです。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのおかげでとても楽しい新婚旅行になりました。 釧路は、結構時間を取られそうでしたので、宿の人と相談した結果、 釧路湿原は見てもあんまり面白くないよと言われて、 代わりにコッタロ湿原を教えてもらい、そちらに行きました。 あっかんべーのアイスクリームも食べまいした! とってもおいしかったです! こちらで裏摩周湖を絶賛されていたので、裏摩周湖を選んでいたのですが、 gakupさんのおっしゃる通り、第3展望台が駐車場も無料ですし、1番よかったです! 前日にも摩周湖に行ったのですが、前が見えないほどの霧で、摩周湖は全く見えず・・・ 次の日に行ったら快晴で霧が全くなく、神の島?が綺麗に見えました! 晴れてることが珍しいと言われていた摩周湖で、あんなに綺麗に見れて、よかったです! 美幌峠も、その日はあいにくの曇りでしたが、屈斜路湖が綺麗でした! あれもこれも、どこを見ても新鮮で楽しくて、また絶対に行きたいと思いました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.4

釧路観光の後川湯に入る時間にゆとりがあれば、その日に摩周湖も見ておいたほうがよいかとおもいます。  そうすると、三日目に弟子屈側から神の子池に行くより、野上峠側から神の子池~裏摩周~開陽台と進んだほうが、走行的にはずっと楽です。  二日目の摩周湖がダメなら、摩周湖~弟子屈~(迂回になりますが)開陽台~裏摩周~神の子池~清里~ウトロと抜けたほうが、神の子池まで行って戻るより、効率よく走れます。  ノロッコ号は釧路まで戻るプランか、どなたかが車で併走して塘路で落ち合うのならお勧めですが、そうでなければう~む、です。  ノロッコ号で行っても一番見晴らしの良い展望台「細岡展望台」から見るにはいったん下車して、展望の後次の普通列車に乗り換えるか、釧路に引き返すノロッコ号を待って乗車しなければならないかと思います。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのアドバイスのおかげで楽しい新婚旅行になりました。 etopitikaさんのアドバイス通り、野上峠側から行き、 スムーズに回る事ができました! 釧路は宿の人とも相談した結果、行ってもそんなに面白くないよと言われたので、 結局釧路は行かずに、コッタロ湿原を教えてもらったので、 そちらに行きました。 その他時間ができたので、ゆっくり観光することができました! 本当に楽しい旅行になりました。ありがとうございました!

• mizshoby
回答No.3

北海道のドライブについて 基本的に制限速度解除です。(法律上は60Km)街が近づくと50Kmに街中は40Kmになります。街を過ぎるといきなり制限速度解除になります。街といっても人家はそんなにありませんので、つい速度を出してしまいます。ねずみ取りは街中の40Kmのところでしていて、制限速度解除のところではしていないようです。二人で解除、50,40,解除と確認して走ってください。見通しの良い追い越し禁止場所では最後にパトカ-が待っています。道東は走っているのはあなたたちの車のみとゆう場面もあります。 2日目 ノロッコ号に乗るとすれば時間に縛られるので、時間配分が重要になります。往復とも乗る様になるので時間をとられます。細岡展望台だけでも良いと思います。 3日目 硫黄山-第3展望台-第1展望台-裏摩周展望台-神の子池-開陽台-羅臼-知床の順です。 4日目 フレペの滝-カムイワッカの滝-オシンコシンの滝-小清水原生花園-網走刑務所-網走監獄 宿に着いたら、翌日のル-トを宿の人と相談すれば地元の情報が得られます。 3日目硫黄山から第3展望台へ行く途中にある川湯温泉駅には足湯があります。向かって右側です。誰もいないので、貸し切り状態です。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのアドバイスのおかげでとても楽しい新婚旅行になりました! 北海道の道路って、まっすぐでほとんど誰も通らないので、快適なドライブを楽しむことができました。 あまりにも誰も来ないので、車から降りて、道路の真ん中に立って写真を撮った後、車に戻ろうとすると「あぶ」が大量に車の周りにいて、 やっとの思いで車に乗ったら、2.3匹入って来たり、 あれは1番怖かったですね・・・。 あとやはり、パトカーがところどころに止まっていて、危ない時もありましたが、 反対車線の方がパッシングして教えてくれたりしたので助かりました。 mizshobyさんのアドバイス通り、宿の人に相談したら、 釧路湿原は面白くないよと言われ、湿原を見たいんだったら、 コッタロ湿原の方がいいと思うと教えてもらいました。 硫黄山も面白かったし、神の子池も綺麗でしたし、カムイワッカも楽しかったし、 とても楽しい時間を過ごすことができました! 本当にありがとうございました!

回答No.2

これだけ決まってたら、充分じゃないすか? コース的には、充分だと思いますよ。 ガイドブックは買ったんですよね?

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのアドバイスのおかげでとても楽しい新婚旅行になりました。 ありがとうございました!

• vete1
回答No.1

ただ今女満別より帰阪しました。興奮醒めぬうちに情報提供です。参考になれば幸いです。 1日目 釧路空港に夕刻到着、レンターカーにて鶴居泊 2日目 朝5時より釧路湿原をガイドとともに散策、タンチョウ、エゾシカその他観察後、オンネトー経由で阿寒湖、屈斜路湖、摩周展望台、神の子池を見て清さと町泊 3日目 野付半島トドワラ、ライダーの聖地開陽台を楽しみ、羅臼、知床峠経由でウトロ泊 4日目 早朝より知床五胡(20日過ぎからは五湖まで回れているとのこと)、フレベの滝、その周辺を散策ウトロ泊 5日目 知床自然センターよりシャトルバスに乗りカムイワッカの滝へ。実はカムイワッカはあまり期待していなかったのだが、一般の車が入れない地区のため、野生動物が最も野性的であり、森もとても深く感じる子tができました。一の滝までしか行けませんが、靴下で沢を登ることができ、ガイドの人?もいるので安心です。30度近い温度の川を登るのも面白いですよ。  今回の旅行は行き当たりばったりののんびりした旅行で、地元の人のお薦めを単純にたどりました。結果は最高でした。のんびりと森を歩けたせいでエゾシカ、シマリス、キタキツネ、ヒグマその他と会うことができました。来週にでもまた生きたいです。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのアドバイスのおかげでとても楽しい新婚旅行になりました。 カムイワッカ、始めは予定に入ってなかったのですが、 vete1さんの回答を見て、とても楽しそうだなということで行ってまいりました! 私たちが行った時は二の滝まで登る事ができ、ガイドの人もいたので、 安心でした。 道中、キツネやエゾシカも見れて、とても楽しかったです。 私もまた行きたいと思いました!ありがとうございました!